一歩ずつ、ちょっとずつ、前へ進もう!

karix2.exblog.jp ブログトップ

赤潮

現在、kari--kariの職場あたりの海は、赤潮一色です。
今回増えているのは、カレニア・ミキモトイって名前のやつ。

赤潮と言っても、見た感じは茶色です。
赤潮は、一種類のプランクトンが膨大に増えて色が着いて見えるくらいになった状態です。
このプランクトンが悪さをして、魚や貝が斃死したりするんですが、ずっと同じ場所にいるのではなくて、潮の流れや風向きで、あっちこっちへ移動します。
移動するから、今いなくても5分後は分からないわけで・・・。

日曜からずっとこいつに振り回されっぱなし・・・。
魚を水深の深いイケスに移したり、陸上の水槽へ移したり、移動できない魚は餌止めをして様子を見る。
時間ごとに測定されるプランクトン濃度に一喜一憂・・・。


100年も前から(←多分・・・。)問題となっている赤潮。
たくさんの研究がされてきたにもかかわらず、どうして魚や貝を殺すのか、そのメカニズムさえもはっきりと分かってないらしい。
そんなことだからもちろん対策も・・・。

いったん増えてしまうと人の力ではどうにもならない。
ただ、赤潮が消えるのを祈るばかりです。
[PR]
by kari--kari | 2007-07-10 22:44 | 仕事
line

遠く思える道のりも、毎日毎日一歩ずつ。ちょっとずつでも前進しよう!!!


by kari--kari
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite