一歩ずつ、ちょっとずつ、前へ進もう!

karix2.exblog.jp ブログトップ

朝から晩まで分析

25日、26日の2日間、久々に大学行って実験。
今回は溜まりに溜まったサンプルが100個くらいあるので時間がかかることが予想できます。
10時くらいにスタートして、昼過ぎには終わる予定のところにたどり着いたのが、15時くらい・・・。
やばい(>_<)終わらない!!!
と思いながら、おそい昼食を食べて・・・さらに作業を続けます。
学生が「何時くらいに終わりそうですか?晩ご飯8時に予約でいいですか?」と聞いてきたので
「うん、8時には終わるはず」と答えたものの、かなり厳しいので、休憩もせず黙々と作業。
最後に分析途中のサンプルを別棟の低温室に持って行きますが、この棟、指静脈認証で入ることができる建物です。
指の静脈のパターンは、指紋と同じように一人一人違っていて、しかも外から見えないので偽造されにくいってことらしい。
静脈パターンの登録はずっと前にやってたけど、実際に使うのは初めてでした。
ちゃんと開くかな、とドキドキしてましたが、すんなりとドアが開きました。
そして、1日目の作業は何とか19:40くらいに終了しました!!!


それからは研究室のみんなと晩ご飯を食べに!
今日のメニューは、コラーゲンたっぷりの○○鍋←名前忘れました(^^;)
この1ヶ月ほどの間にすごく大きな出来事があって、激動の渦中にある研究室。
みんなで来年度のことについていろいろ語ったり、愚痴ったり・・・。
楽しい時間でした、そして、がんばろうって気持ちにもなれました。

2日目
9時に今日の作業スタート。
細かい工程が続くので肩が凝ってきますが、やっぱり黙々と作業。
今日の予定も少々遅れていて、昼も10分くらいしか休めないのでおにぎり急いで食べて、その後も黙々と作業。
分析自体は19時過ぎに終了。
それから、分析結果の濃度を計算してくれるソフトに入力して・・・
このソフトがここにしかないので、今日ここでやるしかありません。
結局終わったのが21時でした。
実験がうまくいったかどうかは、結果をよく解析しないと分からないけど、とりあえず、スタンダードの曲線はきれいにかけてるから分析自体はうまくいってるはず!!!
結果が期待してるようなものかどうかはわかりませんが・・・

結構ハードな2日間でした。

あぁ・・・高速の通勤割引に間に合わなかったなあ・・・。
「深夜割引で帰れば?」って言ってくれた学生もいましたが、それはしんどいので仕方なく正規料金で高速を使って帰りました。

次は来週先生と打ち合わせするまでに結果をきれいにまとめておかないと・・・。
[PR]
by kari--kari | 2007-10-26 23:57 | 仕事
line

遠く思える道のりも、毎日毎日一歩ずつ。ちょっとずつでも前進しよう!!!


by kari--kari
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite