一歩ずつ、ちょっとずつ、前へ進もう!

karix2.exblog.jp ブログトップ

5階って難しい(>_<)

今日はバイオリンのお稽古の日でした。
3月にある発表会の曲も決まり、後は練習あるのみ。


発表会の曲には、今習い始めたばかりの3階(←3rdポジションのことだけど、先生は子どもに分かりやすく説明する感じで3階と言ってます)だけでなく、なんと5階(←5thポジション)も必要です・・・。

3階だってあやしいのに、5階とは・・・。
あっ!!!、1階だってあやしいんだった(>_<)

ってことで、音階練習は、
1階→3階→5階→3階→1階
ってポジション移動付きになりました。
何だかメチャクチャな音程で、騒音です(;_;)
すぐにできるようになるわけないので、気長にがんばろうと思います。

そして、発表会の曲。
ポジション移動のたびに一度止まって考える時間が必要で・・・。
左手に一生懸命になると、右手のボウイングはおろそかになって・・・。
何だかボロボロでした。
まあ、3月まで時間をかけて少しずつやっていきます。
今の段階で簡単に弾ける曲じゃあ、楽しくないだろうし。
これくらい難関な方が挑みがいがあるってことだな!!!
[PR]
by kari--kari | 2008-09-17 21:54 | 遊び
line

遠く思える道のりも、毎日毎日一歩ずつ。ちょっとずつでも前進しよう!!!


by kari--kari
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite