一歩ずつ、ちょっとずつ、前へ進もう!

karix2.exblog.jp ブログトップ

アンサンブル

ちこちゃんと、11月と3月のアンサンブルの曲を練習しに行ってきた。
今日は人数が少なくてバイオリン3人、チェロ1人の4人だけだった。


どれからするのかなあ~って思ってたら、いきなり新しく楽譜(崖の上のポニョ)を配られて・・・
後1ヶ月なのに、さらに曲が増える(>_<)

初見だと焦るんだけど・・・まあ、何度も聞いたことある曲なので何とかなったかな。
そんなに難しい箇所はないからどうにかなりそう。
まあ、ぼちぼち練習しましょう。


その他の曲のポイントと感想など

「通りゃんせ」
メロディーのところちゃんと弾くように。
後半のリズムの変わるところを練習すること。

この曲あまり好きになれずほったらかしだったけどやばいのでそろそろ練習せねば・・・。

「夕焼け小焼け」
ドのシャープを忘れないように。

「里の秋」
ピアノとフォルテのところをそれぞれきちんとする。

「おもちゃのシンフォニー」
スタッカートを忘れない。
ピアノとフォルテに注意。
この曲は、まだみんなの早さについていくのがやっと、と言うか、ついていけなくて、何度も落ちる・・・。
弓のアップとダウンも逆になったりするし・・・。
テンポの速い曲だし、暗譜するくらい弾かないと、スラーの箇所とか間違えてしまうな。




アンサンブルは一人で弾くのと違って緊張する。
勝手に速さを変えたり、途中で止まったりできないので・・・。
でも、だからこそ、時々は他の人とあわせるのも必要。
いい練習になったと思う。
自分がどれだけできてないかってのも確認できたし。

それに、自分が弾かない曲のときに、先生や他の人の弾くところを観察できるのもいいと思う。
今日は先生の弓が、フォルテやピアノのときどんな具合かじ~っと観察した。
これもいい勉強になった。

全体的に楽しかった。
もっと弾けたら、もっと楽しい、と思う。
がんばろう!!!
[PR]
by kari--kari | 2008-10-12 23:14 | 遊び
line

遠く思える道のりも、毎日毎日一歩ずつ。ちょっとずつでも前進しよう!!!


by kari--kari
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite