一歩ずつ、ちょっとずつ、前へ進もう!

karix2.exblog.jp ブログトップ

どんな風に弾きたいか!?

昨日練習できなかったから・・・
車の中でイメージトレーニングしつつ先生の家へ。


何か今日の音階、いつもにも増してあやしい音程・・・。

練習してないから当然です。



今日のポイントと感想
andantino
やさしく弾く、ギャーって弾かない、静かに流れるような曲なんだから。

これ毎回言われてます。
分かってるけどなかなか思うようにはいきません。


先生:「どんな風に弾きたいか考えて弾いてますか?」

かりかり:「・・・・・・。」

そう言われてみると、確かに、弾く前とかは「やさしく弾く」とか考えてるんだけど、
いざ弾き始めると、もう1個1個の音のことでいっぱいいっぱいになって・・・
ドならドのことだけ考えて、ラならラのことだけ考えて・・・ってなってます。

これじゃあ、いつまでたっても、ギャーって弾いてしまうんだなあ。


4ポジ~6ポジの高い音のとき、左手しっかりと押さえる、右手力を抜く。

何だか力の加減が逆になってます。
左手しっかり押さえようって思うと、ますます右手にも力が入って・・・。


そして、はじめて曲の最後までやった。
とりあえず、最後までいった。

これで指使いがわからない場所はなくなったわけで、後はコツコツ練習するのみ。


通りゃんせ
後半部分を弾いてみる。
弓のアップとダウンが逆になってしまうところはあったけど、リズムは分かった。
後は、この1小節。
d0111767_22435095.jpg


もう少し早く弾けるように何度も練習しましょう。
通りゃんせ、いやなら早くできるようにならないと、
いつまでもやらないといけない(>_<)
[PR]
by kari--kari | 2008-10-22 22:48 | 遊び
line

遠く思える道のりも、毎日毎日一歩ずつ。ちょっとずつでも前進しよう!!!


by kari--kari
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite