一歩ずつ、ちょっとずつ、前へ進もう!

karix2.exblog.jp ブログトップ

消えた記憶。

今日は久々に、まとまった時間パソコンの前に座って仕事した。
こんな時間を作らないとだめだなあ~って思ってるけどなかなか作れずにいる。

で、だいぶ前にやった実験のデータをまとめる。

昨年の12月から今年の4月にかけてやってた実験だから、
今までまとめてないなんてひどい話だ。
はずかしくて誰にも言えない・・・。

まず、パソコンの中のファイルを見てみるが、データが書き込まれてない(>_<)
仕方がないので、そのころのメモ帳をめくり、きたない走り書きのような数字を探す。

って具合に、まずは生データを全部そろえるところからスタート。

今ごろ何やってるんだ!!!って気はするが・・・
まあ、このメモ帳さえあれば、データは拾えるから、地道に集めていく。


そんな中、どうしても見つからないデータがでてきた(>_<)

この原因を想像すると、
このデータは春先の一番忙しい時期のものだから、
とりあえずチェックしたものの、
特に問題になる場所もなく、
そのときメモ帳持ってなかったりして、
後で書いとこうって思ったまま
忘れてしまったってことだろう・・・。

こんなことじゃあ、忙しい中苦労して実験したって意味がない(>_<)



記憶って時間と共に少しずつ消えていく。
その時は確実に憶えていたものが、いつの間にかどの記憶もあいまいになっている。
とにかく、頭の中に記憶しておくってことが最もいい加減な方法だ。
ノートに手書きでも、パソコンのファイルでも、
どんな形でもいいから書き留めておかないと意味がない。
1日以上覚えておきたいデータは、書き留めておかないと、データはなかったも同然だ。

さらに、書き留めたメモにも間違いもありえるわけで、
すぐにまとめておけば、記憶が薄れる前で確認ができたり、
実際に実験したサンプルなんかが残っていたり、
何らかの対処ができるのに(>_<)

そりゃあ、忙しかった、仕方がない。
だけど、記憶があるうちにまとめるのと、一生懸命思い出しながらまとめるのだったら
かかる時間もだいぶ違うと思う。
この余計にかかる時間ももったいない。


これから気をつけること!
後から見ることができる記録をきちんととる。
忙しいときこそ、とにかくメモする。
必要なことが全部書き込める記録用紙をつくる。

このポイント、今さら・・・ってくらい基本的なことだけど。
[PR]
by kari--kari | 2008-10-23 21:43 | 仕事
line

遠く思える道のりも、毎日毎日一歩ずつ。ちょっとずつでも前進しよう!!!


by kari--kari
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite