一歩ずつ、ちょっとずつ、前へ進もう!

karix2.exblog.jp ブログトップ

いつの間にか発表会がすぐそこ・・・

発表会まで今日あわせて8回しかお稽古ありません(>_<)
いつの間にこんなに迫っていたのか(>_<)
しかも、1回目の伴奏あわせまで1ヶ月もない(>_<)

さすがのかりかりも焦ってくるってもんです・・・。
やさしい先生も恐くなるかもしれません・・・。

最近忙しくて全然練習できてません。
先生んちでしか楽器を見ていない・・・。
こんなんでは上達するわけないなあ・・・。
間に一回は練習したい。
時間が取れない分、中身を大事にしよう。


で、今日のポイント。

【音階】
弓の先は元よりも手が遠くて軽いから力が要る。

弓の動きは、お習字で、太さのかわらない線を書いている感じ。
(一定の強さ、速さで。)


【andantino】
クレッシェンド(だんだん強く)、デクレッシェンド(だんだん弱く)をきちんとする。
大きくなっていくところが小さかったり、小さくていいところを大きく弾いたりするから曲らしくならない。
スラーの終わりで、デクレッシェンドがあるところ、歌の終わりだから、終わる感じで。

高い音のとこ、左手はしっかり押さえて、右手は力を抜く。


【おもちゃ】
弓のアップとダウンを間違えないように。
勝手にスラーつけない・・・
45、49小節目など。

フォルテとピアノをつける。

シのフラット忘れない


今日は久々に録音してみようって思ってたのに・・・
なぜか録れてなかった(>_<)
後で聞きながら楽譜に書こうって思ってたポイントがたくさんあったのに(>_<)

仕方ないので忘れないうちに復習しました。

【次までの宿題】
メトロノームに合わせて練習する。

はたして練習できるのか・・・。
[PR]
by kari--kari | 2009-01-28 23:03 | 遊び
line

遠く思える道のりも、毎日毎日一歩ずつ。ちょっとずつでも前進しよう!!!


by kari--kari
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite