一歩ずつ、ちょっとずつ、前へ進もう!

karix2.exblog.jp ブログトップ

発表会

今日はとうとう発表会本番の日となりました。

バイオリンを習い始めて2回目の発表会。
今年は初めてのソロなので緊張しました。

楽譜は見ないで暗譜で弾こうと決めていたので、楽譜は持っていってなかったら、
途中でポジション移動間違えたら真っ白になって・・・戻るのに3小節くらい空白になってしまったけど、
何とか持ち直し最後まで弾きました。
緊張してるとなかなかいつも通りにはいきません。

今年の曲は、少し(いや大分かな)背伸びした難易度の曲なので、もう少し簡単な曲にすればよかったと後悔することもあったけど、その分いろいろと勉強になりました。
それに、教本にでている練習曲じゃなくて、作曲家が作ったそのままの曲が弾けたので、それがかりかりの中ではうれしかったです。
まあ、もちろん、ヴィヴラートはないし、音程も怪しい箇所満載だったりするわけで・・・
クライスラーさんが聴くことがあれば「これはわたしの作曲した曲じゃない!」って言いそうですけど。
全然うまく弾けなかったけど、これでも去年より少しは上達してると思います。
来年もそう思えたらいいな。


その後のアンサンブルは、落ち着いて弾けました。
ソロが終わったっていうほっとした気持ちと、大人数だからって安心感からか、
弓が震えたりも全然しないわけで、これくらいソロでも弾けたらなって思います。
来年に向けての課題です。


素敵なお花もいただきました!!!
父&母から
d0111767_235431.jpg


Y美さんから
d0111767_236275.jpg


ありがとうございました!


発表会終了後は、打ち上げ&2次会があり、たくさんおしゃべりして、たくさん笑って、楽しい時間をすごせました。
こんな時間も含めてバイオリンを習うってのが楽しいんだと思いました。
[PR]
by kari--kari | 2009-03-22 23:32 | 遊び
line

遠く思える道のりも、毎日毎日一歩ずつ。ちょっとずつでも前進しよう!!!


by kari--kari
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite