一歩ずつ、ちょっとずつ、前へ進もう!

karix2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:仕事( 59 )

えいご週間

2月4日まで2週間、えいご週間です。

かりかりが勝手に決めました・・・。

えいごと少しは仲良くなれるようにがんばります(>_<)
[PR]
by kari--kari | 2010-01-22 23:25 | 仕事

イベント終了

かりかりが発起人のちょっと大きなイベントが無事終了した。
準備が大変で、途中でしなければよかったって思うこともたくさんあったけど、
当日は、みんなが次々と発言してくれて、時間が足りなくなるくらい。
半日じゃなくて1日の予定にしておけばよかったってことが、ちょっと悔やまれます。

でも、「来てよかった」って言ってもらえてうれしいし、
この会が参加したみんなに少しでも役に立つことがあってよかった。
しかも、1回限りじゃなくて、来年からも毎年することに決定!!!

大変だったけどやってよかった。
最近は停滞気味だった仕事が、久々に前に向いて進んだかな。
[PR]
by kari--kari | 2009-11-28 23:28 | 仕事

パソコンの世代交代

就職した年のはじめてのボーナスでパソコンを買いました。
ネットでポチッと注文ボタンを押した瞬間に私のボーナスは消えていったけど(>_<)
それから7年ちょっと、大きなトラブルもないまま使ってきました。
ほんとにお値段以上の働きをしてくれたと思います。
はじめての大きな買い物だったから愛着もあるし、使える間はなるべく使おうと思ってました。

それが、最近は調子が悪く・・・もうそろそろ限界かって思っていたところ・・・
とうとう、どうにも動かなくなりました。
ある程度こうなることを予想していたのであわてることはありません。
中身のデータは、別のところにきちんと保存してあるので問題なし。
ただ愛着あっただけに少しさびしいです。

そして、今日、新しいパソコンに交代しました。
新しいと言っても家で使ってたパソコンなんだけど。
家で使ってたパソコンを車に積んで職場へ。
動かなくなったパソコンを片付けて、2代目くんを設置。
無事に、プリンターなんかも使えるように設定しました。
ついでに机の上を少し整理。

家の方は、少し前に買ったノートパソコンに完全移行。
こんな日が来るのも近いと思い、電気屋さんの閉店セールで購入したものです。

これで職場も家も問題なし。

1代目くん今までありがとう!
2代目くんこれからよろしく!
と言うことで、しばらく安心して仕事ができます。
さあ、がんばって文章を書こう!!!
[PR]
by kari--kari | 2009-02-15 21:57 | 仕事

バックアップのすすめ

金曜のプレゼン資料、迫ってきたので大詰め。

しかし・・・

こんなときに限って・・・

データのすべてが入った外付けHDから異音が(>_<)
ファイル開こうとすると、真っ白で何もないファイルが開かれて(>_<)
本気で終わったと思った。

だって、今回、前のバックアップから3週間は経ってるし。

3週間前って言ったらまだ1枚のスライドもできてない頃だ。
データの打ち込みも出来てないぞ・・・。

今回のパワーポイントも要旨も、バージョン変えたのとかそんなのも全然残ってないし。
この期に及んで一からやり直しって・・・。
今夜は徹夜か、と思ったが、その後、どうにかファイルを見ることが出来た。
よかった、ほんとによかった(>_<)

あまりの出来事に血の気が引きました・・・。

機械はいつ壊れるか分からない。
バックアップをこまめにしましょう!!!

ファイル無事だったから、残りを仕上げないと・・・
無事だったからといって完成はまだ先だ(>_<)
[PR]
by kari--kari | 2009-02-04 22:41 | 仕事

迫力あるオブジェ

今日参加したシンポジウムの後の懇親会で登場しました。

d0111767_0541437.jpg




16キロのクエの活け造り
写真にするといまいち大きさが分からないなあ・・・
真ん中辺にあるのが割り箸なのでそれを参考に大きさを考えてください。
あんなの、はじめて見ました。
[PR]
by kari--kari | 2008-11-29 22:49 | 仕事

眠気も吹っ飛ぶ結果

今日は、じゃなかった、もう昨日だ・・・。

前日に急に明日実験手伝ってくれって言われて、
しかも、日付の変わるまでに帰れるかどうか・・・って(>_<)
もっと早く行ってくれればいいのにと思いつつも、やったことない実験だから、
手伝いつつ教えてもらうことに。



で、結局こんな時間に帰ってきた。



日付が変わる頃どころか結局3時前までかかった(>_<)
ごはんも食べず休憩もせず・・・
お腹はすくし、眠いし・・・・だんだんと思考能力は落ちていく感じ。
久々にこんな時間までだし、しかも急に決まったし、実験の流れが分からないままなので疲れた。
予定から大きく遅れて進んでるし、かりかりも先輩も疲労困憊。
そんな中、ひとつの実験の結果がでた。
すると結果は結構狙ったとおりになりそうで、それがわかった途端に何だか疲れが飛んでいった。
先輩も元気になっている。
こんな時間までがんばったかいがあるってもんだ。
何だか眠気もどこかに行ってしまった。

先輩のおごりでラーメン食べて帰る予定がすでに閉まっていたので食べずに帰宅。

こんな時間までやったところで残業にもならない、理不尽な気持ちが沸いてくることもあるけど、
今日みたいないい結果が出るからがんばれると思う。
実験っておもしろいな。
[PR]
by kari--kari | 2008-11-29 03:34 | 仕事

撃沈

今日は片道1時間半の現場まで測定に出かけた。

着いてみると、海は大荒れ・・・。
大丈夫なのか!?

舟に乗り込むだけでも相当揺れて恐いくらい。
その辺にいる漁師のおっちゃんらが笑いながらほんとに行くの?って感じで見ている。
でも、1時間半かけて来たのに、何とか測定したいよ。

沖へ向かいながら、揺れる(>_<)
で、何とか目的のイカダまで。


揺れる(>_<)
まずは重さを測る。
天秤で測ろうにも、足元が揺れる、強風がふく・・・
何とか測って、その後は長さを測る。

長さはかりかりが筆記。
Kさんの測った長さを記録用紙に書いていく中、だんだんと気分が悪くなる・・・
その上、大粒の雨が(>_<)

早く終われ~

で、何とか1ロット目の測定を終了。

その時点でかりかりはもうどうにもならないくらい気持ち悪い(>_<)
Kさんの「いっぺん帰る?」って言葉に、
一度帰ったらまた来れるのかな?とは思ったものの我慢できないので帰ることに。

陸に戻ったところで、一度目の・・・
小魚が群がってきた(>_<)
気持ち悪い・・・
もどせば少しは楽になるけど、本調子にはなれず・・・

その後も2度ほど海に向かって・・・
もどした直後は楽になるけど一瞬なんだなあ。
かりかりの昼ごはんは小魚たちのごはんになりました。
で、今日の残りの測定をあきらめた(>_<)
無理やり行けばどうにかなるかもしれないけど、あまりにも迷惑かけそうだったし。
仕方がないので来週リベンジ。

Kさん:「舟、弱かったん?」

かりかり:「はい、相当弱いですよ。」

Kさん:「今までも来た時結構時化とったやろ?今までは大丈夫やったやろ?」

かりかり:「今までも結構気分悪かったですよ・・・。」

Kさん:「こんな弱点があったんやなあ」

仕事上、あんまり弱いの見せるのもなって思って、隠せる時は気分悪いの隠してます。
でも、今日はどうにもならないくらいの状態で・・・。
今日の測定、残りを延期したなら早く帰らないと悪いなと、
申し訳ない気持ちになるものの、身体は動けず・・・。

もう、「すみません」って誤るのが精一杯。

Kさんは「いいよ、ゆっくり休んで帰ったらいい」とやさしく言ってくれてますます申し訳ない。

そして、「でも、今日は女の子らしい一面を見せてもらったよ」って言われました(^^;)
海へリバースの姿見られてそう言われても何だかなあ・・・。


その後、何とか車に乗り込み、時速20キロくらいのトロトロ運転で海岸沿いを走り(車はほとんど通りません)、途中で1時間ほど休憩して、命からがら帰還しました。

帰ってからのかりかりも使い物にならず、これまた申し訳ない気持ちでいっぱいでした。


今日の測定、今まで仕事してきた中で一番過酷な測定だった。
来週はもう少し天気と相談して行くことにしよう。
でも、今日生きて帰れたと思えば、これから先どんな大荒れでも大丈夫な気がする(^^;)
[PR]
by kari--kari | 2008-11-21 23:03 | 仕事

勇気ある撤退

2年がかりでやってきた実験があります。
2年分の結果をようやくまとめました。
まとめた理由は、3年目に突入するかどうかを考えるため・・・。

で、考えた結果・・・

ここで打ち切ることに決めました。

そりゃあ、残念な気持ちもあるけど、使う労力に比べて結果が得られる可能性は低いとの判断です。
もうやらなくていいんだってほっとしてる部分もあります。



勇気ある撤退、が必要なときもあると思います。
[PR]
by kari--kari | 2008-11-13 23:16 | 仕事

研修

2泊3日の研修に行って来ました。
行く前はあまり乗り気じゃなく、仕方なく行くって感じだったけど。

1日目は、キャリアデザインって課目。
なかなかおもしろかった。
思った以上に役に立つ内容でした。
5年後の自分に向かってがんばろう!!!

夜は懇親会、そして、談話室で2次会。
6畳の部屋に20人くらいいたかなあ~
知らない人が多かったけど、知り合いが増えたのでよかった。
日付が変わるまで騒いで終了。

この辺りで終了するのは、みんな大人になったってことかな・・・。



2日目は、財政状況の話だとか、税金の話だとか、県内の産業の話だとか・・・
期待してなかったけど、思った以上に興味深く聞けた。
全然睡眠学習しなくてよかったし。
今回の研修あたりだな~

って思ってたけど・・・最後に落とし穴が(>_<)

最後の課目、講師が最悪で、みんなイライラしてるのが分かった。
メンタルヘルスって言ってるのに、イライラして心は不健康になった。
かりかりも2時間無駄にしたと思った。
この課目で勉強になったことは1個もない。
あえて言うなら、
人前でしゃべるとき、最初のつかみを失敗するとみんな非協力的になるってこと。
自分がしゃべるときは気をつけよう。


夜は談話室で昨日以上のにぎやかな宴会が開かれてたみたいだけど。
宴会に参加する前にちょっとしゃべろうって感じだった女子3人で話がはずみ・・・
チビチビとビール飲みながら語る。
結構熱く仕事についてやその他いろいろ話して、すごくいい時間が過ごせたと思う。
今回の研修来てよかった。
こんな時間も含めて研修って意味があると思う。


3日目は、介護実習と事例研究。
介護実習はすぐに明日から使うわけじゃないけど、知ってて損はない感じ。
事例研究はおもしろくないだろうなって思ってたけど、その予想は外れて班での話し合いはとても活発に楽しく進んだ。


研修の内容は、思った以上によかった。
全体的に見て役に立つ内容と言える。
それに、夜の飲み会も楽しかった。
こんな同世代ばかりの研修って久々だったし、これから先もそうはないし。
こんな機会があってほんとよかったな。
[PR]
by kari--kari | 2008-11-07 23:48 | 仕事

変な人

土曜日に職場のH先輩と話していて、グループの飲み会をしようと言う話になった。
で、日は、火曜か水曜か木曜日。
早速今日の午前中、メンバーに聞いていく。
大体のメンバーが火曜か水曜を希望。

で、ある一人(仮名A)との会話。

かりかり:今週の火曜か水曜か木曜にグループの飲み会をしようって話になったんですが、都合はどうですか?

A:今週の?

(かりかり心の声:そりゃあ、急な話だけど・・・)

かりかり:はい。だめな日ありますか?

A:メンバーは?

(かりかり心の声:だから、グループの飲み会って言ってるやろ!!!)

かりかり:〇〇グループです。

A:それだけ?

(かりかり心の声:誰か客がいないと飲み会せんのか!!!)

かりかり:はい。

A:誰が主催?

(はあ?誰が主催って、そんなん聞いてどうするんだろ?主催が誰かによって参加予定が変わるのか???)

かりかり:かりかりとHさんです。

A:ああ、そうなん。ちょっと予定を見てみんと分からんから。

(かりかり心の声:明日や明後日の予定が分からんって・・・行きたくないんだろうなあ・・・)

かりかり:じゃあ、予定確認して後で教えてください。

かりかりは大人なので、その場は終了。
その後、2,3度会うものの、Aからの返事は一向にない。
イライラするけど、まあ、黙って夕方。
さすがに、最短明日の飲み会だから、そろそろ返事が聞きたい。

かりかり:すいません。予定はどうですか?

A:ああ、、、えっと、Hさんに直接言うけん。

(かりかり心の声:はあ?主催はかりかりとHさんって言ったし、予定聞いてる時点でかりかりが幹事なのは分かるだろ!!!しかも、行くか行かんかそれだけにどんだけ返事を渋るんだ。意味不明。予定がある、体調が悪い、今回はやめとく、何ぼでも断りようがあるだろうが!!!)

気持ちをなるべく抑え・・・

かりかり:そうですか、じゃあ、私でもHさんでも好きな人に言ってください。


はあ・・・意味不明。イライラした。
で、その話をHさんにして・・・
Hさんも「意味分からんな」って言ってたけど、
でしばらくして、A不参加とHさんから聞く。

意味不明でイライラした。
明後日の飲み会でイライラを解消しよう。
[PR]
by kari--kari | 2008-10-27 23:49 | 仕事
line

遠く思える道のりも、毎日毎日一歩ずつ。ちょっとずつでも前進しよう!!!


by kari--kari
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite