一歩ずつ、ちょっとずつ、前へ進もう!

karix2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:仕事( 59 )

酔っぱらい

今日は午後からちっちゃな小舟に乗って現場へ行きました。

かりかりの職場あたりの海は、
午前中は凪いでいることが多いけど、午後からは風向きが変わるので少し波が出てきます。

今日のお出かけは、楽勝(^^)って思ってたのに、
いざ海を見ると・・・意外に波があるではないですか(>_<)

しまった!行くって言わなければよかった・・・。

今さら仕方がないので、舟に乗ることに。
すると、かりかり以外のメンバーはみんなカッパ着てます。
「カッパ着てないとぬれるぞ!!!」
って言われたけど、もう取りに行くのが面倒だし時間もないし、そのまま行くことに。
せめてもの救いは、何とか作業服の上着(長袖)を着てきたこと。
直前まで半袖ポロシャツで行くつもりだったので、さすがにその格好だったら
「やる気はあるのか!遊びじゃないんだ!」って言われたかもしれません。

で、一番ぬれない舟の先っちょに座って、出発!!!
先っちょはぬれないけど一番揺れます・・・。

今日の運転手Tさんの運転(操船)はかなり荒く・・・
そんなに飛ばさなくても(>_<)って言うくらい飛ばして、
波に乗るたびに体が浮いて落ちる、これの繰り返し。
そのたびにお尻を打つから痛い(>_<)
ほんとに飛ばされそうで恐い(>_<)
でも、恐いって言ったらもっとおもしろがられそうなので、平静を装う(^^;)

約10分の船旅で目的地に到着。
養殖業者の兄ちゃんといっしょに魚の測定。
現場はちょうど島の影になっててあまり波がなく測定には問題なし。
測定作業は順調に、そして無事に終了。

その後、いろいろと雑談。
この雑談、いろんな話が聞けるチャンスで、意外とおもしろいことが聞けたりします。
今日もおもしろい話しがあったから来てよかった。

で、そのあたりから、かりかりの身体の変化が起きはじめる。
気付いてたけど、自分で自分のこと気付かないふりとかしてみたり・・・。
でも、、、

やっぱり酔いました(>_<)
なんて弱いんでしょうか!!!

今日の海、ベタ凪とは言えないけど、時化てるっていうほどじゃないし。
このイカダもそんなに揺れてないし。

こんな穏やかな海で酔ったって言うのははずかしいので、また、平静を装う(>_<)

雑談も何とか終わり(後半無口だったかりかりですが)、帰ることに。
帰り道は、一度、スクリューにロープが引っかかったハプニングがあって、
あらためて海には危険がいっぱいってことを思ったりしました。

そして、Tさんの早く帰りたい気持ちのせいか、行き以上のスピードで、
しょっぱい水しぶきを浴びながら、何とか帰り着きました。

帰り着いてから酔ったことを白状したかりかりですが・・・
「揺れてなかったぞ」「今日で酔うってどんだけ弱いんだ」ってあきれられ・・・

「かりかりは繊細なんです!!!」って言ったら、
「・・・・・・。」
何か言ってくれ~(>_<)

まあ、ほんとにどんだけ弱いんだって自分でもあきれるほどですが。
このつらい気持ちも明日には忘れて、また海へ出て行きます!!!
[PR]
by kari--kari | 2008-10-24 23:46 | 仕事

消えた記憶。

今日は久々に、まとまった時間パソコンの前に座って仕事した。
こんな時間を作らないとだめだなあ~って思ってるけどなかなか作れずにいる。

で、だいぶ前にやった実験のデータをまとめる。

昨年の12月から今年の4月にかけてやってた実験だから、
今までまとめてないなんてひどい話だ。
はずかしくて誰にも言えない・・・。

まず、パソコンの中のファイルを見てみるが、データが書き込まれてない(>_<)
仕方がないので、そのころのメモ帳をめくり、きたない走り書きのような数字を探す。

って具合に、まずは生データを全部そろえるところからスタート。

今ごろ何やってるんだ!!!って気はするが・・・
まあ、このメモ帳さえあれば、データは拾えるから、地道に集めていく。


そんな中、どうしても見つからないデータがでてきた(>_<)

この原因を想像すると、
このデータは春先の一番忙しい時期のものだから、
とりあえずチェックしたものの、
特に問題になる場所もなく、
そのときメモ帳持ってなかったりして、
後で書いとこうって思ったまま
忘れてしまったってことだろう・・・。

こんなことじゃあ、忙しい中苦労して実験したって意味がない(>_<)



記憶って時間と共に少しずつ消えていく。
その時は確実に憶えていたものが、いつの間にかどの記憶もあいまいになっている。
とにかく、頭の中に記憶しておくってことが最もいい加減な方法だ。
ノートに手書きでも、パソコンのファイルでも、
どんな形でもいいから書き留めておかないと意味がない。
1日以上覚えておきたいデータは、書き留めておかないと、データはなかったも同然だ。

さらに、書き留めたメモにも間違いもありえるわけで、
すぐにまとめておけば、記憶が薄れる前で確認ができたり、
実際に実験したサンプルなんかが残っていたり、
何らかの対処ができるのに(>_<)

そりゃあ、忙しかった、仕方がない。
だけど、記憶があるうちにまとめるのと、一生懸命思い出しながらまとめるのだったら
かかる時間もだいぶ違うと思う。
この余計にかかる時間ももったいない。


これから気をつけること!
後から見ることができる記録をきちんととる。
忙しいときこそ、とにかくメモする。
必要なことが全部書き込める記録用紙をつくる。

このポイント、今さら・・・ってくらい基本的なことだけど。
[PR]
by kari--kari | 2008-10-23 21:43 | 仕事

船で・・・

d0111767_22543867.jpg



今日で3日連続、船に乗って現場に行った。
続くときは続きます。


本日は約40分の船旅。
島から船で迎えに来ていただいたので、いろいろと話しながら島へ向かいました。



今日はおまけとして、マグロ養殖の生簀を初めて見せてもらうことができた。
ラッキー!!!
ずっと前から見てみたいって思ってたからほんとよかった。


その後は、魚の測定、観察、そして話を聞く。
作業は順調に終了。
帰りにはちょっと船酔いして気分が悪かったけど、船酔いを悟られることなく下船。

こんなベタ凪の日に酔ったって言ったら恥ずかしいから・・・。


3日間、全く違った漁場に行ったけど、いろいろな話が聞けたので収穫が多かった。
やっぱり、時間の許す限り現場に行こう!
[PR]
by kari--kari | 2008-10-16 23:26 | 仕事

年に一度の

職場のほとんど全員が集まるイベント。

ソフトボール大会&親睦会

負けたチームから温泉に入り、その後親睦会って流れなので・・・
早く負けたチームほどゆっくり温泉タイムを楽しめるってことになってます。

「ソフトなんかどうでもいい、温泉、温泉」ってチームが現れたり・・・
「参加することに意義がある、全員出場だ」ってチームが現れたり・・・
「親睦ソフトボールだから、、、って言ってるのに熱くなる人続出」ってチームが現れたり・・・

まあ、それぞれが、それぞれの楽しみ方をするイベントなわけです。


かりかりのチームは準決勝で優勝チームに破れ、3位決定戦(←じゃんけんによる・・・)に勝利し3位でした。


負けたチームから次の試合の審判を出すことって決まりがあり、若い方から6人。
かりかりも入ってしまいました。
今までは男性陣がやってくれてたので、ルールもよく分かってないかりかりが審判なんてことはなかったけど・・・
今年は、業務の関係上、我がチームの若手の参加が少ない(通常業務で出勤中)ため、まあ仕方ないかな。
温泉行きたい(>_<)
温泉へ向かうみなさんを見送りつつ任務につきます。

で、ホームラン線の担当。
仕事の内容

ボールが線を越えて飛んできたらホームラン。

手を上げて頭上でクルクルまわす。


転がって超えてきたら2塁打

手を上げて指で2を示す。

ルールが分からなくてもできる一番簡単な場所ですな。

一度くらい手を上げてクルクルしたいぞ!って思ってたら、
やったぁ~ \(^^)/ きた~

喜んで、得意げに、必要以上に、楽しげに・・・手をクルクルしてみました。
うれしそうなかりかりの姿は、応援席からも見えたそうです・・・
ホームラン打った選手以上に会場を喜ばせてしまいました(^^;)

まあ、よく仕事をしたぞ!!!


無事任務を終え、



ゆっくり温泉






のはずが・・・


送迎バスが全然やって来ず、待ちぼうけ。
結局炎天下の駐車場にて1時間待ちました。
温泉入りた~い(>_<)

4時半から宴会なのに、温泉に着いたのが4時10分。
脱衣所で時計見たら4時15分(>_<)

約10分間の温泉タイムを満喫し・・・。


若干、いや、大いに不満のまま、宴会会場へ。
宴会の食事はいまいちでした。
何であんなに客がいるのか不明だ・・・。

まあ、職場の方々と親睦を深めるのが目的ですから、料理はどうでもいいに違いない。

で、貸し切りバスに詰め込まれ帰路に着いたわけです。
約2時間の旅は、2次会の会場となり・・・
かりかりは、Nくんと楽しく今日の反省会。

ソフトは、昨年までのように昼休みの練習はしてないから妥当な結果、むしろよい結果だった。
送迎バスが来なかったのは痛恨のミス、10分の温泉はあり得ない、ひどすぎる。
宴会の食事は最悪、あんなのが観光客に出されてるって思うとリピーターは期待できない。

そして、今日一番よかったのはお昼の弁当だったって結論になりました。



なぜか後少しのところで車酔い・・・
その後の3次会は断念して家に帰りました。
[PR]
by kari--kari | 2008-10-12 09:39 | 仕事

決意

今日は全体の打合せ会があり、長々と話を聞いて疲れた・・・
プレゼン力が弱いと損するなあ。
損しないようにがんばろう。



そして夕方、外の喫煙コーナーにて蚊に刺されながら、上司と先輩といろいろ雑談。
さらに、来年度に向けての話もした。

先輩:「ちゃんと責任持って最後までする覚悟があるか?」
かりかり:「やる、やりたい。」
先輩:「そんなに言うほど簡単じゃないよ。」
かりかり:「それはわかってる、でもするしかないと思う。その結果のものが欲しい。」
上司:「やろうや」
先輩:「そしたら話前に進めます。」

ってなことで、ちょっと大きな動きがありそうです。

この話がほんとに前に向いて進むかどうかはわからないけど、
前に向いて進んだとき、
どんなに大変でも最後までがんばり抜くことを決意しました!!!
[PR]
by kari--kari | 2008-10-03 23:07 | 仕事

講義&実験

先週の金曜日、そして今日と続けて講義がありました。
この講義、基本的に英語なので・・・2時間が長~く感じます。
事前に配布される資料くらいちゃんと分からない単語調べておこうって思うのに・・・いつも準備が足りないままです。
先生ごめんなさい。

さて、この講義は、4ヶ所で同時に受けることができます。
それは、テレビ会議システム(?)を使うからです。

d0111767_22122217.jpg


プロジェクタで、それぞれの会場と先生のパソコンのスライドが写されるのでそれを見ながらの講義です。
マイクがあるから、発言したい人はどの会場の人でもしゃべることができます。
便利なもんです。
遠くに行かなくても受けられるのはうれしいけど、やっぱり目の前に先生がいるほうがいいなあ~って思います。

まあ、講義は無事終了。
後は、締め切りまでにレポート提出するだけです。


そして、その後は実験。
思った以上に時間がかかります。
黙々と作業。
2時間続けて20個サンプルの作業がもうすぐ終わるってとこで、
「後2個、よし、スピードアップだ!!!」って思ったとたん・・・

「痛い!!!」

気をつけて作業してたのに、剃刀の刃の側を、サンプルじゃなくて指のほうに・・・
グサッと刺してしまいました(>_<)
一気に切ろうって、思いっきり力込めちゃったし・・・
そりゃあ、グサッと刺さるよな・・・。

後ちょっとって油断がだめだと、反省。
刃物には気をつけよう。

流血でちょっと中断したけど、その後も黙々と続きの作業。
細かい作業で、気持ちは焦るけど、なかなか進まなかった。
でも、丁寧に仕上げていくしかない。
結局最後までできず時間切れ。
残りは今度の土日の休みの方にしようかな。
[PR]
by kari--kari | 2008-09-30 22:37 | 仕事

繁忙期の終了かな

とにかく忙しくてしんどくて、ブログの更新もままならない日々でしたが、
少し落ち着きを取り戻してきました。

超多忙だった半年間、何とか体を壊すこともなく乗り切ることができたのはほんとに良かったと思います。
健康は大事だなあ~


何とか生産ノルマも達成して(←ホントはノルマなんてないはずだけど)、一番手のかかる時期は終わりました。
土日のどっちかは休めるようになってきたし。

生産がうまくいったので、これからの半年間、多少は自由に実験しても文句は言われないのでは、と思います。

いや、言わせません!!!


これからは、パソコンの前に座って、データを眺めたり文章書いたり、ちょっとずつそんな時間をとっていきます。
ためてきたサンプルの分析もやらないと・・・。

やらないといけないことはてんこ盛りだけど、ひと区切り付きました。
[PR]
by kari--kari | 2008-08-16 21:30 | 仕事

112749

この2ヶ月くらい、毎日毎日、朝から晩まで、ほんとにたくさんの時間とエネルギーを費やしてきた仕事の結果が出た。

112749尾

私のつくったハゲ(魚)の数です。
去年の担当者の1769尾から考えると、大きく前進したって言えるのではないか!!!

できた数がすべてだとは思わないが、できた数でしか評価をしない人たちもいるので・・・

数を数えるまでは、水が止まっていたら・・・酸素ボンベが空になってたら・・・エサが足りてなかったら・・・水槽の魚が全滅なんてことを想像すると気が気ではなかったが、とりあえずほっとした。

来週から、もうひとつの種類のハゲをつくります・・・

がんばれるかな。
[PR]
by kari--kari | 2008-06-12 22:13 | 仕事

祝(?) 50日

すごく久しぶりの更新です。

今日で50日連続出勤してしまいました・・・
スケジュール帳を見ると、一番最近のお休みは、3月22日です。

こんなに忙しいのは二兎を追っているからなのかもしれません。
でも、今の季節にしかできない実験がたくさんあるので仕方ないです。
何だか疲れがたまってきてますが、今しかないのでがんばるしかありません。
がんばった分、成果として何か残って欲しい、と思います。
いや、残さないといけません!
[PR]
by kari--kari | 2008-05-11 22:15 | 仕事

急な出張

今朝あった1本の電話で、急遽、出かけることになりました。
トラックに乗って、約2時間。

待ち合わせよりも早く着いたので、トラックの中で時間をつぶしていると、
一緒に行ったIさんが、「このみかん山は、スキー場だったらいいコースになると思う」なんて
いい始め、ここがスキー場だったらって話で大盛り上がり(^^;)
二人の頭の中には、日本でも一二を争うくらいの規模のスキー場が出来上がりました。
足りない感満載なんですけど、幸せな会話なので良しとしましょう!

いい時間になったので待ち合わせ場所へ。
その後は、海の上のイカダで、延々と、ハゲの選別。

1000尾くらいのハゲを1尾ずつ、オスかメスか調べて、メスだけを探し出しました。

疲れました・・・
海の上の作業ってなぜか疲れます。
しかも、今回の作業は、今年の春の仕事にとって、とても重要な選別なので、精神的にも疲れました。

まあ、今日はほんとに春みたいなポカポカ陽気で、風もなく、波もなく、作業には最高の天気だったのでよかったです。

作業後の船の上
d0111767_22435386.jpg



無事に職場まで魚たちを持ち帰り、ほっとしましたが、春が近いです。
つまり、魚の産卵期も近いってことで、本格的な忙しい季節が近づいて来ました(>_<)
[PR]
by kari--kari | 2008-02-28 22:50 | 仕事
line

遠く思える道のりも、毎日毎日一歩ずつ。ちょっとずつでも前進しよう!!!


by kari--kari
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite