一歩ずつ、ちょっとずつ、前へ進もう!

karix2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:仕事( 59 )

報告書完成

土曜日遊んだことを少々後悔しながら・・・
日曜日、ずっとパソコンと向かい合うことに。
締め切りまでに終わるのか(>_<)
さすがに焦ってきたものの、なかなか進みません。

なんせ、今回の強敵は、6年間の研究の総括です。

しかも、私がやったのは最後の1年だけ・・・。
前の5年間は、前担当、前々担当がやってました。
頼みの綱は、1年ごとの報告書と、引継ぎでもらったエクセルファイル。
それらとにらめっこしながら考えるものの、やってない実験、やってない解析・・・

こんなのまとまらないよ(>_<)
事業最後の年に当たるなんて運が悪いとしかいいようがありません。

今の職場だと、どうしても途中で担当が変わってしまいます。
これって、いろんな面でマイナスだと思うけど、どうしようもありません。


夕方出張から戻ってきたちこちゃんちにプリンを食べに行って・・・
ちょっとしゃべって気分転換。

家に帰ってから、再びパソコンと向かい合いました。
締め切りはすぐそこ、やるしかありません。

そして、今日、とうとう締め切りの日です。
前担当と電話で何度かやり取り。
最後の悪あがき(^^;)
少しずつ、少しずつ、完成に向けて前進!!!
結局夕方までかかって終了!!!

何とか形になりました。
よかった、よかった。

後は、明日の朝までに、申請書を1枚手直しすればいいだけ・・・。
[PR]
by kari--kari | 2008-02-18 22:42 | 仕事

締切迫る。

Deadline of submission 12/21 17:00

いつの間にか明日です。
少々焦ってきました・・・。
がんばらねば。
[PR]
by kari--kari | 2007-12-20 23:16 | 仕事

研修

12日~15日の3日間、研修でした。
研修所、こんな感じです。
d0111767_2234431.jpg


前日から研修所に泊まるので、3泊4日とちょっと長め。
体調悪いけど行かない訳にもいかないので参加・・・。

前日泊は遠い人だけなので、同じ職場の3人だけ。
焼肉食べて(前泊には晩ごはんがでないので)、温泉入って(前泊ではお風呂も使えないので)、研修所に到着。
10時過ぎたら暖房が入らないというなんとも酷い研修所で、到着が10時なもんで寒いまま(>_<)
唯一テレビがある談話室で、ちっちゃな電気ストーブひとつで、焼酎チビチビ飲みながら・・・いろいろ語りました。
広~い研修所にたった3人。
しかも女子は一人なので、3階は一人だけ・・・。
先にトイレ行けばよかった(>_<)とか思いつつ、寒いし布団入って就寝。

12日
朝は研修所の人のノックの音で目が覚めた・・・。
「前泊の方も受付してください」
危ない、このノックがなかったら研修寝過ごすとこだった(^^;)

研修内容は微妙。役に立つのか立たないのか・・・

夜は、懇親会(研修所の晩ごはんにビールが付くだけですが・・・)。
その後は談話室で2次会。
普段は別の仕事をしている人といろいろ語れて結構充実。
昼間の研修より役に立つかも。
日付が変わるちょっと前まで盛り上がりまして。
その後、同じ職場のNくんと二人で何だか熱く語りまして。
気付いたら1時半(>_<)
少々やりすぎましたが仕方ないので寝ることに。

13日
さすがに朝がきつい。
まずい朝ごはん食べて、今日の講義スタート。
今日はホントはいい話のはずが眠いし、気分が悪いし・・・
昼前にはものすごく吐き気がして、へんな汗が出てきて・・・
昼ごはんも食べず部屋で寝ました。
私がご飯食べれないなんて、ありえない・・・。

気分が悪くて、頭がくらくらして、起きられず、結局午後部屋で寝ました。
自分では、二日酔いでもただ寝不足でもないと思ったものの、前日のやりすぎが悪かったことも影響してるから反省。
夕方になっても気分が悪い。
晩ごはん軽く食べて、大人しく寝ました。

14日
朝になってもやっぱり気分が悪い。
一応講義には出るもののしんどいなあ。
何とか夕方までのすべての日程を終えて。
同じ職場の3人で帰る。
私は乗っとくだけだけど、やっぱり気分が悪い。

研修終えて帰るころには治ってると思ったのにな。
[PR]
by kari--kari | 2007-12-14 23:59 | 仕事

即席長靴

職場にある一番大きな来客用長靴(28cm)も履けませんでした・・・。

ということで、

d0111767_2227067.jpg




ビニール袋とガムテープで自作。
これで、長靴が必要な作業も何とかできます。

使い捨てで新しくするので意外に衛生的ではないでしょうか(^^;)
でも、通気性が悪いので熱いです・・・。
[PR]
by kari--kari | 2007-11-14 22:27 | 仕事

有意差

有意差があると思ったのに、検定かけたらなかった・・・。


こんなことになるなら、もうちょっとデータの取り方あったよなあ(;_;)
今頃気付いても遅いよぉ~
やり直しがきかないのに、しんどい思いして、無駄データとってどうするんだぁ!!!

失敗は成功の元って言うから、と自分を励ましてみることにする。

でも、でも、でも、
有意差が欲しい、有意差が欲しい、有意差が欲しい(>_<)


どっかに落ちてないかな、有意差・・・。
[PR]
by kari--kari | 2007-11-12 22:50 | 仕事

グラフ間違えた・・・

今日の午後、先生と実験について話すための資料。
午前中、ラストスパートということで、かなり気合いれて作りました。

ギリギリに出来上がってほっとしたって言うか、できたと同時に印刷して出かける。
見直す時間もなし・・・。

先生と話してた途中で、グラフが違ってる!?と思ったけど、
いや、合ってると思い、話し続けて・・・
ディスカッション終了。

帰ってから、やっぱり間違えてたことに気付いた(>_<)
[PR]
by kari--kari | 2007-11-05 22:23 | 仕事

実験終了

本日、12週間の飼育試験が終了しました!

いや~、ほっとしました。
生き物を飼うわけなので、その間は気が抜けないと言うか、何かあったらどうしようって心配なものです。
特に、今回の試験は、屋外の生簀での試験で、水温が変わるので、試験ができる時期が限られるし、
実験魚も死んでしまったら使えるサイズの魚が手に入らないので、ある意味一発勝負なんです。

無事に測定を終え、とりあえず、ほっとしました。

後は実験室内での分析のみ。
もうエサを毎日やる必要はないし、サンプルは冷凍してあるので自分のタイミングで好きなときにできます。

と言うことで、報告書の締切までに分析するだけ。
するだけだけど・・・これも結構大変なので・・・早めに始めないとな(^^;)
[PR]
by kari--kari | 2007-10-30 23:59 | 仕事

朝から晩まで分析

25日、26日の2日間、久々に大学行って実験。
今回は溜まりに溜まったサンプルが100個くらいあるので時間がかかることが予想できます。
10時くらいにスタートして、昼過ぎには終わる予定のところにたどり着いたのが、15時くらい・・・。
やばい(>_<)終わらない!!!
と思いながら、おそい昼食を食べて・・・さらに作業を続けます。
学生が「何時くらいに終わりそうですか?晩ご飯8時に予約でいいですか?」と聞いてきたので
「うん、8時には終わるはず」と答えたものの、かなり厳しいので、休憩もせず黙々と作業。
最後に分析途中のサンプルを別棟の低温室に持って行きますが、この棟、指静脈認証で入ることができる建物です。
指の静脈のパターンは、指紋と同じように一人一人違っていて、しかも外から見えないので偽造されにくいってことらしい。
静脈パターンの登録はずっと前にやってたけど、実際に使うのは初めてでした。
ちゃんと開くかな、とドキドキしてましたが、すんなりとドアが開きました。
そして、1日目の作業は何とか19:40くらいに終了しました!!!


それからは研究室のみんなと晩ご飯を食べに!
今日のメニューは、コラーゲンたっぷりの○○鍋←名前忘れました(^^;)
この1ヶ月ほどの間にすごく大きな出来事があって、激動の渦中にある研究室。
みんなで来年度のことについていろいろ語ったり、愚痴ったり・・・。
楽しい時間でした、そして、がんばろうって気持ちにもなれました。

2日目
9時に今日の作業スタート。
細かい工程が続くので肩が凝ってきますが、やっぱり黙々と作業。
今日の予定も少々遅れていて、昼も10分くらいしか休めないのでおにぎり急いで食べて、その後も黙々と作業。
分析自体は19時過ぎに終了。
それから、分析結果の濃度を計算してくれるソフトに入力して・・・
このソフトがここにしかないので、今日ここでやるしかありません。
結局終わったのが21時でした。
実験がうまくいったかどうかは、結果をよく解析しないと分からないけど、とりあえず、スタンダードの曲線はきれいにかけてるから分析自体はうまくいってるはず!!!
結果が期待してるようなものかどうかはわかりませんが・・・

結構ハードな2日間でした。

あぁ・・・高速の通勤割引に間に合わなかったなあ・・・。
「深夜割引で帰れば?」って言ってくれた学生もいましたが、それはしんどいので仕方なく正規料金で高速を使って帰りました。

次は来週先生と打ち合わせするまでに結果をきれいにまとめておかないと・・・。
[PR]
by kari--kari | 2007-10-26 23:57 | 仕事

函館

学会参加のため、函館へ行って来ました!

1日目
夕方函館へ到着。
空港から出ると、さ、寒い・・・さすが北海道!

明日が発表なので、軽く飲んでホテルに帰るつもりが・・・
久々に会った友達とちょっと歩こうと言いつつ、話は尽きないもので、1時間かけてホテルに帰ってしまいました。
ぐったりして1日目終了。

2日目
早起きして朝市に行く予定が、時間がない(>_<)
急いでバスに乗って会場へ。
朝市どころか朝ごはんも食べる時間なし。

私の発表は、10時半からなので、それまでは他の発表を聞こうと思ったものの、自分の発表が気になってあまり頭に入りません・・・(小心者のかりかりです)。

発表はと言うと、最初は緊張したものの、しゃべり始めると、自分の言いたいことだしそれなりにしゃべれたと思います(←多分)。
会場を見て、友達や知っている人がいるのを見る余裕もあったし。

その後は、落ち着いて発表聞いたり、いろんな人と話したり。
夜は、発表を終えてすっきりしたので、気持ちよく飲みに行くことに。
北海道らしい食材をおなかいっぱいいただきました。
一人が「おにぎり3個」と注文しようとすると、
お店の人に「うちのは大きいので1個見てから次のを注文してください」と言われ???
で、出てきたのが、これ!!!
d0111767_173147.jpg




で、でかい・・・。
普通は漬物がついてるくらいだろうけど、でっかいホッケの干物もついてるし。
こんなの3個も出てきたらこれだけでみんなお腹いっぱいになりそうです。

さらにその後は、世界三大夜景と言われる(←ナポリ、香港と並ぶらしい)函館山の夜景を見に。
世界三大夜景なんて言い過ぎでしょって思ってたけど・・・
d0111767_12383746.jpg



すごい(>_<)
写真では伝え切れないけど、ほんとにきれいで、感動!!!
一見の価値あり、と思いました。

最後はホテル近くのカフェでおしゃべり。
悩んだ末に注文したかぼちゃプリンとココナッツアイス。
d0111767_1743925.jpg




おいし~い(>_<)
今回の旅、ずっとおいしいものに出会えてます!

3日目
今日こそ朝市へ。
歩くだけでも楽しいけど、試食したり、お店の人の話を聞いたり、

d0111767_1751940.jpg




カニはちょっと手が出ませんでした・・・。
見るだけ。
一応、イクラ&カニ丼もいただきました。
d0111767_12403068.jpg



学会会場に全然行かないのもどうかと思い・・・会場へ。
ポスター会場で、私の発表に興味を持ってくれていた大学の先生を紹介されたのでその先生といろいろ話せて。
こんな出会いもあるなんて、行ってよかったな、と思いました。

夜は、大学時代にお世話になった水試の研究員と友だちの後輩と3人で飲みに。
研究の話やら、組織の話やら、今後の水産業の話やら・・・
熱く、熱く、語りまして、1時過ぎ。

4日目
今日は帰るだけ。
空港でお土産を買おう思ったけど、10分くらいしか時間がなく・・・
ものすごい勢いで、直感を頼りに購入。
もう少しゆっくりしたかった(;_;)

今回の旅、いろんな人たちと話ができて、すごくすごくよかった。
同じような仕事をしてて、同じような問題に直面してる人がいて。
そして、同じようにがんばっている人がいて。

行ってよかった、函館(^^)
[PR]
by kari--kari | 2007-09-28 22:07 | 仕事

発表練習

今日は研究室で来週の学会の発表練習。
研究室から4人が発表するので練習会です。

13時からだと言うのに、朝からせっせとスライドやら原稿やらまだまだ直してました。
結構ギリギリの時間に家を出発。
なのに、道を間違え、すごく遠回りをして・・・何とか到着。
やっぱり街中の道は車線を間違えると大変なことになります(^^;)

練習は私がトップバッターってことになりまして・・・
最初は緊張してたけど、意外に2枚目のスライドになった頃には
スラスラとしゃべれてきた感じがしました。(←そう思っただけですけど)

いくつか先生に指摘されましたが、
大きな変更はしなくていいし、時間も大体いいくらいだったし。
よかったよかった。

後の3人の発表は、内容が難しくて・・・あまり理解できなかったような。
理解できるようになりたいもんです。

今回は本番のかなり前(5日前)に発表練習なんて機会がつくられたので、
私にしては早く準備ができました。
これがなかったら、まだ何もできてなかっただろうな・・・
[PR]
by kari--kari | 2007-09-20 23:27 | 仕事
line

遠く思える道のりも、毎日毎日一歩ずつ。ちょっとずつでも前進しよう!!!


by kari--kari
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite