一歩ずつ、ちょっとずつ、前へ進もう!

karix2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:仕事( 59 )

英語漬けの3日間

29日(水)~31日(金)の3日間、夏季特別セミナーってのが、青少年交流の家とか言う宿泊研修施設でありまして、行ってきました!!!
これは、在学期間中に必ず1回以上参加しなければならないセミナーなのでD1かD2で行くのが普通みたいです。

1日目
D1やD2の学生の知り合いは全然いないので、緊張気味。
着いてみると、知らない人ばかりで・・・しかも日本人らしき人あまりいません(>_<)
そんな中、同じ研究室のFさん(フィリピン人)がいたのでちょっとほっとしまして、となりに座ります。
参加者名簿を見ると、50人くらいの参加者で、3割が日本人、7割が留学生です・・・。
日本なのにawayの気分だなあ・・・。

いつの間にか時間が来ててセミナースタート。
日程の説明から、英語です・・・。
分かっていたものの疲れます。
とりあえず、難しい話はないのでどうにかなります。
心強い味方もあるのでどうにか3日間乗り切ろう!
d0111767_2275839.jpg


宿泊棟へ荷物を置いて、お昼ご飯。
部屋は、日本人1人だったらどうしよう、って思ったけど、日本人2人、タイ人1人ということで、ほっとしました。
ルームメイトのタイ人、ホンさんにも「はじめまして!」とカリカリから日本語であいさつすると、日本語ぺらぺらみたいで安心しました。
日本人のMさんも話しやすそうな感じでほんとによかった。

午後は、さっそく10人程度のグループに分かれて、
Student reportsってことで、自分の研究テーマについて10分程度で説明します。
カリカリのグループは、日本人2人でした。

先生が右端の人から順番に説明してって言ってるっぽいです(←英語だからホントかどうか怪しい・・・)
一人目の話から、しゃべってることもあまり分からないので、ちょっとへこみます(;_;)
その後も、分かるような分からないような、そんな留学生の話が続き・・・私の順番が!!!
まいねーむいず、かりかり(^^;)
英語しゃべるなんてすごく久々だし、苦手意識から逃げ出したい気持ちだけど、たどたどしい感じでしゃべりました。
自己紹介と簡単な説明を何とかして・・・その後の少し細かい話は、お断りしてから日本語でしました。
やっぱり英語圏に生まれたかった(>_<)
3時間こってりと英語空間に入れられてぐったりして夕方。
その後は懇親会で交流を深めて、1日目終了。


2日目
朝のつどいにラジオ体操、ちょっと懐かしい感じ。
ラジオ体操には英語バージョンがあるみたいです。
体の動かし方の説明が英語になってるだけですが、こんなのあるなんてびっくり!!!

その後は、
「How to write and publish scientific two papers in English」
「Communicating Across Cultures 」
と2個の講義がありました。
1個目の講義は、だいたい分かったと思います。
どんな内容なのか、ある程度想像できるし。
Never give up publication of my results.

でも、2個目の講義は、途中から全く分からなくなってしまいました・・・。
カリカリの集中力が切れたのと、内容が予測できないこともあって、残念ながら途中から別のこと考えてました・・・。
先生のジョークに笑えているみんな、いいなあ~。

昼ごはんの後は、今回のセミナー唯一のレクリエーション!!!
カヌーです(^^)v
天気を心配したけど、大丈夫でした。
d0111767_22513238.jpg


カヌーなら誰にも負けないぞ!!!なんて、思ったり・・・。
楽しい時間でした。

帰ってきたら晩ごはんまで1時間くらいあったので、娯楽室で将棋をすることに!
はじめるとすぐに留学生が集まってきました。
興味あるみたいです。
私もMさんもあまり分からないので、まずはそれぞれの駒の動かし方から習って・・・
横で初めてと言って見ていた中国人の黄さん、何だかあっという間にそれなりに強いと思うNくんと互角な争いになりました。
すごい!!!
ちなみに私とMさんは、ものすご~く盛り上がってましたが、超初心者のため、無意味に気に入った駒を動かしたりしてるだけです・・・。

晩ごはんの後は何だかまた将棋でもして遊べるような気がしてたけど・・・
忘れてました・・・。
Group discussionがあるんでした(T_T)
これも10人くらいのグループでテーマについて話すわけですが、
先生は今日のテーマは、と言いながら、ホワイトボードに「global warming」と書きました。
そして、自己紹介と簡単に考えを言え、と言ってるような・・・
(>_<)global warmingって何!?(←これが分からないなんて、もうここにいるのが間違ってる英語力としか言いようがありません・・・。)
1人目が快調にしゃべりだしてるのに、私はと言うとテーマさえ分からず・・・
で、その途中で、何か分からない単語があるのか、先生と学生が何か話してて、「CO2」って言葉が聞こえて!!!
おお~!!!温暖化だあ(>_<)と何とかテーマを知ることができました。
だからって、温暖化について考えを英語でしゃべれって言われても・・・しゃべれるわけもなく・・・。
自己紹介のみ英語で、その後は日本語とへたくそな絵で説明しました。

私たちのグループの先生は何だか恐い感じで・・・
「なぜ、夏は暑いのか?」
「なぜ、太陽は明るいのか?」
「大気中の3番目に多い気体は何か?」
「大気中に0.04%しかないCO2の濃度が問題になるのはなぜか?」
などなど、質問出しながら、学生が間違った答えをしたり、答えられなかったりすると、
「幼稚園からやり直したほうが良いんじゃないか」とか「ここは小学校か!」なんて嫌味なこと言うし(←こういう分からなくていいとこは分かるんだけど。)
そうそう、「韓国、中国の学生は英語しゃべれるけど、日本の学生は何でこんなにしゃべれないのか」なんてことも言われてたなあ~
口惜しいけど、そのとおりだからどうしようもない(>_<)
2時間も英語聞いてたら(←ほんとは聞くだけじゃだめだけど)、ほんとにもうぐったりしました・・・。
他のグループは、異文化交流とか、コミュニケーションとかそういうテーマで和気あいあいと話したらしい。
何だか、私たちのグループはずれっぽい。

その後は、廊下で、日本人学生3人で、就職や将来のこと、研究室の愚痴など1時間ばかり熱く語りました。
こういう話、同じような立場の人と話せる機会あまりないから貴重です。
話してると、Fさんが留学生何人かで集まって話してるから一緒に話そうと誘われたので、そっちに合流。
外の広場で12時前までおしゃべり。
今度は娯楽室に移動して、さらにおしゃべり。
娯楽室では、タイ人2人、日本人4人で盛り上がりまして・・・3時までしゃべってました。
それからシャワーに行ってベットに入ると一瞬で爆酔。

3日目
6時半の起床がつらい・・・。
今日はPoster Sessionです。
10人の発表者がいて、最初それぞれ5分程度で簡単に説明してくれます。
その後、思い思いのポスターのところで質問したり、話し合ったりします。
いろんな分野の人がいておもしろいです。
でも、ここでも、英語力のなさから、ポスターの内容も理解度が低いし、質問もなかなかできません。
英語って大事(;_;)って心から思いました。

そして、修了証書をいただいて、セミナー修了です!
カリカリの人生で最も英語に触れた3日間であったことは間違いありません。
修了証書もらえるほど勉強できたか謎ですが・・・。
d0111767_23595989.jpg


とにかく、がんばろう!って気持ちのきっかけになったから良しとしましょう!
それに、同じ道を歩いている仲間に知り合えてよかったです。
メールアドレスの交換もして、今後もみんなで連絡を取ることになったし。
[PR]
by kari--kari | 2007-08-31 22:44 | 仕事

ワクチンデビュー

今朝6時発の高速船に乗った。
本日は仕事で島へ行くことに。

約40分の船旅で到着。
降りるとそこには今日お世話になる養殖業者さんが待っていてくれて、すぐに船を乗り換えて出発。

そしてすぐにイカダに到着。
本日の仕事は、ワクチン接種作業に立ち会って証拠写真を撮るのと、お願いしてた試験の内容の確認をすること。

と言うことで、写真を撮らせていただきます。
始まる前はこんな感じ。
d0111767_2234773.jpg


この台の上に魚を乗せて一匹ずつワクチンを打っていきます。
打ち終わった魚は、海水の流れる樋を伝ってイケスヘ戻します。
d0111767_2265438.jpg



うまいことできてるなあ~なんて感心しつつ。

ひと通り撮影してしまうと、
カウント係を命じられまして・・・
試験をしてもらうわけだから、ちょっとお手伝いしました。

始まりから終わりまで、2時間半。
無事終了。

それにしても、暑い暑い。
海の直射日光は本当に刺すような感じ。
お盆過ぎたら少しは涼しくなっても良いのになあ・・・

今まで仕事ではワクチンとずっと関わってきたけど、現場でのワクチン接種は初めてでした。
良い経験になりました。
今日は私にとってある意味、ワクチンデビュー。
d0111767_2231576.jpg
[PR]
by kari--kari | 2007-08-22 22:32 | 仕事

English

今日は講義があった。
2時間とりあえず座っていた・・・。

先生が何を言ってるのかわからな~い(>_<)
ちゃんと起きてたし、真剣に聞いたけどわからな~い(>_<)





そのわけは、

初めから終わりまで、英語、英語、英語!!!
(先生は日本人だけど・・・講義聞いてるのはほとんど留学生なので。
日本人は2人だったなあ。)

というか、この先生、講義が始まるまでは英語しゃべれるのかなあって思ってたけど、
専門分野とは言え、2時間もしゃべり続けて、さらに、留学生からの英語の質問にも答えて・・・

すご~い(>_<)と思った。
↑先生ごめんなさいm(__)m


かりかりといえば、日本語でもこの内容分かったか定かではない・・・(^^;)
さらには、講義後に提出することになっているレポートの内容を理解してるかさえ危うい・・・(>_<)

英語圏に生まれたかったなあ・・・。
レポートの締め切りは、1週間後・・・。
[PR]
by kari--kari | 2007-08-03 20:23 | 仕事

東京出張

1泊2日の東京出張に行ってきた。
今回の旅、いろいろなハプニングがありました。

前日は空港に近い場所に住む妹の家に泊まる予定だったけど、準備が最終電車にも間に合わず断念(>_<)
まあ、当日の朝出発でも、早起きが必要なだけだから、まあ良しとしましょう。

そして、行きの飛行機内で、名刺を忘れたことに気づいた(>_<)
今回は知らない人ばかりだから・・・名刺が絶対いるのに・・・。

で、東京に着いてから、会議の場所周辺で、すぐに印刷してくれる店を探し回ることに。
大都会の真ん中だから、すぐに見つかると思ったのに、当日印刷してくれる店なかなか見つからず、会議開始の30分前に店を発見!
「1時半にいるんです!!!」とお願いして、15分くらいで作ってもらえてとりあえずほっとした(^^;)
間に合ったから良しとしましょう!

で、ようやく会議場所に着いてみると・・・みんな資料を配っている(>_<)
資料いるの・・・。
これはさすがに、つくってないので、開き直ることに。
ないものはない、口頭説明だ!!!
名刺の問題が片付いたと思ったら今度はこれか・・・。
会議に参加している委員の先生方は優しくて、口頭説明でなっとくしてくれたし、後日資料を送ることで一件落着。
名刺も出来立てほやほやのを配ることができて、とりあえずはどうにかなった、かな・・・。

会議が少し早く終わったので、街をぶらぶら。
楽器屋さんでうろうろしたり、デパ地下でいろいろ買ったり、本屋さんで立ち読み。
こういった時間普段あまりないから満喫。

そして、ホテルで、読書、読書、読書。
時間忘れて、1冊読み終えて、気持ちよく就寝。
本読んだの久々だなあ。

で、朝は少々寝坊して、よく考えたら・・・飛行機の時間まであまりない(>_<)
バタバタ準備して出発したものの、平日朝のこの時間、通勤の人でいっぱいで・・・
なかなか急ぎたいのに人の波にあわせるしかなく・・・
空港で搭乗手続きができたのが、出発時刻の12.3分前でした。
まあ、手続きできる時間に着いたんだから、これも良しとしましょう(^^;)
羽田空港は広いし、田舎へ行く便はかなり端の方から搭乗なので、
急いで歩いていって、職場のお土産だけ、選ぶ暇もなくありきたりのお菓子を買って・・・
お土産のお菓子とかゆっくり見たかったのに・・・。
ほとんどの人が乗り込んだ後で人気の疎らな搭乗口にようやくたどり着き、座ったらすぐに出発。

飛行機到着してから、バスでJRの駅に向かうものの大渋滞(>_<)
結局予定の特急に乗れず、1時間待ち(;_;)
後2分早ければ乗れたのに・・・。
まあ、これはどうしようもないことなので仕方がない。

と、あわただしい出張でした(^^;)が無事帰りました。

そうそう、飛行機の中、JRの待ち時間、JRの中、とずっと読書を続け、帰るまでにもう一冊終了。
有意義な時間だったと満足です。
[PR]
by kari--kari | 2007-08-01 15:04 | 仕事

ワクチン

今日は実験に使うマダイにワクチンを打ちました。
今までワクチンの打ち方を指導する立場にいたカリカリですが、実は自分で打つのは初めてです。
うまくいくのかドキドキしてたんですが・・・

注射器は303がちゃんと整備したのを貸してくれたので楽にセッティングできました!
303ありがとう(^^)さすが、注射器整備1級(自称)!

それ以外の準備も昨日済ませたからすぐにスタートできました!

作業は思いのほかスムーズに進み、1時間半で終了!!!
日差しが強くなる前に終わることができてほっとしました。
それでも十分暑くて・・・かなり日焼けしました。

赤潮騒ぎで遅れに遅れたワクチン打ちだったけど、何とか終わり。
後は実験スタートするだけです。

そうそう、接種前に準備中に針を足に刺してしまいました。
いつも、「短くても針ですから、間違えて刺さないよう気をつけてください」と説明してたのになあ・・・自分がやっちゃいました(^^;)
[PR]
by kari--kari | 2007-07-26 23:27 | 仕事

子どもたちの卒園

17日と21日に、約1ヵ月半の子育ての末、子どもたちが巣立っていきました!

合計、14209尾。
平均全長、32mm。

ともかく、1万尾超えたことで、とりあえずは目標達成(^^)v
ちょっとほっとしました。
だれもこんないい結果は想像してなかっただろうし・・・。

これまではエサには、生物餌料と言われる生きてるエサが必要でしたが、これからは粉のエサである配合飼料だけで飼育ができます。
これで、飼育にかかる手間は半分以下に。
これは、人間に例えたら、保育園を卒園して、小学校入学な感じかなあ・・・

これからも、飼育はいろいろ問題点も抱えてるし、この魚たちでどんな実験していくか考えないといけないし、それなりに大変だけど。

今までどうにか前に進んできたみたいに、これからもちょっとずつ前に進めますように!!!
[PR]
by kari--kari | 2007-07-21 22:09 | 仕事

赤潮

現在、kari--kariの職場あたりの海は、赤潮一色です。
今回増えているのは、カレニア・ミキモトイって名前のやつ。

赤潮と言っても、見た感じは茶色です。
赤潮は、一種類のプランクトンが膨大に増えて色が着いて見えるくらいになった状態です。
このプランクトンが悪さをして、魚や貝が斃死したりするんですが、ずっと同じ場所にいるのではなくて、潮の流れや風向きで、あっちこっちへ移動します。
移動するから、今いなくても5分後は分からないわけで・・・。

日曜からずっとこいつに振り回されっぱなし・・・。
魚を水深の深いイケスに移したり、陸上の水槽へ移したり、移動できない魚は餌止めをして様子を見る。
時間ごとに測定されるプランクトン濃度に一喜一憂・・・。


100年も前から(←多分・・・。)問題となっている赤潮。
たくさんの研究がされてきたにもかかわらず、どうして魚や貝を殺すのか、そのメカニズムさえもはっきりと分かってないらしい。
そんなことだからもちろん対策も・・・。

いったん増えてしまうと人の力ではどうにもならない。
ただ、赤潮が消えるのを祈るばかりです。
[PR]
by kari--kari | 2007-07-10 22:44 | 仕事

5ミリ

今仕事で飼ってる魚。
うまれてから今日で17日目です。

20万個くらいの卵を入れたはずなのに、水槽のぞいてもあまり見えないと思って心配してたけど、今日はたくさん見えました。
ほっとしました。

d0111767_21481358.jpg



ということで、体側しました!
結果は、体長5mm \(^o^)/
大きくなったなあ~
うまれたときは、2.5mmだったから倍になりました。
順調に大きくなってるようで、お母さんはうれしいよ~(^^)


魚が見えるとき、水槽のぞくと癒されます。
魚が見えないとき、水槽のぞくと胃がチクチクします。
[PR]
by kari--kari | 2007-06-24 21:50 | 仕事

遅刻寸前

何だか最近起きられません。

ずっと、7時~7時半くらいには職場について仕事始めてたのに・・・
朝礼までにひと仕事終わってると気持ちに余裕ができていいんです。

まあ、遅い日もあるけど、8時前には着いてたし・・・
これでも、水温やpHの測定くらいは終わらせられるから大事な時間です。

なのに、
ここ3日間、職場に着いたのは8時20分よりも後。
今日なんか26分でした。

遅刻寸前(>_<)

明日はやばいかも・・・。
[PR]
by kari--kari | 2007-06-20 22:58 | 仕事

相談

今日は4月の初めから悩んでいたことを相談した。

小一時間話した位で解決できることではないかもしれないけど、最初の一歩を踏み出せたのだから良かったと思う。
[PR]
by kari--kari | 2007-05-31 22:26 | 仕事
line

遠く思える道のりも、毎日毎日一歩ずつ。ちょっとずつでも前進しよう!!!


by kari--kari
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite