一歩ずつ、ちょっとずつ、前へ進もう!

karix2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:仕事( 59 )

カッパでの作業

今日は久々に雨。
カッパを着て仕事です。
ガンガン照りの暑い日の仕事もいやになるけど、雨もいやです。

カッパだと動きにくいので疲れます。
さらにぼうしをかぶると視界が狭くなって作業がしにくいのでどうしても脱ぎたくなって結局髪がビショビショになります。
座り込んで作業をするので、カッパの裾から水が入ってきて長靴や服や靴下もビショビショになります。
今日は油断してて着替え持ってこなかった・・・。

13:30スタートで18:30までの5時間の作業。
ぐったりです。

そしてこの作業で集めたサンプルを測定して21:30終了。

明日も仕事だからもう寝よう。
[PR]
by kari--kari | 2007-05-25 22:57 | 仕事

代休

今日は代休でした。
でも、午前中はちょっとおっきなイベント事があって、バケツリレーしました。
筋トレ!?それとも、ダイエット!?
まあ、うまく作業はすんだし、いい結果も出たし、よかった。

その後も、いろいろたまった仕事しました。

お昼で帰ろうと思ったけど、いろいろやってたら夕方(>_<)

でも、5時に職場を出て帰ることに!
他の人が仕事してる時間に帰るなんて、ちょっといい気分(^^)
久々に明るいときに帰ったなあ。

早く帰りたい気もしたけど、時間のかかる作業をひとつ終わらせることができたのでがんばったかいがあります。

しかも、早く帰ったので久々に料理しました。
地元の段々畑でできたおいしいジャガイモで作った「肉じゃが」
やっぱりコンビニや弁当屋で買ったものより、家で作ったものがおいしい。
たくさん作ったから、明日も明後日も食べれる!

代休っぽくないけど・・・有意義な代休でした。
[PR]
by kari--kari | 2007-05-10 21:39 | 仕事

家での起きてる時間

すごく忙しい。
朝は早く行く、夜は遅くなる・・・

家にいる時間で起きてる時間って・・・
朝の20分くらいと、夜の1時間くらい。
ご飯食べる約束とかして早く帰る日もあるけど、結局家にはいないし・・・。
部屋片付かないはずだなあ。
こんな生活、5月いっぱいは続くかな・・・。
明日早いので今日ももう寝ます。
[PR]
by kari--kari | 2007-05-08 23:44 | 仕事

GWの成果!?

この4日間毎日仕事で過ぎました(;_;)
その成果として、たまった仕事が片付くってのを希望してたんですが・・・。

水槽を洗うってのは片付いた(^^)v
1個試験を終わらせた!

でも、その他は・・・
連休前よりたまってはないけど、あまり片付いてない・・・。
[PR]
by kari--kari | 2007-05-06 23:30 | 仕事

4連休初日?

巷ではゴールデンウィーク後半の4連休初日ですが・・・

私は仕事4連続の初日(;_;)
今年のゴールデンウィークの貴重なお休みは前半で使ってしまったので後は仕事です。

休みの日は人数が少ないので平日よりも忙しかったりします。
でも、この4連休は、私にとって、たまりにたまった仕事を片付けて自転車操業から抜け出す(最後の)チャンスです。

なぜなら、週明けからは、1年で一番忙しい恐怖の毎日が始まります。
朝から晩まで、土日も関係なく、行事がいっぱいで・・・
今でさえ仕事がたまっているのにどうすればいいのか、考えただけでも恐ろしい状態です。

最近、仕事はたまっているのに、家に帰るとダラダラ過ごすことが多くなっていました。
テレビやブログなど、見始めるときりがない・・・。
これではだめだと分かっていたのに意志が弱い自分がいました。

ということで、
ブログに目標を書いて自分に言い聞かせることに。

1.テレビは1番組見たら消す。
   (どうしても見たいものがあるときは録画して後で見る。)

2.ブログ、HPなどは1日1回だけ見る。

家での時間をうまく使わないと回らなくなります。
と言っても、家では寝るだけになるんですけど(^^;)

明日もがんばろう!!!
[PR]
by kari--kari | 2007-05-03 22:29 | 仕事

ダブルブッキング

今日は休日当番の仕事が2人でいいはずなのになぜか3人・・・。
シフト決める人、ちゃんとして欲しい(-_-メ)

まあ、やりたいことは山のようにあるので、ちょっとだけ少なくなった当番の仕事をやりつつ
せっせと仕事しました。
ちょっとラッキー(^^)v

それなりに作業ははかどったけど、やらなければいけないことがいっぱいなのでなかなか楽にはなりません。
自転車操業から抜け出したい(>_<)
[PR]
by kari--kari | 2007-04-30 22:47 | 仕事

入学式

今日は入学式でした。
d0111767_22302726.jpg



今日から社会人と学生の二足のわらじ生活をすることになりました。
と言っても、しばらくは生活自体は特に変わらないはず(^^;)
今までどおり仕事して、時々大学へ分析やらゼミやらに行きます。

でも、卒業のためには大きなハードルが待ち構えています。
果たして卒業できるのか・・・

今日からはまた新しい気持ちで、
一歩ずつ、ちょっとずつ、前へ進もう!
と、誓ったkari--kariです。
[PR]
by kari--kari | 2007-04-11 22:51 | 仕事

エサやり日和

今日はせっかくの休日だけど仕事・・・。

でも、海は、風もなく波もなくあったかい(^^)
こんな日のエサやりは結構楽しい。
寒くなく暑くなく、今が一番いい季節かな。

ミンチだんごを勢いよく食べるカワハギです。
d0111767_22315891.jpg
[PR]
by kari--kari | 2007-03-21 22:33 | 仕事

のどが痛い理由

夕方からのどの調子が悪い。

いやだなあ~風邪をひいている暇なんてないのに・・・

同じ部屋にいる先輩も咳をしている。
風邪はやってるのかなあ。

しばらくして帰ろうとした先輩が
「やばい、○○室はすごいことになっとる。目がしばしばすると思った」
というので、廊下に出てみると、

○ルマリン臭が・・・
さらに、○○室に行くと、ありえないほどの○ルマリン臭が・・・

だれだ~!!!

のどが痛いのはこれが原因に違いない!!!
そう言えば、私も夕方からのどの調子が悪くなったし、先輩も夕方から咳してるし、
さっき廊下を歩いてた警備員も咳してたし・・・

これ以外考えられない。

こんな危ないガスの出ている場所に長くいたくないので帰りました。
明日はきれいな空気になってるかな(^^;)
[PR]
by kari--kari | 2007-03-20 22:37 | 仕事

分析②

今日は分析の続き。

ところどころ、先輩のYさんに聞くことがあって、Yさんの実験の邪魔をしてしまう。
すみませんm(__)m

しかも、

最後に使う機械の使い方が、前に教えてもらったときのノートを見てもわからない・・・。
この機械、離れた建物にあるので何とか一人で対処したい!

しかし、いろいろ考えても分からず(だいたい、パソコン画面が英語だからこんなことに・・・)Yさんを呼んでしまった・・・。
本当にすみませんm(__)m

次こそは、他の人に迷惑をかけずにできるようになりたいな。
いろいろあったものの、なんとか、予定の分析終了。

その後はひたすら300本の試験管洗い・・・。
これが大変です。

ブラシで1本ずつ中をシャカシャカ洗い、

外側をスポンジでゴシゴシ洗い、

超音波洗浄機(よくメガネの洗浄やってる機械です。)で15分ほど洗浄し、

水道水で15回すすぎ、

蒸留水で3回すすぎ、

やっと、できあがりです。


8時までに高速に乗らないと・・・と思って超高速洗浄しました。


d0111767_22274986.jpg



分析結果をグラフにきちんとまとめるところまでしたかったけど、無理でした。
後は明日にします。
[PR]
by kari--kari | 2007-03-19 22:37 | 仕事
line

遠く思える道のりも、毎日毎日一歩ずつ。ちょっとずつでも前進しよう!!!


by kari--kari
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite