一歩ずつ、ちょっとずつ、前へ進もう!

karix2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:遊び( 100 )

豚t倶楽部 夏季大会

今日は宇和島に豪華ゲストの皆さんがお集まりいただき、盛大な豚t倶楽部が開催されました。

本日の参加者は、
東京から りゅうさん一家
奈良から くろちゃん
高松から 303(豚長)
松山から 悪鬼
そして地元宇和島から ちこちゃん&かりかり

今日ここに各地から集まったみんながそろっていることが驚きです。
もうそれだけで楽しい気分になります。

うみちゃん&まあさんが大きくなっててびっくり!!!
303のお腹も大きくなっててびっくり・・・。

そして、本日の会場、駒さんちへ。

今日の料理は、
アジ&マダイの刺身
ハモのしゃぶしゃぶ
アジの塩焼き
ハモの天ぷら

ハモの天ぷらがとってもおいしかったです。
(料理の写真は、食べるのに夢中だったためありません・・・。)


おいしく食べて、楽しくしゃべって・・・。
久々の豚t倶楽部は無事に終了しました。
遠くから遊びに来ていただいた皆さんありがとうございました。
本当はもっと宇和島近辺を案内できればよかったんですが・・・。


次回は、讃岐うどんツアーだ!!!
303おいしいお店の開拓をよろしく!
[PR]
by kari--kari | 2009-08-23 22:59 | 遊び

夏らしく植え替え

職場に置いている観葉植物たち。
植え替えて夏らしくなりました。
d0111767_22583619.jpg



d0111767_22591023.jpg



職場に観葉植物を置く理由
1.癒し効果を求めて。
2.家に置くと水遣りを忘れて枯らしてしまうから。

2の理由が結構大きいかも・・・。
[PR]
by kari--kari | 2009-08-17 23:05 | 遊び

ヴァイオリン2周年

ヴァイオリンを習い始めて2年が過ぎました!!!
月謝袋も2枚目になりました。
これみたら2年たったことを実感できます。

d0111767_23592698.jpg



今月からヴァイオリン3年生か・・・。
時間ばっかり過ぎてなかなかうまくならないけど楽しくやってます。
楽しいのが一番です。



ヴァイオリンの近況
1.ちこちゃんのサプライズお誕生日会
毎年恒例?のサプライズお誕生日会をしました。
ちこちゃんに内緒で練習した曲をプレゼントします。
今年の曲は、ミスチルのGIFT
選曲した後でホントに後悔(>_<)
とっても難しかったです。
恥ずかしい演奏はちこちゃんの希望によりCDに・・・。
d0111767_23375189.jpg



2.発表会の曲を決定
次回の発表会の曲を決めました。
去年は随分背伸びをした曲にして苦労したので、
今年は難易度を下げて完成度を高めようって思ってたのに・・・。
気がついたら去年よりも難しい曲になっちゃいました(>_<)
今年の曲は、
和音やハーモニクスなんて未知の技が出てくるのでちょっと心配。
まあ、先生がこの曲でOKしてくれたんで練習すればどうにかなるはず・・・。
3月まで時間もあることだしがんばります。




3周年まで楽しく続けられたらいいな。
[PR]
by kari--kari | 2009-08-07 00:01 | 遊び

発表会

今日はとうとう発表会本番の日となりました。

バイオリンを習い始めて2回目の発表会。
今年は初めてのソロなので緊張しました。

楽譜は見ないで暗譜で弾こうと決めていたので、楽譜は持っていってなかったら、
途中でポジション移動間違えたら真っ白になって・・・戻るのに3小節くらい空白になってしまったけど、
何とか持ち直し最後まで弾きました。
緊張してるとなかなかいつも通りにはいきません。

今年の曲は、少し(いや大分かな)背伸びした難易度の曲なので、もう少し簡単な曲にすればよかったと後悔することもあったけど、その分いろいろと勉強になりました。
それに、教本にでている練習曲じゃなくて、作曲家が作ったそのままの曲が弾けたので、それがかりかりの中ではうれしかったです。
まあ、もちろん、ヴィヴラートはないし、音程も怪しい箇所満載だったりするわけで・・・
クライスラーさんが聴くことがあれば「これはわたしの作曲した曲じゃない!」って言いそうですけど。
全然うまく弾けなかったけど、これでも去年より少しは上達してると思います。
来年もそう思えたらいいな。


その後のアンサンブルは、落ち着いて弾けました。
ソロが終わったっていうほっとした気持ちと、大人数だからって安心感からか、
弓が震えたりも全然しないわけで、これくらいソロでも弾けたらなって思います。
来年に向けての課題です。


素敵なお花もいただきました!!!
父&母から
d0111767_235431.jpg


Y美さんから
d0111767_236275.jpg


ありがとうございました!


発表会終了後は、打ち上げ&2次会があり、たくさんおしゃべりして、たくさん笑って、楽しい時間をすごせました。
こんな時間も含めてバイオリンを習うってのが楽しいんだと思いました。
[PR]
by kari--kari | 2009-03-22 23:32 | 遊び

補習

今日はバイオリンの補習授業(^^;)
本番はもうすぐだというのに、あまりにもできてないので・・・。
補習してくれるなんて、とってもありがたいです。
(先生、だめな生徒でごめんなさい・・。)


今日のポイント

恐る恐る弾かない
特に、はじめの音から。
不安がって弾くからおかしくなる。

歌いながら弾く。

16分音符を、丁寧に、落ち着いて、焦らずに、やわらかく、弾く
これができないと貧弱な音楽になる

ピアノのところ、ビャーッと大きく弾かない


まあ、細かいところは山ほどあるけど(^^;)
後2週間、少しでもよくなるようにがんばろう。
[PR]
by kari--kari | 2009-03-07 22:09 | 遊び

弓買っちゃいました!

弓買っちゃいました!!!

いろいろ試奏して、悩みに悩んで・・・決めました。
どの弓も音が違っていて、弾いた感じも違っていて、驚きでした!!!
そんな中、ベストの選択ができたと思います。


d0111767_23265443.jpg




d0111767_23274061.jpg




ついでに、楽器の状態もチェックしてもらって、
顎あてのとこのコルクを換えてもらいました。
調整してくれたMさんいわく、「音がよく響くようになると思う」とのことです。

これで少しはうまくなるかもしれません(笑)
あっ、もちろん練習もしますよ(^^;)
[PR]
by kari--kari | 2009-02-21 23:32 | 遊び

忙しくても・・・

忙しくても発表会も近いので行くしかありません。
忘れないうちに、今日のお稽古のポイント

左手の指ばかり見ずに、右の弓の角度とか、駒からの距離とか、弓にかかる力具合とかを見る。
左手の高い低いは耳で聞くから、右手が大事。

弓がしなるように、力強い音を。
弦が振動しているのを見る、それくらいの強さで弾く。

「andantino」
16部音符あわてない。
きちんと弓を使って弾く。
あわてなくても、16部音符を弾いていいるのはかりかりだけだから、伴奏はその音を聴いてから入ってくる。

繰り返しのところは、弓を返す。
ここもあわてなくてよい。

クレッシェンドのところ忘れない。
その後のピアノのところ、やさしく弾く。



あと1ヶ月。
少しは音楽らしくしたいなあ・・・。
[PR]
by kari--kari | 2009-02-18 22:57 | 遊び

フットサル

今日は職場の仲間たちとフットサルの大会に出かけた。
d0111767_20591244.jpg


会場は屋内の人工芝のグランド。
こんな施設初めてで、びっくりしました。
人工芝で身体に優しいし、雨の日も大丈夫なこの会場。
まだ新しいにおいがしました。
人工芝のグランドって気持ちいいし、ここは冷たい風も吹かないし、今までの大会で一番良い会場でした。


さてさて、実際の試合内容は、
予選リーグは、全勝(^^)
危なげなく、無失点で、予想通り1位通過。
かりかりも1点取ることができて満足。
みんな思ったとおりの動きをさせてもらえた感じ。


次は、決勝トーナメントです。
1試合目、予選とは違い、明らかに相手チームが強い。
思ったように攻めることができない。
先に1点とったほうが勝ちそうな展開。
どちらも必死の守り、そして、、どちらも0点のまま終了。
変則PK戦で勝者を決めました。
残念ながら、ここで敗退。
かりかりもPK外したので・・・ちょっと責任感じます(>_<)


実はかりかりたちのチーム、いつもこの大会上位で・・・最後まで試合しないまま終わったのは初めてです。
何だかあっけなく終わって・・・
少々拍子抜け。
仕方なくまだ明るいうちに帰宅。

負けたけど、楽しかった。
勝てたらもっと楽しいんだけど。
[PR]
by kari--kari | 2009-01-31 21:14 | 遊び

いつの間にか発表会がすぐそこ・・・

発表会まで今日あわせて8回しかお稽古ありません(>_<)
いつの間にこんなに迫っていたのか(>_<)
しかも、1回目の伴奏あわせまで1ヶ月もない(>_<)

さすがのかりかりも焦ってくるってもんです・・・。
やさしい先生も恐くなるかもしれません・・・。

最近忙しくて全然練習できてません。
先生んちでしか楽器を見ていない・・・。
こんなんでは上達するわけないなあ・・・。
間に一回は練習したい。
時間が取れない分、中身を大事にしよう。


で、今日のポイント。

【音階】
弓の先は元よりも手が遠くて軽いから力が要る。

弓の動きは、お習字で、太さのかわらない線を書いている感じ。
(一定の強さ、速さで。)


【andantino】
クレッシェンド(だんだん強く)、デクレッシェンド(だんだん弱く)をきちんとする。
大きくなっていくところが小さかったり、小さくていいところを大きく弾いたりするから曲らしくならない。
スラーの終わりで、デクレッシェンドがあるところ、歌の終わりだから、終わる感じで。

高い音のとこ、左手はしっかり押さえて、右手は力を抜く。


【おもちゃ】
弓のアップとダウンを間違えないように。
勝手にスラーつけない・・・
45、49小節目など。

フォルテとピアノをつける。

シのフラット忘れない


今日は久々に録音してみようって思ってたのに・・・
なぜか録れてなかった(>_<)
後で聞きながら楽譜に書こうって思ってたポイントがたくさんあったのに(>_<)

仕方ないので忘れないうちに復習しました。

【次までの宿題】
メトロノームに合わせて練習する。

はたして練習できるのか・・・。
[PR]
by kari--kari | 2009-01-28 23:03 | 遊び

瑞穂2日目

朝は6時過ぎに起きて、
ご飯を炊いて、味噌汁、豚肉のバター炒め、ウインナー、目玉焼き、マグロの漬け、納豆、漬物って豪華な朝ごはん。

d0111767_228646.jpg



そして今日もガンガン滑りましょう!!!

今日は、最初みんなで遊んでから、
Iさん、Nっち、かりかりの3人で、ディアコースってところへ。
開いてる日が少ない幻のコースらしい。
入り口には、「最上級 コース幅が狭く非常に難易度の高いコースです。初・中級者はご遠慮ください」って書いてありました。
で、行ってみると・・・崖のような・・・これってコースなのか!?って山でした。
コース幅が1mくらいしかない場所がたくさんあって、しかも斜度も瑞穂で一番あるらしい。
スキーって言うより、山歩きのような・・・。
何とか降りましたが、相当体力を奪われました。
スキーって言うより探検ですけど、とりあえず達成感はありました。
あっという間にお昼。

午後は、全コース制覇を目指して、もう一個の幻のコース「チェリー・トゥリーコース」へ。
斜度はもちろん、コース幅は狭く、、その上、片側はすごい崖だったり、おっきな岩があったり、上り坂まで出てきて・・・。
d0111767_23452587.jpg


写真じゃあ伝わらないなあ・・・
午前中に行ったディアコースよりも、大変でした。
スキーしてるのか、探検してるのか(^^;)
どっちかって言うと探検です、間違いなく・・・。

その後ゼルコバコースってのを滑れば、瑞穂全コース制覇。
探検したぞ!!!
(^^;)

それからさらに、夕方まで楽しく遊び、
帰り道には、温泉と尾道ラーメンまで、ほんとに盛りだくさんでした。


d0111767_2221490.jpg


楽しい楽しい2日間。
いつもと違うメンバーでいつもと違うスキー場に。
これはこれで楽しかったです。
また行きたいな。
[PR]
by kari--kari | 2009-01-18 23:55 | 遊び
line

遠く思える道のりも、毎日毎日一歩ずつ。ちょっとずつでも前進しよう!!!


by kari--kari
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite