一歩ずつ、ちょっとずつ、前へ進もう!

karix2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:遊び( 100 )

瑞穂1日目

職場の仲間(Iさん、Nくん、Nっち、Rさん)と1泊2日の瑞穂スキーツアーに行って来ました。
白馬に比べるとものすごく近くて5時間くらいで着きます(^^;)

夜中2時半に集合して出発。
深夜割引、通勤割引を駆使し、順調に向かいます。
その最後に・・・

かりかり初めての雪道運転!!!
チェーン着ける為に止まってる車をスイスイ抜いて、スリップして登れなくなってる車の横をそっと通り抜けて・・・
無事に駐車場まで到着!!!
初めはドキドキしながらだったけど、まるで普通の道を走るかのようで・・・
「スタッドレス、すごい(>_<)」って感動しました。

さあ、楽しく滑りましょう!!!
天気はまずまず、風もないし、木々には樹氷が。
西日本のスキー場も捨てたもんじゃないな。
d0111767_22142883.jpg



まずはみんなで、スカイラインコース(初級)へ。
スキーは高校生のとき以来ってNくんがいるので様子見です。
Nくんはかなり苦労してました。

その後は、NくんとRさん(夫婦)と、Iさん、Nっち、かりかりの3人に分かれてあちこちを滑る。
お昼の集合時間前に、クレージーベアコースってところに行ってみる。
斜度はR3くらいな気がしました。
Iさんはスイスイ滑って行って、かりかりは何とか降りて行って、Nっちはいつまで経ってもあまり変わらない場所にいます。
「ゆっくり降りるので先に行っててください」そう言うので、先に滑っていったIさんに合流。
多分まだまだ時間がかかるだろうからって二人で迎えに行くことに。
迎えにいってみると、まだコースの半分くらいの場所にいたのでゆっくりと一緒に降りて・・・午前中終了。
Nっちはへこんでました。

午後はみんなで林間コースとかに行って。
Nくんは相変わらず苦労してたので、かりかりのプチレッスン。
いつもは教えてもらってばかりのかりかりですが、今日は先輩としてビシッと!!!
今まで教えてもらったことを思い出しながら、アドバイス。
教えながらかりかりも復習で、勉強になりました。

その後はIさんとかりかりの二人で、ラビットコースってIさんおすすめのところへ。
ここは、斜度も結構あって、コブもあって・・・そのおかげで人が少ない(R2な感じです)。
人が少ないところが好きなかりかりも気に入りました。
ここで午後の集合までしばらく遊びました。

集合してからはみんなで、一番上から下まで下山コース(R1な感じです)です。
Nくん、ものすごくうまくなってました!!!
林間コース行った後、コツをつかんだらしい。
かりかりのアドバイスが役に立ったみたいでうれしい(^^)

休憩もせず遊びつくして、疲れ果てて1日目終了。


さて、今日の宿は、大朝鳴滝温泉。
ロッジを借りて、宴会!!!

d0111767_2355188.jpg

d0111767_2361236.jpg

d0111767_2363560.jpg


キムチ鍋、唐揚げ、マグロの刺身、アコヤの貝柱のバター炒め、という豪華なメニューです。
コタツもあるし、ストーブもあるし、とってもいい宿でした。

d0111767_21561114.jpg


d0111767_21463087.jpg


話も弾みお酒もすすむ。
いいだけ食べて飲んで、おやすみなさい・・・
[PR]
by kari--kari | 2009-01-17 23:15 | 遊び

ヴァイオリン教室恒例新年会

今日はヴァイオリン教室の新年会。
とうとう当日になっちゃいました。
この新年会は、先生に習ってない曲を1曲ずつ披露するってイベントなんで、事前準備が大変です・・・。
さらに、今回は、ちこちゃんと二人で、サプライズを準備しようと考えついたわけで・・・
自らハードルを高くしちゃってます(^^;)

足りない・・・。

思えば数ヶ月前、「それぞれ相手の曲の伴奏をやって、みんなをびっくりさせよう!」なんて思い、自分のピアノの腕を考えず、無謀な挑戦がスタート。

まもなく、無謀な挑戦に気付く・・・。
自主練習では間に合わないと思い、ピアノを習いにいくことに・・・。
それから約3ヶ月、T先生が親切丁寧に教えてくれました。

そして、今日はとうとう当日。
泣いても笑っても今日が本番です。

ああ、練習時間が足りない・・・。
ピアノヴァイオリンも(>_<)

どっちも中途半端で自分がいやになります。

そんな不安のまま、最後の練習をして会場へ。

ごはんやお菓子を食べつつ出番を待ちますが・・・
落ち着かないし、いつもの食欲の半分くらいになってます。

まずは、
ヴァイオリン:かりかり、ピアノ:ちこ
による、葉加瀬太郎のアダージオ

かりかりのヴァイオリン最悪です(>_<)
弓ビブラートがかかりまくり・・・
ただでさえ下手くそな上に、もうどうにもこうにも。
しかも録音し忘れ(>_<)

録音なくてよかったかも。
聞いたら立ち直れないかもしれません。

ちこちゃんの伴奏はばっちりでした。

全然聞く余裕がなかったですけど・・・。
そう思います(^^;)



次に、
ヴァイオリン:ちこ、ピアノ:かりかり
による、葉加瀬太郎のエアーボーン

かりかりの伴奏、出だしは何とか。
でも、ドキドキするし、手が震えるし・・・

ピアノだと震えてるのは音に出ないからまだましかな。
ちゃんと正しい鍵盤弾けば音程もずれないし。


しかし、
練習では問題なかった暗譜してたところを間違えると、ポロポロと間違いが。
さらに、全然間違えたことないところを失敗すると、一気に頭の中真っ白。
戻れなくなって・・・。
一度演奏をストップさせてしまう(>_<)
ちこちゃんごめんなさい。

で、気を取り直して続き。
今度は何とか最後までいきました。

何とか落ちないで最後まで弾きたいと思っていたけど、それができず悔やまれます。
まあ、みんなをびっくりさせるって作戦は成功しましたけど。


来年こそは・・・

来年もやるのか!?
[PR]
by kari--kari | 2009-01-11 23:36 | 遊び

白馬5日目(47)

今日も47へ。

本日は、ソメちゃん、303、りゅうさん一家の7人です。


天気もいいし、楽しくなりそう。
ゴンドラで上っていくと、まだ、ラインCのリフトが動いてません。
これは、一番乗りができるのでは!?
で、ゴンドラ降りたら急いでラインCの乗り場まで。
すると、タイミングよくラインCが動き出したので、かなり先頭で上がることができました。
で、リフトの上でソメちゃんと相談した結果、R2へ行くことに。

リフト降りたら、ノンストップでR2へ。

かなり先頭で、パウダーのR2へ乗り込むことができました。
ヒザくらいまでふわふわで、とってもとっても楽しかったです。
こんな楽しいR2に先頭で滑れただけでも、今日ここへ来た甲斐があるってもんです。
ここを2本滑って、R3へ。

R3もコブが全然見えないくらいのふわふわでした。

午後は(写真はそめちゃんから拝借・・・すみません)、
d0111767_21362883.jpg


まあさん(3歳)ががんばってスキーしている姿を見学。
まあさんもがんばってますが、後ろ向きでず~っと降りてくるりゅうさんも相当大変ですね。
でも、見てるとかわいいです。
「まあさん、がんばれ~」って応援すると、満面の笑みで手を振りながら滑ってくれました。

d0111767_21372791.jpg


今度は、りゅうさんからゆうゆうさんのところまで、まあさんが一人で滑ります。
りゅうさんが手を離すとまあさんは勢いよく滑り出して、ゆうゆうさんがキャッチ。
恐がりもせず、楽しそうにしている姿を見ると、ひとりでスイスイ滑り出す日も近いかと。

その後、リフト終了まで滑って、
下山は、林間コース。
楽しかった5日間のことを考えつつ下山。
ほんとに最後まで楽しみました。

名残惜しいけど、白馬での楽しい休暇はここまで。
ゲンさんにバス乗り場まで送ってもらい、帰りのバスに乗車です。

いや~、よく遊びました。
毎日一緒に遊んでくれる仲間がいてかりかりは幸せものだなあ~。
白馬でお世話になった皆さんに感謝です。
[PR]
by kari--kari | 2008-12-31 23:21 | 遊び

白馬4日目(47)

今日も47へ。
メンバーは、ゲンさん、一時帰宅から戻ってきたソメちゃんと303、そしてりゅうさん一家の8人。

まずは、うみちゃん(小1)とR1へ。
うみちゃんはスーっと止まらずにどんどん滑っていきます。

東京在住とは思えないうまさです。
地元の子と間違われそうです。

かりかりは置いていかれないように後ろを着いていくと、何だかいい感じになってきました。

その後、うみちゃんは、R2デビュー。
上級コースだというのに何の問題もなく滑って行っちゃいました。
その後は、キッズルームでうみちゃんと遊んで・・・
で、お昼はいつものように居酒屋四十七。

そしてお昼からは、うみちゃんがR3デビューをするということに!!!
ゆうゆうさんとうみちゃんとかりかりの3人でR3に向かいました。
前半の部分は、コブなんて全く気にすることなくスイスイ滑っていく。
このまま最後まで行っちゃうのか!?って思ったものの、最後の急斜面で転倒。
板が外れたことがショックだったみたいですが、転びながらも最後まで降りていきました!!!
すごいよ、うみちゃん!!!
小1でこれですから、りゅうさんとガンガンR3を滑る日も近いことでしょう。

その後もR3を滑るみんなについて行って滑ってましたが、
強風で視界も悪く、リフトも少し早く終了となりました。

夜は、関西のASPってスキーサークルの忘年会に参加させてもらいました。
初めてお会いした人ばかりでしたが、いろんな話をして楽しかった。
スキーが大好きな人がいっぱいいるんだな、と思ったかりかりです。

朝から晩まで、今日もよく遊びました。
[PR]
by kari--kari | 2008-12-30 23:55 | 遊び

白馬3日目(八方)

昨晩、303、そめちゃん、くろちゃんが一時帰宅したため、今日はゲンさんと二人です。

起きた時からすごくいい天気で最高な1日になりそう。
リフトに乗ってるときも、昨日までと違い、風もなく、最高です!!!


d0111767_20393929.jpg



で、まずは、スキー場の一番上まで。
一番上のリフトは動いていたけど、まだ滑ることができないようで・・・
板を置いて上ります。
頂上からの景色がこちら。
d0111767_20412189.jpg


映画「銀色のシーズン」のオープニングみたいです。
ほんとに、360度すべてが青空と雪山で、ここまで来た甲斐がありました。

そして、その後は、八方を知り尽くしたゲンさんのガイドにより、八方全山ツアーです。

かりかり一人だと迷子になってしまいそうだけど、ゲンさんのおかげでスイスイと無駄なくまわれます。

黒菱→スカイライン→咲花→北尾根→国際→セントラル→白樺

ここで、ピンクシャークってピザ屋さんでお昼ごはん。

このピザがまたおいしい!!!

で、午後の部。
リーゼン・クワッドからアルペン・クワッドを乗り継いで、
兎新コースを2本→パノラマ→タテッコ→国一→パノラマ→セントラル経由で下山

今日もまた、リフトの営業終了まで思いっきり遊びました。
[PR]
by kari--kari | 2008-12-29 23:14 | 遊び

白馬2日目(47)

今日は47へ!!!

昨日と同じ5人だけど、かりかり以外の4人がシーズン券を持ってます。

だれも地元でないのに・・・すごいな・・・

かりかりは、ブーツを履いて、まずリフト券を購入に急ぎます。
板はゲンさんが持って来てくれるって言うので、チケット売り場の列に並ばなくては・・・
チケット売り場の列はそう長くはなく、無事購入。

で、次は、ゴンドラ乗り場への列に並びます。
まだみんなは来てないけど、長~い列になってるのでとりあえずひとりで並びます。
d0111767_19575588.jpg


なかなか、みんな、来ないなあ・・・
で、ソメちゃんに電話。
「とりあえず、すごい列だから並んでるね。」

すると、
「かりかり、心して聞いてね・・・。」
(えっ!?、何が起こったの!?)

「かりかりの板が行方不明なの!、ゲンさんは3台積んだって言うのに、2台しかなくて・・・」
(えっ!?、落とした!?、盗まれた!?)

そこで、かりかりが考えたこと。
途中で落ちて壊れてたとしても、このまま見つからなかったとして・・・
とりあえずLTの試乗用の板が借りられます。

とりあえず、この休み中に滑る板はあることになります。
(滑れるなら、いいんじゃないでしょうか。)
ああ、こんな環境でよかったな。

壊れたにしても、紛失したとしても・・・
かりかりの入ってる保険で多分そんなに持ち出しなく新しい板が買えるんじゃないかな。
(最終的に板が手元にあるなら問題ないんじゃないでしょうか。)
保険入っててよかったな。


ここまで考えれば、特に、落ち込む必要はなし。

かりかりの板にしても、試乗用の板にしても、板が到着するまでにとりあえず並んでおきましょう。
で、だいぶ前に進んだ頃、かりかりの板を発見したゲンさんが戻ってきました。
家の前で見つかったそうで、出発直後に落とした模様です。
親切に道の端に立てかけてくれた方に感謝です。
結局、無傷で戻ってきてほんとよかった。


そんなハプニングの話をしているうちに、ゴンドラにも乗車できちゃいました。

まずは、R1。
そして、開いたばかりのR3へ。
昨晩の雪でフワフワなので、今日のR3はいつもより少しだけ優しかったです。

決してちゃんと滑って降りれるわけではありません。
どっちかというと、滑り落ちてる感じです。

今日も写真とってないのでゲンさんブログから拝借(すみません・・・)
d0111767_2033938.jpg



その後、居酒屋四十七で、じゅんさんもいっしょに6人で楽しい昼食。
午後は、風も強くなってきて、麓までいったん降りてみることに。
すると、ちょうど無料シチューの配布が始まったとこで・・・
急いで列に並び、無事にゲット!!!
おいし~い!!!
ラッキー!!!

冷えた身体をあっためたところで、さらに風も強くなって、ゴンドラも超低速運転。
こんなんじゃあ楽しく滑れないので今日は終了。
いつもより早めに温泉へ。
今日もよく遊びました。
[PR]
by kari--kari | 2008-12-28 23:25 | 遊び

白馬1日目(八方)

無事に303と合流をしたのは日付がかわったころ。
そこから、本当の目的地「白馬」に向けて出発しました。

しかし、栗東で雪のため高速が通行止め(>_<)
そこから下道を迷走し3時間(>_<)

思わぬ足止めをくらい・・・10時くらいに白馬に到着。
思いのほか疲れてますが・・・雪山を見るとテンション上がります。
荷物を置いて着替えたら、八方へ!!!

今日は、303そめちゃんゲンさん、クロちゃん、そしてかりかりの5人です。
今シーズン初のスキーで楽しくって、写真を撮るのを忘れたので・・・
ゲンさんのブログから拝借。
d0111767_1914327.jpg


今シーズン初のスキーを楽しんでるかりかりです。
寝てないのに、スキー場に着いた途端元気になりました。
楽しくて、楽しくて、時間はあっという間に過ぎていきます。

途中、電池の切れた303とクロちゃんが帰った後も、
リフトが止まるまで遊んでしまいました。
何気に、八方の端から端まで行ったような・・・。
シーズン初で滑りたくて滑りたくてたまらないかりかりの心を満たすため、ガッツリ滑ったのでした。
付き合っていただいた皆さんありがとうございます。
[PR]
by kari--kari | 2008-12-27 23:18 | 遊び

旅にハプニングはつきもの・・・

仕事納めを無事済ませ・・・家に帰って準備をして・・・JRに乗りました。
さあ、楽しい楽しい休暇の始まりです。

まず向かうは303の待つ宇多津。

予定の特急に乗って、松山で乗り換え。
反対側のホームまでいっぱいの荷物を持って急いで・・・

乗り換え時間意外に短いからさっさと行かないと。

で、階段を上りつつ、ここで気が付いた。
切符を忘れた~(>_<)と思う・・・。
間違いなく窓のところに置いた記憶があります(>_<)
やってしまった(>_<)

でも、ここで取りに帰っていては予定の特急に乗れません・・・。
田舎なため、これに乗れないと最低1時間待ち、しかも遅い時間だから後発がないかもしれません。
(ここは、とりあえず乗ってしまってから考えよう!!!)

で、予定通り乗り換えて・・・席を確保。
その後、車掌さんに向かってダッシュ!!!

かりかり:「あの~、前の列車に切符を忘れて来ちゃいました。」
車掌さん:「確認をしますので、少し待ってください。」

ふう、とりあえず乗れました。
列車が動き出してからも何となく落ち着きません。
7000円もう一回払わないといけなかったらブルーだなあ~

30分くらいたって、
車掌さん:「切符が見つかりました。でも、この列車、宇多津に止まりませんよ。」
かりかり:「えっ!?」
(聞いてないよ~。)

車掌さん:「1個前の駅で降りて普通に乗り換えてください。切符はなくても、証明書を書きますのでこれを見せると降りられますので。」

よかった・・・もう一回払わなくてもよかったし、乗り換え情報まで得られたし。
ラッキー(^^)

初っ端からこんな感じで大丈夫なのか!!!
って思うものの、無事に宇多津に到着、303とも合流(^^)したのでした・・・
[PR]
by kari--kari | 2008-12-26 23:59 | 遊び

お誕生日会

昨日はバイオリンの先生のお誕生日でした!
先生のお祝いをナイショでするために今までちこちゃんと作戦を練ってきました。

ちこちゃんの誕生日には、先生とかりかりが、
かりかりの誕生日には、先生とちこちゃんが、
それぞれサプライズなお祝いをしてます。
先生にばれないように綿密な計画が必要です!


まず、ちこちゃんが木曜日のレッスンを「会社の忘年会が入ったので土曜日に変更してください!」って連絡しました。

先生OKです!

次に、かりかりが「土曜日お休みになったので、ちこちゃんをびっくりさせたいからちこちゃんのレッスン前に遊びに行ってもいいですか?前の時間に生徒さんがいなければ。」ってメールしました。

先生はこういういたずらが好きだから時間さえ空いてればOKなはずです。

先生、前の時間空いてるのでOKです!

さらに、先生に怪しまれないように、「車で行くとちこちゃんにばれるので、原付で行きますね。」ってメールしておきました。


そして、
今日は、ちこちゃんとお祝い演奏の練習。
曲は、「ハッピーバースデー」と教本2巻の「ユダスマカベウスより合唱」
時間までにはどちらも仕上がりました。

さあ、後は先生の家へ行くだけ!!!
プレゼントのお花とケーキを持って向かいました。
ちこちゃんのレッスン30分前です。

いっしょにケーキを食べたいので早めに(^^;)

ちょうど前の時間のレッスンが終わったみたいなので・・・

「先生、お誕生日おめでとうございます!」
二人で入っていくと・・・
先生びっくりしてます!!!
全然ばれてなかったみたいです(^^)
よかった、まずは、作戦成功です!

そして、次は演奏です。
練習のとおりうまく弾けたと思います。
前の時間のレッスンだったMさんも歌ってくれました!
とても素敵なお祝い演奏になったと思います。
こちらも作戦成功です!
ユダスマカベウスの合唱は教本の曲で、だいぶ前にやったものだけど、あの頃に比べるとだいぶうまく弾けるようになったかな。
少しずつは上達してるみたいです。
先生にも、「うまくなったわね。よく弾けてましたよ。」って言ってもらえたのでうれしかった。

その後は、先生とみんなでケーキを食べておしゃべりをして楽しく過ごしました。
先生をびっくりさせることができたし、サプライズを喜んでくれたし、今日はいい日だった。
作戦がすべてうまくいってよかった、よかった。

で、ちこちゃんのレッスン。

かりかりは満足した気分で楽器を片付けようとしてると・・・
先生とちこちゃんから「何片付けようとしてるの!?まだやる曲があるでしょ!?」
こうくるとは思ってなかった・・・(>_<)
おもちゃのシンフォニーとロンドをちこちゃんと合わせました。
ちこちゃんとはパートが違うから合わせると楽しいな。

今の下手くそな状態でも楽しいんだからちゃんと弾けるようになったらもっと楽しいと思います。


さてさて、次のサプライズは、新年会です・・・。
がんばろう!!!
[PR]
by kari--kari | 2008-12-13 23:14 | 遊び

ヴァイオリンミニ合宿

今日は待ちに待った(?)ヴァイオリンミニ合宿でした。

合宿って言ってもお泊りはなく、1日練習会です。

かりかりは初めての参加なのでドキドキ。
ちゃんと弾けるかな・・・

参加者は16名。

今日の内容は、
事前に練習してきた曲(4曲)と今日初見で練習する曲(1曲)を最後にみんなで合奏するってものでした。

会場に到着すると、
まずは楽譜をもらって、パートに分かれて練習。
セカンドパートは子ども2人、大人4人。
休憩もせずにまじめに練習。
小学3年生の二人も集中して練習できていてすごいなあって思いました。
途中何度かファーストの人たちと合わせたりしつつ何とか最後までいって午前中終了。

ランチはバイキング形式で、550円でこんなに食べれるなんて大満足(^^)

午後もまじめに練習して、時間になると、子どもたちのお父さんやお母さんたちがやってきました。
このお父さんお母さんたちの前で合奏です。

「アブデラザール組曲」よりロンド(ブリテン「青少年のための管弦楽入門」のテーマ)
今日だけで完成するのか心配だったけどどうにかなりました。
練習のときは何度か落ちたけど、本番は何とか最後までいけたのでほっとしました。
短期間にしてはまずまずの仕上がりではないでしょうか。

夕やけ小やけ
これは、子どもと、始めて合宿に参加する大人で合奏。
なかなかうまくできたと思います。
まだこの曲しか弾けない小さい子たちもがんばってました。

とおりゃんせ
これは大人だけで合奏。
事前練習曲の中で一番問題のあった曲。
メロディーのところを気合を入れて弾いた。
16分音符のとこ以外はがんばれたと思います。
何とか終わりほっとした。

里の秋
これも大人だけで合奏。
きれいに弾けてたと思います。

崖の上のポニョ
これも大人だけで。
最後だったのでかりかりの集中力は切れてまして・・・
へなへなの演奏(>_<)
大事なメロディーの部分なのに、あやしげな音程でダメダメでした。

普段こんなに練習することなんてないのに4時間も練習したらもういっぱいいっぱいだったみたいです。

その他、子どもたちだけの「きらきらぼし」、チェロの「星に願いを」、ピアノの「子犬のワルツ」もありました。


なんとかすべてのプログラムを終え終了。
その後、先生と大人の生徒の皆さんとお茶しつつおしゃべり。
みんなのヴァイオリンはじめたきっかけを聞いたりして楽しかったです。


その後に大失敗・・・。
駐車場でみんなそれぞれの車に乗って解散。
かりかり号には、ちこちゃんと先生が乗って帰路に着きます。
で、数分走ったところでちこちゃんの携帯に先生から電話が???
何で後部座席の先生から電話がって思ったら・・・先生乗ってません(>_<)
かりかり号は先生乗る前に出発してしまってました(>_<)

先生、ごめんなさい m(_ _)m

先生を忘れるなんて!!!
しかも、二人とも気付かないなんて!!!

先生を迎えに戻って・・・何とか帰り着きました。
優しい先生は笑って許してくれました・・・。

帰ってからは、今日の合奏の録音を聞いてみましたが、思ったよりもちゃんと曲になってました。
ブログにアップしてみようって思ったけど、エキサイトブログには音声ファイルはアップできないみたい(>_<)
残念。
アップはできなかったけど、先生に頼まれてたので、初めて簡単に編集とかしてCDに焼きました(思ったより簡単にできてよかった)。


今日は疲れたけど楽しかったです。
後は、1月の新年会、3月の発表会に向けてがんばるのみ!!!
[PR]
by kari--kari | 2008-11-30 23:34 | 遊び
line

遠く思える道のりも、毎日毎日一歩ずつ。ちょっとずつでも前進しよう!!!


by kari--kari
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite