一歩ずつ、ちょっとずつ、前へ進もう!

karix2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:遊び( 100 )

もちまき

今日はピアノの練習をしようと実家に帰りました。
帰ったら家には誰もいなくて、母に電話すると、もうすぐもちまきが始まるから来れば、と誘われる。
家から歩いて5分ほどの場所。
まあ、行ってみるか。

で、着いてみると、すごい人。
d0111767_23343016.jpg



田舎でいつもは全然人いないのに、この辺のどこにいたのかな、こんなにたくさんの人。
ステージでは、子どもたちの踊りが披露されていてます。
でも、もちまきの予定時間が30分くらい遅れているのでみんな待ちくたびれている感があります。
そりゃあ、ほとんどの人はもちまきのために来てますからね。

で、やっと始まるかと思ったら、今度は、参議院の偉い先生だとか選挙関係の方々がしゃべってますが、みんな、あんまり聞いてないかな。
もちまき早く始めてくれ~って感じの雰囲気。

そして、やっと本番。

前のステージと、広場の周り3箇所に置かれた軽トラックの荷台、合計4箇所からまいてくれるという、至れり尽くせりのもちまきです。
これなら、後ろの方には飛んでこないってこともありません。

そんなどこでも拾えるようなもちまきだけど、スタートするとやっぱりみんな必死。
殺気立った感じでした。
で、あっという間に終了。

戦利品はこちら。
d0111767_23361281.jpg



40個くらい拾えました。
まあまあでしょう。
人の割にはもちが多い、それが田舎のもちまきです。
商品がもらえる当たりもちもあるんですが、それは拾えませんでした。
トイレットペーパーとか、バナナとか、温泉宿泊券だとか、1000円だとかそんなのが当たるみたいです。
1個くらい欲しかったなあ・・・

久々にこの祭りに来てみて、子どもの頃をなつかしく思い出しました。
子どもの頃は、もちまき楽しみで、もちって言うより一緒にまかれるお菓子が楽しみで、
校区内のどこであっても友だちと出かけたもんです。
お祭りやイベント、家の棟上など、機会もたくさんあって、友だちと拾う数を競ったり、拾ったお菓子で楽しいおやつになったり、袋いっぱいのもちを得意げに家に持って帰ったり・・・
なつかしいな、〇〇年前かぁ・・・
[PR]
by kari--kari | 2008-11-23 23:49 | 遊び

やさしく弾く

今日は先生んちに行く前に、職場の某所にて練習しました。
誰もいないし、気持ちよくガンガン弾きました。
ちょっと蚊取り線香臭くなったけど・・・。
ここ使えるな(^^)

そして、先生んちへ。

まずは音階。
今日は直前練習のおかげかいつもよりはうまくいったような、気がする・・・。
ポジ移動、だいぶ慣れてきたかな。

今日のポイント

「andantino」
ガーガー弾かない。
やさしく流れるように。

もう毎回毎回言われてるけどできない(>_<)

どうやったら、やさしくなるのか?
で、弓の使い方について教えてもらった。
弓の使い方ひとつで同じところ弾いても全然違う感じになるんだなあ・・・
先生みたいにやさしく弾きたいよ(>_<)

で、先生のお手本みたいにって考えながら弾いたら・・・

なんと、ちょっとやさしい感じになりました!!!
初めて、自分でそう思えました(思っただけかもしれないけど)。
その後も、できたりできなかったりだけど、ちょっとだけ前に進んだ気がしました。

やさしく弾くポイントは、
ゆっくりの曲なんだから焦らない。
ていねいな感じ。
左手のことでいっぱいいっぱいになってたらだめだなあ、とあらためて思ったのでした。

で、久々に後半部分もやることになった。
後半はまだまだです・・・。

「とおりゃんせ」
このこのななつのおいわいに~のところと後半部分を練習。

d0111767_23291842.jpg

             
この、ポジ移動がありつつ、スラーがありつつ、弓がアップなのが難しいです。

後半は、16部音符のとこ何回も。
弓を使いすぎないように、ちょこちょこ動く感じ。
じゃないと、次の、シのギザギザのとこにいけないから。

ということで、30分はあっという間に終了。
[PR]
by kari--kari | 2008-11-12 23:37 | 遊び

またびっくり!

今日はこの前の水曜日の代わりのお稽古の日。

音階を弾いていたら、音がふるえて~~~~~~~ってなった。
右手の力加減が弱すぎて、弓の速さ早すぎるから?


そうしていると、入り口のドアが開いて・・・

ちこちゃんが入って来た!?
えっ!?
「かりかり、傘忘れとったけん持って来たよ」
傘を持って来たって言う割には、ちゃんとヴァイオリン持ってきてるし・・・
やったって顔してるし・・・

またやられた(>_<)

先生もやったって顔しながら、
「11月はもうすぐなんだから合わしとかないと。」


で、そこから、先生とちこちゃんとかりかりの3人で3重奏。


まずは、里の秋。
かりかりが1stだから、メロディーいなくなったらだめだとがんばって弾いた。
弓のダウンとアップが3箇所ほど逆になった・・・。

次はとおりゃんせ(後半部分)。
16部音符が出てくるとこ、やっぱり付いていけず・・・。
さっき家でやったときは出来てたのにな(>_<)
しかも、その後ゆっくりやっても、音を間違える・・・。
何か、両側から先生とちこちゃんの違う音が聞こえてきて、自分の音が聞こえないと次が何の音か分からなくなった(>_<)

最後の和音
2の指が高すぎるから下げると、
3の指が低くなりすぎて・・・

3の指を上げると、
2の指が高くなりすぎて・・・

2と3の指が別行動できない(>_<)

そして時間になり、ちこちゃん退場。
3重奏するのは楽しくていいんだけど、ちょっとくやしい・・・。


そして、そこから
「andantino」

左手、きちんと押さえる。
音が出ないと思ったとき、右手の力を強くするんじゃなくて左手をしっかり押さえる。
休符があるところ、きちんと休む。

11小節目から12小節目の、
シーーーラーー
のところ、シで弓を使いすぎないように。
ラは右手の力を抜いてそっと弾く。

全体、歌うように・・・

ここで、終了。

それから先生と少しおしゃべり。
去年の発表会でかりかりとちこちゃんがファンになった小学3年生のTくんが今年何を弾くのか聞いてみた。
去年は教本1巻のメヌエットだったけど、今年はすっごい難しい曲になってた!!!
すごいなあ~
子どもの成長は早いなあ~
[PR]
by kari--kari | 2008-11-08 22:29 | 遊び

ピアノとソフトバレー

今日は2回目のピアノ。
前の生徒は小学6年生の女の子。
すご~くうまくてびっくりしました。

さてさて、今日のレッスン。
前回に比べてちょっとだけ前進したのか・・・。

難しくて弾けそうにないところ、簡単に編曲してもらいました。
これで、少しは弾ける可能性が上がったかも。


リズムの難しいところは、手拍子で練習してからピアノを弾いた。
先生の説明分かりやすいな。

両手 左手 右手 左手 両手 左手 右手 左手
ってなるんだけど、左手の抜けるところを抜くのが難しい。
頭では理解できてもなかなか身体は動かなかった・・・。

結局最後まではいけなかったけど、
とりあえず、5ページ目までやってきた。
後3ページ・・・。
後は地道な練習あるのみ。


夕方には、誘われたソフトバレーの練習に初めて参加。
ソフトバレー初体験です。
人数が少ないから全員ずっと参加で休憩なし。
もちろんかりかりも・・・。
何だかみんなうまくて、かりかりは自分のチームのじゃまをするか、動けずにボーっとしてるか・・・って感じだったけど。
みんなやさしくて、そんな下手っぴのかりかりにもどんどんボールをまわしてくれるので、ちょっとずつ慣れていけました。
チームのみんなが、「最初はみんなこんなもん。慣れてきたらどんどん動けるようになるよ」と言ってくれて、「よかったらまた来て」と誘ってもらえたのでよかった。

最近全然運動してなかったからたまにはいいかもね。
明日は間違いなく筋肉痛だな・・・。




それにしても、遊んでばっかりだ・・・。
遊んだ後はするべきこともちゃんとしないと。
[PR]
by kari--kari | 2008-11-01 23:16 | 遊び

続くときは続く

3日連続で飲みに行ってしまった・・・。
続くときは続くもんだなあ~


木曜日はとても楽しい食事会でした。
いろんな話ができてよかった。
ご飯もとってもおいしかった。
何か水曜日の飲み会とは違って、すごくすっきりした気分で帰れました。


で、金曜日の午後、同僚Nくんから飲みに行こうと誘われる。
まあ、最近いろいろ悩んでそうだし、愚痴を聞くことくらいしかできないけど。
それに、ミーティングの内容で疑問点がすごいあるから、それ聞こうかなあ~
かりかりがそう言うと、
Nくんは突っ込み所満載なのが分かるって・・・
今すぐにでも聞きたいが、とりあえず夜話すことにする。

そして、仕事が終わったらさっさと帰って、
今日の場所は、かりかりの少し前から行きたかったお店に決まった。

お疲れさまのビールの後、
単刀直入の質問、かりかりの疑問点は解決した。

もう、これだけで今日の意味はあったと思う。

思ったとおりだったと言えばそうだけど、それを隠そうとしているところが納得できない。
ミーティングの意味ないやんか!!!
Nくんの愚痴もその辺が原因。

Nくんも話すことで少しは楽になったんじゃないかなあ。

いろいろしゃべって、飲んで食べて・・・。
こうやって愚痴を言える相手がいるのって大事だな、と思う。
結局2時までしゃべって帰りました。
[PR]
by kari--kari | 2008-11-01 03:28 | 遊び

免許の更新  50回目のお稽古  飲み会

免許の更新期日まで後数日になってしまったので、午後休みを取って更新に行った。
都会なら土日に手続きできるけど、田舎は平日だけで・・・不便だけど仕方がない。
まあ、写真とって、ビデオ見て、ちょこっと話聞いて、30分くらいで終了。
これで5年は来なくていいわけだ。



そして、その後は先生の家へ。
午後休みを取ったので、早い時間に変えてもらいました。
そして、今日は、記念すべき50回目のお稽古です。
って言っても、特に何かあるわけじゃないけど。
まあ、とりあえず、飽きもせずに続けてるってことですね。

今日のポイント
「Andantino」
弓の使い方を考えること。
弓の先も元もちゃんと使うように。
弓を少し使うところとたくさん使うところを意識して、たくさん使うところ、弓の元からはじめるともっときれいになる。

かりかりは計画性がないので弓が足りなくなるところがいっぱいある。
その辺もう少し意識していこう!


初めて、このSが横になったマーク(ターンって言うらしい)の装飾音を入れた。
d0111767_17361468.jpg



ラシラソラシド
ってなるけど、最初のラがちょっと長い。

うまくできなかったけど、練習してかっこよく弾きたいなあ~


「とおりゃんせ」
d0111767_17521457.jpg



シがフラットで半音下がってるので、ソとミがそれにつられて低くならないように注意する。





そして、その後、職場の飲み会。
とってもおいしい鍋、とってもおいしい酒、少々食べ過ぎました。
それなりに楽しかった。
それなりに・・・。
[PR]
by kari--kari | 2008-10-29 23:55 | 遊び

どんな風に弾きたいか!?

昨日練習できなかったから・・・
車の中でイメージトレーニングしつつ先生の家へ。


何か今日の音階、いつもにも増してあやしい音程・・・。

練習してないから当然です。



今日のポイントと感想
andantino
やさしく弾く、ギャーって弾かない、静かに流れるような曲なんだから。

これ毎回言われてます。
分かってるけどなかなか思うようにはいきません。


先生:「どんな風に弾きたいか考えて弾いてますか?」

かりかり:「・・・・・・。」

そう言われてみると、確かに、弾く前とかは「やさしく弾く」とか考えてるんだけど、
いざ弾き始めると、もう1個1個の音のことでいっぱいいっぱいになって・・・
ドならドのことだけ考えて、ラならラのことだけ考えて・・・ってなってます。

これじゃあ、いつまでたっても、ギャーって弾いてしまうんだなあ。


4ポジ~6ポジの高い音のとき、左手しっかりと押さえる、右手力を抜く。

何だか力の加減が逆になってます。
左手しっかり押さえようって思うと、ますます右手にも力が入って・・・。


そして、はじめて曲の最後までやった。
とりあえず、最後までいった。

これで指使いがわからない場所はなくなったわけで、後はコツコツ練習するのみ。


通りゃんせ
後半部分を弾いてみる。
弓のアップとダウンが逆になってしまうところはあったけど、リズムは分かった。
後は、この1小節。
d0111767_22435095.jpg


もう少し早く弾けるように何度も練習しましょう。
通りゃんせ、いやなら早くできるようにならないと、
いつまでもやらないといけない(>_<)
[PR]
by kari--kari | 2008-10-22 22:48 | 遊び

何してんだか・・・

明日はヴァイオリンのお稽古の日だから、今日は少し練習しとこう。

最近ピアノのコソ練ばかりしてたから・・・。
前日ぐらい少し弾いとかないと!

この時点で8時。
一応、バイオリン時間は夜9時までと決めてます。
1時間あるから、まずは晩ごはん食べて・・・
その後にチャッチャッと練習しよう。

晩ごはんお腹いっぱい食べて、

デザートにみかん食べて、

ぼ~っとテレビ見て、

ネットであちこちうろうろして、





ふと、パソコンの時計見たら「20:55」

しまった(>_<)
すっかり練習すること忘れてた・・・
ごはん食べたらチャッチャッと練習するんだったのに(>_<)


5分あるから1回どおり弾いてみようかな

あきらめが悪いやつです・・・。

で、ヴァイオリンを出してみると、いつもそんなに音はくるってないのに、
今日に限って、弦が緩んで何の音だか分かんない状態になってる(>_<)
こんなんじゃあ、音合わすだけで5分以上かかっちゃいます。
さすがにもう無理なんで、今日の練習はあきらめました(>_<)

で、くやしいので、ピアノの練習。

ピアノって言っても家にあるのはキーボードだから、音量を一番小さくすれば夜でも大丈夫。

なぜかバイオリンのお稽古の前日にピアノの練習をしてしまった。
もうこうなったら、明日通勤中に、CD聞きながらイメージトレーニングするしかないな・・・。
はあ、何してんだか(>_<)
[PR]
by kari--kari | 2008-10-21 21:42 | 遊び

ピアノ

この度、ヴァイオリンは難しいので、ピアノに変更することにしました!





ってのは、冗談で・・・

でも、初めてのピアノレッスンに行って来ました。


かりかりのヴァイオリン教室には、新年会って行事があります。
新年会と言えば、飲めや歌えの大騒ぎ・・・かと思いきや、
先生に習っていない曲を1曲ずつみんなの前で披露するってイベントです。

何気に大変なイベントです。
自分の演奏終わるまでは、せっかくのご飯ももおやつも食べた気がしません。


で、もちろんヴァイオリンで1曲披露するわけですが・・・
伴奏が欲しいときは、新年会に参加するピアノの先生に頼んだり、楽譜に付属してるCDを使ったりします、普通は・・・。

そこで、ちこちゃんとかりかりは考えた。
「それぞれのヴァイオリンの曲を、お互いが伴奏したらおもしろい!」

これは、おもしろいと思う。
だって、誰も二人がピアノ弾くなんて思ってないから、先生もみんなもびっくりするに違いない!!
みんなをびっくりさせたい!!!

自分のピアノのレベルを完全に無視した考えです・・・。


ってことで、曲を決めて伴奏のピアノの練習をスタート。
ヴァイオリンよりも時間かかるから早めに。

よい心がけではあります。



しかし・・・


ピアノなんて小学生の頃少し習ってただけだし、それ以来弾いてないし、
ヘ音記号あるし、両手が違う動きするし、和音とかもあるし、ペダルも使いたいし・・・


どうしよう~こんなんじゃあ、新年会に間に合わない(>_<)

ってことで、ピアノを習いに行くことにしました。

ここまでして伴奏しなくてもって普通は思うはずだけど・・・
なぜか足りない二人は、あえていばらの道を進みます・・・。

ヴァイオリンの先生にはナイショで、ピアノの先生に連絡をして、
事情を説明し、今日が初レッスン。
二人で仲良く出かけてきました。

まずはかりかりから。
先生の前で始めてピアノを弾きます。

緊張します(>_<)
ヴァイオリン以上に緊張します。

まずは、弾けるとこまで弾いて、先生に今のレベルを分かってもらって。

【今日のレッスンのポイント】
鍵盤をしっかり押さえましょう!

家ではキーボードで練習するから、鍵盤はちょこっと押すだけで音が出る。
やっぱりピアノで練習したいな。


初っ端から右手が1オクターブずれていたこと。

家にあるキーボードでは鍵盤が足りないから、適当に弾ける場所で弾いているけど。
やっぱりピアノで練習したいな。



メロディーになっているところは、音をつなげるようにすること。

これを考えながら弾いたらずいぶんと音楽らしくなりました。


d0111767_23443181.jpg


矢印の付いてない音がメロディーで、矢印の音は伴奏みたいな感じ。
矢印の付いてる音は、同じのが続くので、分けて考えると楽。

これ考えて弾くとすごく弾きやすくなりました。


次にどこを弾くかを考えて無理のない指づかいにする

計画性のないかりかりは無駄な動きばかり・・・
先生の示してくれる指づかいにするとすごく弾きやすい。


あっという間の30分。
でも、すごくよかった。
今まで新年会には無理かもって思ってたけど、何だかやれそうな気がしてきた。

思い込みの可能性はあるけど・・・。


で、次はちこちゃんのレッスン。
ちこちゃんも、先生のいろんなアドバイスでどんどんうまくなっていくのがわかった。
ほんとに、ちょっとしたことで弾きやすくなったり、音楽らしくなったり。

無事に二人の初レッスンは終わり。

帰り道では、
習いに行くことにしてよかったね。
ちょっと見方換えるだけで弾きやすくなるんやなあ。
先生すごいなあ~
やっぱり、楽器は独学じゃあ難しいなあ~
2週間後までにちゃんと練習しよう

などなど話して、気分よく帰ってきました。


ピアノがんばろう!

あっ、もちろんヴァイオリンも。
[PR]
by kari--kari | 2008-10-19 00:05 | 遊び

初めての6階

1週間早いなあ~って思いながら先生の家へ。

音階のときのポジション移動はだいぶ慣れてきたような気がする。
たまには気持ちよく上がっていける。
調子に乗ると、次は失敗率高くなるけど・・・。

スラー付けたら、一気に下手くそになった(>_<)
まだまだです・・・。

今日のポイントと感想
「Andantino」
「ギャー」って弾かない!!!
やさしく、やさしく。

性格のせいか・・・難しいです。

d0111767_2138590.jpg



この「ミ」と「シ」はどっちも3thポジションの2の指だけど、シはフラットだから半音低い。

これ間違ってたから音程おかしかったんだな。
自信満々で同じ位置で弾いてたな(^^;)



そして、後半の高い音が出てくる山場に入りました!!!

ここが早くやりたかったんだなあ~(^^)

しかし・・・

ポジション移動の嵐で(>_<)
かりかりの頭は大混乱(>_<)

初めて、6階が出てきました!
d0111767_22183691.jpg


この曲の中で(いやいや、今までバイオリン引いてきた中で・・・)一番高い音です。
耳元で騒音的な音が鳴ってましたが、これちゃんと聞ける音になるのか不安です。



そして、その後、

6階→3階→4階→3階→1階

って嵐のポジション移動(>_<)

今までのポジション移動は、降りるときはいつも1階でした。
それが、今回は、3階に途中下車。
これが難しい(>_<)
上がるよりも降りるのが難しいです。
屋根に登ったものの降りられなくなったネコみたいだなあ・・・。

どうすればいいかちこ先輩に聞いてみよう!


「通りゃんせ」
この曲は好きになれないから一度も練習してないな・・・。
「先生、これはまた今度・・・」って言ってみたけど、今日は許してくれなかった。
後半のリズムの難しい部分を練習。
リズムは分かったから、後は練習あるのみだ。
[PR]
by kari--kari | 2008-10-15 22:25 | 遊び
line

遠く思える道のりも、毎日毎日一歩ずつ。ちょっとずつでも前進しよう!!!


by kari--kari
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite