一歩ずつ、ちょっとずつ、前へ進もう!

karix2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:遊び( 100 )

サプライズ

今日は、ちこちゃんがかりかりの職場にお昼休みに遊びに来ることになってました。
一緒にお弁当食べて、バイオリンの練習するって計画でした。


で、やって来たのは・・・



ちこちゃんと先生!!!

聞いてないし~(>_<)


そして、ちこちゃんと先生がかりかりのためにバイオリンを演奏してくれることに!!!

演奏は、知ってる曲から始まって、途中で別の曲に・・・、さらに別の曲に・・・

なんと、その曲は、かりかりのために先生が編曲してくれたものでした(>_<)

d0111767_21255571.jpg



曲名は、
「椰子の実とスコットランドのつりがね草付き お誕生日おめでとうの曲」

大好きな曲が2曲も入ったスペシャルバージョン(>_<)

感動です(>_<)

かりかりは幸せ者です(>_<)



そして、オーシャンビューの特等席でお弁当を食べました。

さらに、お誕生日会と言えば、ケーキ(^^)
d0111767_2131869.jpg




昼休みが素敵なお誕生日会に変身して、ほんとにびっくり、そしてほんとにうれしかった。
こんなサプライズを準備してくれた、ちこちゃんと先生に感謝です。
[PR]
by kari--kari | 2008-10-13 21:34 | 遊び

アンサンブル

ちこちゃんと、11月と3月のアンサンブルの曲を練習しに行ってきた。
今日は人数が少なくてバイオリン3人、チェロ1人の4人だけだった。


どれからするのかなあ~って思ってたら、いきなり新しく楽譜(崖の上のポニョ)を配られて・・・
後1ヶ月なのに、さらに曲が増える(>_<)

初見だと焦るんだけど・・・まあ、何度も聞いたことある曲なので何とかなったかな。
そんなに難しい箇所はないからどうにかなりそう。
まあ、ぼちぼち練習しましょう。


その他の曲のポイントと感想など

「通りゃんせ」
メロディーのところちゃんと弾くように。
後半のリズムの変わるところを練習すること。

この曲あまり好きになれずほったらかしだったけどやばいのでそろそろ練習せねば・・・。

「夕焼け小焼け」
ドのシャープを忘れないように。

「里の秋」
ピアノとフォルテのところをそれぞれきちんとする。

「おもちゃのシンフォニー」
スタッカートを忘れない。
ピアノとフォルテに注意。
この曲は、まだみんなの早さについていくのがやっと、と言うか、ついていけなくて、何度も落ちる・・・。
弓のアップとダウンも逆になったりするし・・・。
テンポの速い曲だし、暗譜するくらい弾かないと、スラーの箇所とか間違えてしまうな。




アンサンブルは一人で弾くのと違って緊張する。
勝手に速さを変えたり、途中で止まったりできないので・・・。
でも、だからこそ、時々は他の人とあわせるのも必要。
いい練習になったと思う。
自分がどれだけできてないかってのも確認できたし。

それに、自分が弾かない曲のときに、先生や他の人の弾くところを観察できるのもいいと思う。
今日は先生の弓が、フォルテやピアノのときどんな具合かじ~っと観察した。
これもいい勉強になった。

全体的に楽しかった。
もっと弾けたら、もっと楽しい、と思う。
がんばろう!!!
[PR]
by kari--kari | 2008-10-12 23:14 | 遊び

今日も先生んちへ!!!
1週間過ぎるの早いなあ。
この前行ったばかりな気がするのに・・・。



今日のポイント

全体的に、左手をきちんと押さえること。



「andantino」

ポジション移動のときは、親指も一緒に。
そして、移動したときに押さえる指ばかり考えずに、親指と1の指の位置を考える。

d0111767_22232396.jpg


シーーラーのとこ、シで弓を使いすぎないこと。

「おもちゃのシンフォニー」

d0111767_2216409.jpg


音符の下の点(スタッカート)が付いてるの、よく見ること。

かりかり、全く無視してました・・・。
確かに、点が付いたら、聞いたことのある曲に近づいた。


後、この曲はト長調。
シにフラットは付いてないぞ!!!

「andantino」を先に引くと、かりかりが未熟者なため、つい、シがフラットになってしまいます。

d0111767_22172566.jpg


最後の音(シ)、右手のちから抜かないこと。
シが一番大きくなる。
[PR]
by kari--kari | 2008-10-08 22:37 | 遊び

誕生日

朝は昨日の飲みすぎか寝不足か、とってもだるかったけど何とか起床。

まずは研究室で実験。

お昼はお世話になってる研究員のYさんとランチに。

帰ってきて続きの実験。

で、ボーダーコリーの赤ちゃんを見に行って・・・

帰ってきてまた実験の続き。

と夕方までバタバタ。

そして、今日はかりかりの誕生日ということで、
ちこちゃんがお祝いしてくれました!!!
ありがとー

d0111767_21334545.jpg


[PR]
by kari--kari | 2008-10-05 21:36 | 遊び

三十路の会

今日は三十路の会がありました・・・。

参加資格のない人から勝手に命名されました。
こんな命名してもらわなくてもよかったんだけど・・・。
参加者は5名。
年が近くて、同じような仕事をしている、という5人なので話も弾みあっという間に時間が過ぎました。
ほんとに楽しい会で、7時スタートだったのに1時まで6時間もしゃべって飲んでました。

しかも、明日が誕生日ってことで、かりかりのお祝いもしてもらいました。
お店の方が写真を撮ってくれました。
いい記念になりました。
d0111767_21273177.jpg



こんなサプライズがあるなんて思ってなかったのですごくうれしかったです。


またやりたいな「三十路の会」
[PR]
by kari--kari | 2008-10-04 21:13 | 遊び

やさしく

今日もまたあまり練習できてないまま先生の家へ・・・。

今日のポイント

1.やさしくてきれいな曲なんだから、やさしく弾く。

たしかに、勢いにまかせてガンガン弾いてました・・・。
先生は、「おさかなさんにエサをやるときみたいにやさしくね」
「そんなにやさしくやってません・・・。」って思ったけど。それは置いといて(>_<)

まあ、かりかりの今の弾き方では、おっきなサメとかマグロとか・・・そんな感じです。
もっと、メダカとか金魚とか・・・やさしく静かにエサやりします。



2.重音のとこ、最後の音もちゃんと弾く。どっちかというと最後の音が長い感じ。最後弓を止めない。

ならなくていい時には勝手に重音になるくせに、必要なときにはならないんだな・・・。
単音でも騒音って思うことが多々あるけど、重音になるとますます騒音率があがるんですが。
家で練習するのはご近所の方に迷惑が、なんて気持ちになってる場合ではない!!!
かっこよく弾けるように練習しよう。



3.ドとソが低いってよく言われるから気をつけよう。

ほんとは、どの音もあやしい音程なんだけど・・・。
ドとソは、中でもほんとによく言われる。
もう低い音で慣れちゃってるから自分じゃよく分からない。
ずれてるって分かってるなら直しようもあるけど、分からないってのはよくないな。
チューナーくんとお友達にならないといけないな。
[PR]
by kari--kari | 2008-10-02 23:44 | 遊び

イメージトレーニング

本日、待ちに待ったお届けものが届きました!!!

d0111767_21472978.jpg



発表会で弾く曲が入っているCDを購入しました(^^)v
さっそく聞いてみました。

感想
パールマン、すごい(>_<)
メチャメチャいい曲だぁ~
こんな風に弾きたいぞ!!!


その後、本日はお稽古。
先生の前では、下手な演奏がますます下手くそになるんだよなぁ・・・

これが実力ってことなんだけど。

今日のポイント
ポジション移動のとき、親指も一緒に手全体をきちんと移動させること。
分かっているけど難しいです。

パールマン目指して(←言うだけならタダだよね。)
これでイメージトレーニングします!!!

もちろん、ちゃんと練習もします。
[PR]
by kari--kari | 2008-09-24 22:09 | 遊び

雨の中のバーベキュー

今日はどしゃ降りの雨の中バーベキューでした。

メンバーは、ちこちゃんの会社の方々でした。
303も高松からやって来たので、久々に豚t倶楽部も集合です。
d0111767_22322692.jpg



d0111767_22331565.jpg



お肉に、焼きそばに、デザートのブドウ、梨、柿。そしてロールケーキ。
楽しくおいしい時間を過ごすことができました。

片付け終わると晴れてきたのがちょっと残念でしたが・・・。
誰が雨男(女)だったのかな。
[PR]
by kari--kari | 2008-09-21 22:40 | 遊び

ランチの機会

今日は、有機溶媒と特定化学物質を扱ってる人の健康診断があった。
健康診断の会場は街中にあるので、ちょっと早めに出てお昼を食べてから行くことに。

普段は、外食なんて、夢のまた夢、の超田舎の職場のため、滅多にない機会。

なんせ、職場から車で30分以内の場所には、
お昼を食べるような店もコンビニもありません(>_<)

つまり、昼休みにお昼ご飯を食べに行くことは不可能なわけです。


やった~!!!
ランチ、ランチ、ランチ(^^)

で、同僚のNくんのリクエストにより、ラーメン屋さんへ。
そして、なぜか、「唐揚げ定食」を注文。
ラーメン屋なのに!?

周りを見ると、どの人も定食食べてて、ラーメン食べてる人見当たらなかった・・・。
ほんとにラーメン屋なのか?

そして、やってきた「唐揚げ定食」
d0111767_23105454.jpg



皿からあふれそうな唐揚げの山。
おっきなお茶碗に入った大盛りご飯。

このボリュームで、550円。
すばらしいですけど・・・ちょっと苦しい、いや、かなり苦しい。

残すのは嫌いなので、がんばって完食。
大変満足して、健康診断会場へ向かいました。
こんなに満腹で血液検査してよかったのかなあ・・・
[PR]
by kari--kari | 2008-09-19 23:21 | 遊び

5階って難しい(>_<)

今日はバイオリンのお稽古の日でした。
3月にある発表会の曲も決まり、後は練習あるのみ。


発表会の曲には、今習い始めたばかりの3階(←3rdポジションのことだけど、先生は子どもに分かりやすく説明する感じで3階と言ってます)だけでなく、なんと5階(←5thポジション)も必要です・・・。

3階だってあやしいのに、5階とは・・・。
あっ!!!、1階だってあやしいんだった(>_<)

ってことで、音階練習は、
1階→3階→5階→3階→1階
ってポジション移動付きになりました。
何だかメチャクチャな音程で、騒音です(;_;)
すぐにできるようになるわけないので、気長にがんばろうと思います。

そして、発表会の曲。
ポジション移動のたびに一度止まって考える時間が必要で・・・。
左手に一生懸命になると、右手のボウイングはおろそかになって・・・。
何だかボロボロでした。
まあ、3月まで時間をかけて少しずつやっていきます。
今の段階で簡単に弾ける曲じゃあ、楽しくないだろうし。
これくらい難関な方が挑みがいがあるってことだな!!!
[PR]
by kari--kari | 2008-09-17 21:54 | 遊び
line

遠く思える道のりも、毎日毎日一歩ずつ。ちょっとずつでも前進しよう!!!


by kari--kari
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite