一歩ずつ、ちょっとずつ、前へ進もう!

karix2.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ワクチン

今日は実験に使うマダイにワクチンを打ちました。
今までワクチンの打ち方を指導する立場にいたカリカリですが、実は自分で打つのは初めてです。
うまくいくのかドキドキしてたんですが・・・

注射器は303がちゃんと整備したのを貸してくれたので楽にセッティングできました!
303ありがとう(^^)さすが、注射器整備1級(自称)!

それ以外の準備も昨日済ませたからすぐにスタートできました!

作業は思いのほかスムーズに進み、1時間半で終了!!!
日差しが強くなる前に終わることができてほっとしました。
それでも十分暑くて・・・かなり日焼けしました。

赤潮騒ぎで遅れに遅れたワクチン打ちだったけど、何とか終わり。
後は実験スタートするだけです。

そうそう、接種前に準備中に針を足に刺してしまいました。
いつも、「短くても針ですから、間違えて刺さないよう気をつけてください」と説明してたのになあ・・・自分がやっちゃいました(^^;)
[PR]
by kari--kari | 2007-07-26 23:27 | 仕事

お祭り最終日

今日はお祭り最終日。
メイン会場で様子を見守りました。

お神輿は、川の中を下流から神社のほうへ向かって進みます。
年によって川の水深が違うのですが、今年はとても浅く30センチくらい。
そのためか、子どもたちの参加が多くにぎやかな感じでした。
d0111767_23213931.jpg


でも、見物人は思ったより少ない。
年々減少してるのかなあ・・・ちょっとさびしいです。

まあ、そのおかげでなかなかいい場所で見ることができました。
初めて、最初から最後まで見たかも。

これで、夏祭は終わり。

なのですが・・・

明日の朝は6時からボランティア清掃(くじで負けて・・・。)
祭り会場の後片付けです(>_<)
[PR]
by kari--kari | 2007-07-24 23:28 | 遊び

花火

今日はお祭りです!

そして、こんな日に
「屋上でバーベキューしながら花火を見る」という素敵なイベントに招待していただきました!


お肉はとてもおいしく、楽しい時間が過ごせました。
d0111767_2321845.jpg



なぜか今年もちこちゃんと見ました・・・。
来年こそは・・・
[PR]
by kari--kari | 2007-07-23 22:59 | 遊び

帰省

いつ以来かなあ・・・
4ヶ月前?それとも5ヶ月前?
お正月以来!?かも・・・。

とにかく、ものすごく久々に、実家へ帰ってみました。
車で1時間くらいなのに全然帰ってない親不孝なかりかりです・・・。
妹も久々に帰ってきて、家族4人がそろうのは、間違いなくお正月以来でした。

何をしたかって言うと、押入れの収納家具を組み立てたくらいで、後はだらだら。
それでも、たまには顔を見せるってイベントをこなして、ちょっとほっとした1日でした。
[PR]
by kari--kari | 2007-07-22 22:47 | その他の出来事

子どもたちの卒園

17日と21日に、約1ヵ月半の子育ての末、子どもたちが巣立っていきました!

合計、14209尾。
平均全長、32mm。

ともかく、1万尾超えたことで、とりあえずは目標達成(^^)v
ちょっとほっとしました。
だれもこんないい結果は想像してなかっただろうし・・・。

これまではエサには、生物餌料と言われる生きてるエサが必要でしたが、これからは粉のエサである配合飼料だけで飼育ができます。
これで、飼育にかかる手間は半分以下に。
これは、人間に例えたら、保育園を卒園して、小学校入学な感じかなあ・・・

これからも、飼育はいろいろ問題点も抱えてるし、この魚たちでどんな実験していくか考えないといけないし、それなりに大変だけど。

今までどうにか前に進んできたみたいに、これからもちょっとずつ前に進めますように!!!
[PR]
by kari--kari | 2007-07-21 22:09 | 仕事

赤潮

現在、kari--kariの職場あたりの海は、赤潮一色です。
今回増えているのは、カレニア・ミキモトイって名前のやつ。

赤潮と言っても、見た感じは茶色です。
赤潮は、一種類のプランクトンが膨大に増えて色が着いて見えるくらいになった状態です。
このプランクトンが悪さをして、魚や貝が斃死したりするんですが、ずっと同じ場所にいるのではなくて、潮の流れや風向きで、あっちこっちへ移動します。
移動するから、今いなくても5分後は分からないわけで・・・。

日曜からずっとこいつに振り回されっぱなし・・・。
魚を水深の深いイケスに移したり、陸上の水槽へ移したり、移動できない魚は餌止めをして様子を見る。
時間ごとに測定されるプランクトン濃度に一喜一憂・・・。


100年も前から(←多分・・・。)問題となっている赤潮。
たくさんの研究がされてきたにもかかわらず、どうして魚や貝を殺すのか、そのメカニズムさえもはっきりと分かってないらしい。
そんなことだからもちろん対策も・・・。

いったん増えてしまうと人の力ではどうにもならない。
ただ、赤潮が消えるのを祈るばかりです。
[PR]
by kari--kari | 2007-07-10 22:44 | 仕事

カニ煎餅

最近、職場からの帰り道、道路には、たくさんのカニがいます。
産卵期なんでしょうか?

そして、

ガシャ、

ガシャ、

ガシャ、ガシャ



次々に聞こえます。


多分、と言うか、絶対、何が起きてるかは分かります。

ゆっくり通ってみたらどうかと思って、徐行してみたけど・・・
やっぱり、
ガシャ、ガシャ・・・

じっと動かずいてくれたらいいんだけどなあ。

で、思い出したこと。
カニの形がそのままお煎餅になっているのデパートで見たよなあ(^^;)
[PR]
by kari--kari | 2007-07-03 21:40 | その他の出来事
line

遠く思える道のりも、毎日毎日一歩ずつ。ちょっとずつでも前進しよう!!!


by kari--kari
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite