一歩ずつ、ちょっとずつ、前へ進もう!

karix2.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フットサルクラブ

最近涼しくなってきたので、
職場で昼休みにフットサルやってます。
ちょうど芝生の広場があるのでそこが練習場所。
部長(←かりかりが勝手にそう言ってるだけです)が、朝早く出勤して草刈をしてくれたので、
なかなかいい感じです。

d0111767_22125474.jpg



さらに、部長が工事現場にあるような三角コーンを4個買ってきて、それをゴール代わりに置くと、
もっとそれらしい練習場になります。

人数はだんだんと増えてきて6人になりました。
かりかりのような初心者から、地域のサッカーチームでバリバリやってる上級者までレベルはいろいろだけど、全員集まれば、3対3でミニゲームができるので結構楽しめます。
人数が少なくてもゲームはするけど、やっぱり3対3くらいにならないと単調な感じになってしまいます。

30分程度ですが、いい運動です。
と言うか、30分が限界です・・・。
最後は思ったように動けなくなって体力のなさを痛感(>_<)
それでも、何となく上達してきているような気もするし、楽しく続けたいと思う今日この頃。
[PR]
by kari--kari | 2007-10-31 23:47 | 遊び

実験終了

本日、12週間の飼育試験が終了しました!

いや~、ほっとしました。
生き物を飼うわけなので、その間は気が抜けないと言うか、何かあったらどうしようって心配なものです。
特に、今回の試験は、屋外の生簀での試験で、水温が変わるので、試験ができる時期が限られるし、
実験魚も死んでしまったら使えるサイズの魚が手に入らないので、ある意味一発勝負なんです。

無事に測定を終え、とりあえず、ほっとしました。

後は実験室内での分析のみ。
もうエサを毎日やる必要はないし、サンプルは冷凍してあるので自分のタイミングで好きなときにできます。

と言うことで、報告書の締切までに分析するだけ。
するだけだけど・・・これも結構大変なので・・・早めに始めないとな(^^;)
[PR]
by kari--kari | 2007-10-30 23:59 | 仕事

朝から晩まで分析

25日、26日の2日間、久々に大学行って実験。
今回は溜まりに溜まったサンプルが100個くらいあるので時間がかかることが予想できます。
10時くらいにスタートして、昼過ぎには終わる予定のところにたどり着いたのが、15時くらい・・・。
やばい(>_<)終わらない!!!
と思いながら、おそい昼食を食べて・・・さらに作業を続けます。
学生が「何時くらいに終わりそうですか?晩ご飯8時に予約でいいですか?」と聞いてきたので
「うん、8時には終わるはず」と答えたものの、かなり厳しいので、休憩もせず黙々と作業。
最後に分析途中のサンプルを別棟の低温室に持って行きますが、この棟、指静脈認証で入ることができる建物です。
指の静脈のパターンは、指紋と同じように一人一人違っていて、しかも外から見えないので偽造されにくいってことらしい。
静脈パターンの登録はずっと前にやってたけど、実際に使うのは初めてでした。
ちゃんと開くかな、とドキドキしてましたが、すんなりとドアが開きました。
そして、1日目の作業は何とか19:40くらいに終了しました!!!


それからは研究室のみんなと晩ご飯を食べに!
今日のメニューは、コラーゲンたっぷりの○○鍋←名前忘れました(^^;)
この1ヶ月ほどの間にすごく大きな出来事があって、激動の渦中にある研究室。
みんなで来年度のことについていろいろ語ったり、愚痴ったり・・・。
楽しい時間でした、そして、がんばろうって気持ちにもなれました。

2日目
9時に今日の作業スタート。
細かい工程が続くので肩が凝ってきますが、やっぱり黙々と作業。
今日の予定も少々遅れていて、昼も10分くらいしか休めないのでおにぎり急いで食べて、その後も黙々と作業。
分析自体は19時過ぎに終了。
それから、分析結果の濃度を計算してくれるソフトに入力して・・・
このソフトがここにしかないので、今日ここでやるしかありません。
結局終わったのが21時でした。
実験がうまくいったかどうかは、結果をよく解析しないと分からないけど、とりあえず、スタンダードの曲線はきれいにかけてるから分析自体はうまくいってるはず!!!
結果が期待してるようなものかどうかはわかりませんが・・・

結構ハードな2日間でした。

あぁ・・・高速の通勤割引に間に合わなかったなあ・・・。
「深夜割引で帰れば?」って言ってくれた学生もいましたが、それはしんどいので仕方なく正規料金で高速を使って帰りました。

次は来週先生と打ち合わせするまでに結果をきれいにまとめておかないと・・・。
[PR]
by kari--kari | 2007-10-26 23:57 | 仕事

漁と魚祭り・・・

今日は、知り合いの養殖業者IさんとHさんにお誘いいただいて、遊びに行きました。

まずは、前日仕掛けてもらっていた、たて網(刺網の一種)をあげに行きました。
イシダイ、イトヒキアジ、ウマヅラハギ、エソ、カワハギが獲れました!!!

そして、その後は、サビキでアジ釣り。

午前中の漁で、これだけの収穫!!!
d0111767_2228232.jpg


これだけ獲ったら、漁って感じです。

そして、戻ってからは、バーベキュー!!!
お肉のほかに、緋扇貝とアワビがでてきて・・・
d0111767_22325539.jpg


昼間からあり得ない豪華さです。
アワビと緋扇貝は焼いてそのまま食べたけど、おいし~い(>_<)

そして、クーラーいっぱいの魚を持って帰宅。
夜はいつもの豚t倶楽部
d0111767_22425964.jpg



メニューは、イシダイ、アジ、ウマヅラハギの刺身、カワハギの煮付け、アジの酢の物。

朝からよく遊んで、よく食べて、の一日でした。
こんな楽しい一日を、IさんとHさんに感謝です。
[PR]
by kari--kari | 2007-10-21 22:56 | 遊び

子供心!?

今日はバイオリンの日でした。
先週はお休みだったから、練習していく曲が4曲ありました。
その中で私が一番好きだった曲(ちなみに、アレグロって名前の曲)があります。
スタッカートが出てきて、何だか楽しい感じなので、4曲の中で一番練習したかな。

先生:「この曲、大人は嫌がる人が多いのよ。」
かりかり:「え!?そうなんですか?私、この曲が一番好きな曲なんですが。」
先生:「子供は大好きなのよ。」
かりかり:「え!?先生、私は大人になれてないんですかね・・・。」
先生:「さあ?でも子どもはすごく好きなのよ。」
かりかり:「私は大人だけど、この曲好きです・・・。」

かりかりは、いつまでも子どもの心を忘れない大人なのか・・・
それとも、いつまでも大人になれない子どもなのか・・・

さて、どっちでしょう(^^;)
[PR]
by kari--kari | 2007-10-17 23:52 | 遊び

幸運の子豚ちゃん

本日、そめちゃんから誕生日プレゼントが届きました!!!

ありがとう!!!

d0111767_22381418.jpg



この子豚ちゃん、幸運を運んできてくれるそうです。
豚t隊員ならぜひ持っておきたい一品です。

どこに飾ろうかな。
[PR]
by kari--kari | 2007-10-11 22:39 | その他の出来事

誕生日

今日はかりかりの誕生日。

Tonton倶楽部で、盛大なるバースデーパーティーを開催していただきました!!!
ありがとう。

今日のメニューは、
生地からすべて手作りのピザです。

生地を伸ばして
d0111767_23273644.jpg



ちこちゃん手製のピザソースをたっぷりぬって
d0111767_2328369.jpg



たくさんのスペシャルな具をのせて
d0111767_23292852.jpg



チーズをたっぷりのせて
d0111767_23301719.jpg



30分ほど待つと
d0111767_23305786.jpg



ものすごいボリュームで、こんなのお店では見たことない!!!
さすがTonton倶楽部です。
d0111767_23315475.jpg



お味は・・・絶品(>_<)
おいし~い(^^)

その後は、もちろんこれ。
d0111767_23333828.jpg



お腹はいっぱいだけど、やっぱり食べます。

昨日のプレゼントといい、今日のパーティーといい、
ホントにうれしかったかりかりです。

こんな素敵な友だちがいて、かりかりは幸せです。
これからもよろしくね。
[PR]
by kari--kari | 2007-10-05 23:25 | その他の出来事

素敵なプレゼントをありがとう!

誕生日前日ですが・・・
ちこちゃんと303からの、誕生日のプレゼントが届きました!!!


これです!!!
d0111767_2384057.jpg



とっても欲しかったんです!!!
ありがとう(^^)

早速箱を開けて設置。
d0111767_23101720.jpg



このキーボード、100曲が内蔵されてまして、
それぞれ、弾く順番の鍵盤が光って教えてくれたり、
右手と左手をバラバラに練習すると弾かなかった方を自動で弾いてくれたりと、
至れり尽くせりで・・・何か自分がうまくなったような錯覚に陥ります(^^;)

本来の目的を忘れ、夜中1時まで遊んでしまいました。
もちろん、これからはバイオリンの練習にも活用します!!!

こんな素敵なプレゼント、ホントにありがとう。
[PR]
by kari--kari | 2007-10-04 23:01 | その他の出来事
line

遠く思える道のりも、毎日毎日一歩ずつ。ちょっとずつでも前進しよう!!!


by kari--kari
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite