一歩ずつ、ちょっとずつ、前へ進もう!

karix2.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

講義&実験

先週の金曜日、そして今日と続けて講義がありました。
この講義、基本的に英語なので・・・2時間が長~く感じます。
事前に配布される資料くらいちゃんと分からない単語調べておこうって思うのに・・・いつも準備が足りないままです。
先生ごめんなさい。

さて、この講義は、4ヶ所で同時に受けることができます。
それは、テレビ会議システム(?)を使うからです。

d0111767_22122217.jpg


プロジェクタで、それぞれの会場と先生のパソコンのスライドが写されるのでそれを見ながらの講義です。
マイクがあるから、発言したい人はどの会場の人でもしゃべることができます。
便利なもんです。
遠くに行かなくても受けられるのはうれしいけど、やっぱり目の前に先生がいるほうがいいなあ~って思います。

まあ、講義は無事終了。
後は、締め切りまでにレポート提出するだけです。


そして、その後は実験。
思った以上に時間がかかります。
黙々と作業。
2時間続けて20個サンプルの作業がもうすぐ終わるってとこで、
「後2個、よし、スピードアップだ!!!」って思ったとたん・・・

「痛い!!!」

気をつけて作業してたのに、剃刀の刃の側を、サンプルじゃなくて指のほうに・・・
グサッと刺してしまいました(>_<)
一気に切ろうって、思いっきり力込めちゃったし・・・
そりゃあ、グサッと刺さるよな・・・。

後ちょっとって油断がだめだと、反省。
刃物には気をつけよう。

流血でちょっと中断したけど、その後も黙々と続きの作業。
細かい作業で、気持ちは焦るけど、なかなか進まなかった。
でも、丁寧に仕上げていくしかない。
結局最後までできず時間切れ。
残りは今度の土日の休みの方にしようかな。
[PR]
by kari--kari | 2008-09-30 22:37 | 仕事

イメージトレーニング

本日、待ちに待ったお届けものが届きました!!!

d0111767_21472978.jpg



発表会で弾く曲が入っているCDを購入しました(^^)v
さっそく聞いてみました。

感想
パールマン、すごい(>_<)
メチャメチャいい曲だぁ~
こんな風に弾きたいぞ!!!


その後、本日はお稽古。
先生の前では、下手な演奏がますます下手くそになるんだよなぁ・・・

これが実力ってことなんだけど。

今日のポイント
ポジション移動のとき、親指も一緒に手全体をきちんと移動させること。
分かっているけど難しいです。

パールマン目指して(←言うだけならタダだよね。)
これでイメージトレーニングします!!!

もちろん、ちゃんと練習もします。
[PR]
by kari--kari | 2008-09-24 22:09 | 遊び

片付けの決まり

かりかりは、片付けが苦手である。
片付けたい、きれいにしたいって気持ちはあるんだけど、どうもうまくいかない。

そして、この部屋の状況をよく分析したところ、
とにかくものがいっぱいあり過ぎるってことが言える。
1年以上使ってないもの、2シーズン以上着ていない服、引越し以来あけていない段ボール箱・・・。
つまり、いらないものがいっぱいってこと。
それなのに捨てられない。
もったいないお化けがいるのかな・・・。

その上この部屋には、買い物したり、、もらったり、とにかく毎日新しいものが入ってくるのだ。

どんどん増えていくもの、もの、もの。

そこで、この状況を脱するためには、
とにかくこの部屋からものを出すこと!!!

そこで、私はここに宣言します!!!
この部屋に入ってくるものよりも、少しでも多いものを、この部屋から出していきます。

買い物袋2個分の買い物をした週には、買い物袋2個分+αのものをゴミ出しします。

そうすれば、少しずつこの部屋からものが減っていくに違いない・・・
[PR]
by kari--kari | 2008-09-23 22:57 | 考え

雨の中のバーベキュー

今日はどしゃ降りの雨の中バーベキューでした。

メンバーは、ちこちゃんの会社の方々でした。
303も高松からやって来たので、久々に豚t倶楽部も集合です。
d0111767_22322692.jpg



d0111767_22331565.jpg



お肉に、焼きそばに、デザートのブドウ、梨、柿。そしてロールケーキ。
楽しくおいしい時間を過ごすことができました。

片付け終わると晴れてきたのがちょっと残念でしたが・・・。
誰が雨男(女)だったのかな。
[PR]
by kari--kari | 2008-09-21 22:40 | 遊び

ランチの機会

今日は、有機溶媒と特定化学物質を扱ってる人の健康診断があった。
健康診断の会場は街中にあるので、ちょっと早めに出てお昼を食べてから行くことに。

普段は、外食なんて、夢のまた夢、の超田舎の職場のため、滅多にない機会。

なんせ、職場から車で30分以内の場所には、
お昼を食べるような店もコンビニもありません(>_<)

つまり、昼休みにお昼ご飯を食べに行くことは不可能なわけです。


やった~!!!
ランチ、ランチ、ランチ(^^)

で、同僚のNくんのリクエストにより、ラーメン屋さんへ。
そして、なぜか、「唐揚げ定食」を注文。
ラーメン屋なのに!?

周りを見ると、どの人も定食食べてて、ラーメン食べてる人見当たらなかった・・・。
ほんとにラーメン屋なのか?

そして、やってきた「唐揚げ定食」
d0111767_23105454.jpg



皿からあふれそうな唐揚げの山。
おっきなお茶碗に入った大盛りご飯。

このボリュームで、550円。
すばらしいですけど・・・ちょっと苦しい、いや、かなり苦しい。

残すのは嫌いなので、がんばって完食。
大変満足して、健康診断会場へ向かいました。
こんなに満腹で血液検査してよかったのかなあ・・・
[PR]
by kari--kari | 2008-09-19 23:21 | 遊び

5階って難しい(>_<)

今日はバイオリンのお稽古の日でした。
3月にある発表会の曲も決まり、後は練習あるのみ。


発表会の曲には、今習い始めたばかりの3階(←3rdポジションのことだけど、先生は子どもに分かりやすく説明する感じで3階と言ってます)だけでなく、なんと5階(←5thポジション)も必要です・・・。

3階だってあやしいのに、5階とは・・・。
あっ!!!、1階だってあやしいんだった(>_<)

ってことで、音階練習は、
1階→3階→5階→3階→1階
ってポジション移動付きになりました。
何だかメチャクチャな音程で、騒音です(;_;)
すぐにできるようになるわけないので、気長にがんばろうと思います。

そして、発表会の曲。
ポジション移動のたびに一度止まって考える時間が必要で・・・。
左手に一生懸命になると、右手のボウイングはおろそかになって・・・。
何だかボロボロでした。
まあ、3月まで時間をかけて少しずつやっていきます。
今の段階で簡単に弾ける曲じゃあ、楽しくないだろうし。
これくらい難関な方が挑みがいがあるってことだな!!!
[PR]
by kari--kari | 2008-09-17 21:54 | 遊び
line

遠く思える道のりも、毎日毎日一歩ずつ。ちょっとずつでも前進しよう!!!


by kari--kari
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite