一歩ずつ、ちょっとずつ、前へ進もう!

karix2.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

アンサンブル

ちこちゃんと、11月と3月のアンサンブルの曲を練習しに行ってきた。
今日は人数が少なくてバイオリン3人、チェロ1人の4人だけだった。


どれからするのかなあ~って思ってたら、いきなり新しく楽譜(崖の上のポニョ)を配られて・・・
後1ヶ月なのに、さらに曲が増える(>_<)

初見だと焦るんだけど・・・まあ、何度も聞いたことある曲なので何とかなったかな。
そんなに難しい箇所はないからどうにかなりそう。
まあ、ぼちぼち練習しましょう。


その他の曲のポイントと感想など

「通りゃんせ」
メロディーのところちゃんと弾くように。
後半のリズムの変わるところを練習すること。

この曲あまり好きになれずほったらかしだったけどやばいのでそろそろ練習せねば・・・。

「夕焼け小焼け」
ドのシャープを忘れないように。

「里の秋」
ピアノとフォルテのところをそれぞれきちんとする。

「おもちゃのシンフォニー」
スタッカートを忘れない。
ピアノとフォルテに注意。
この曲は、まだみんなの早さについていくのがやっと、と言うか、ついていけなくて、何度も落ちる・・・。
弓のアップとダウンも逆になったりするし・・・。
テンポの速い曲だし、暗譜するくらい弾かないと、スラーの箇所とか間違えてしまうな。




アンサンブルは一人で弾くのと違って緊張する。
勝手に速さを変えたり、途中で止まったりできないので・・・。
でも、だからこそ、時々は他の人とあわせるのも必要。
いい練習になったと思う。
自分がどれだけできてないかってのも確認できたし。

それに、自分が弾かない曲のときに、先生や他の人の弾くところを観察できるのもいいと思う。
今日は先生の弓が、フォルテやピアノのときどんな具合かじ~っと観察した。
これもいい勉強になった。

全体的に楽しかった。
もっと弾けたら、もっと楽しい、と思う。
がんばろう!!!
[PR]
by kari--kari | 2008-10-12 23:14 | 遊び

年に一度の

職場のほとんど全員が集まるイベント。

ソフトボール大会&親睦会

負けたチームから温泉に入り、その後親睦会って流れなので・・・
早く負けたチームほどゆっくり温泉タイムを楽しめるってことになってます。

「ソフトなんかどうでもいい、温泉、温泉」ってチームが現れたり・・・
「参加することに意義がある、全員出場だ」ってチームが現れたり・・・
「親睦ソフトボールだから、、、って言ってるのに熱くなる人続出」ってチームが現れたり・・・

まあ、それぞれが、それぞれの楽しみ方をするイベントなわけです。


かりかりのチームは準決勝で優勝チームに破れ、3位決定戦(←じゃんけんによる・・・)に勝利し3位でした。


負けたチームから次の試合の審判を出すことって決まりがあり、若い方から6人。
かりかりも入ってしまいました。
今までは男性陣がやってくれてたので、ルールもよく分かってないかりかりが審判なんてことはなかったけど・・・
今年は、業務の関係上、我がチームの若手の参加が少ない(通常業務で出勤中)ため、まあ仕方ないかな。
温泉行きたい(>_<)
温泉へ向かうみなさんを見送りつつ任務につきます。

で、ホームラン線の担当。
仕事の内容

ボールが線を越えて飛んできたらホームラン。

手を上げて頭上でクルクルまわす。


転がって超えてきたら2塁打

手を上げて指で2を示す。

ルールが分からなくてもできる一番簡単な場所ですな。

一度くらい手を上げてクルクルしたいぞ!って思ってたら、
やったぁ~ \(^^)/ きた~

喜んで、得意げに、必要以上に、楽しげに・・・手をクルクルしてみました。
うれしそうなかりかりの姿は、応援席からも見えたそうです・・・
ホームラン打った選手以上に会場を喜ばせてしまいました(^^;)

まあ、よく仕事をしたぞ!!!


無事任務を終え、



ゆっくり温泉






のはずが・・・


送迎バスが全然やって来ず、待ちぼうけ。
結局炎天下の駐車場にて1時間待ちました。
温泉入りた~い(>_<)

4時半から宴会なのに、温泉に着いたのが4時10分。
脱衣所で時計見たら4時15分(>_<)

約10分間の温泉タイムを満喫し・・・。


若干、いや、大いに不満のまま、宴会会場へ。
宴会の食事はいまいちでした。
何であんなに客がいるのか不明だ・・・。

まあ、職場の方々と親睦を深めるのが目的ですから、料理はどうでもいいに違いない。

で、貸し切りバスに詰め込まれ帰路に着いたわけです。
約2時間の旅は、2次会の会場となり・・・
かりかりは、Nくんと楽しく今日の反省会。

ソフトは、昨年までのように昼休みの練習はしてないから妥当な結果、むしろよい結果だった。
送迎バスが来なかったのは痛恨のミス、10分の温泉はあり得ない、ひどすぎる。
宴会の食事は最悪、あんなのが観光客に出されてるって思うとリピーターは期待できない。

そして、今日一番よかったのはお昼の弁当だったって結論になりました。



なぜか後少しのところで車酔い・・・
その後の3次会は断念して家に帰りました。
[PR]
by kari--kari | 2008-10-12 09:39 | 仕事

止まらない・・・

d0111767_2245112.jpg




食べだすと止まらない。
ピーナッツじゃなくてそら豆が入ってます。
ちょっと塩味と甘いせんべいが絶妙のバランス。
[PR]
by kari--kari | 2008-10-10 22:08 | その他の出来事

今日も先生んちへ!!!
1週間過ぎるの早いなあ。
この前行ったばかりな気がするのに・・・。



今日のポイント

全体的に、左手をきちんと押さえること。



「andantino」

ポジション移動のときは、親指も一緒に。
そして、移動したときに押さえる指ばかり考えずに、親指と1の指の位置を考える。

d0111767_22232396.jpg


シーーラーのとこ、シで弓を使いすぎないこと。

「おもちゃのシンフォニー」

d0111767_2216409.jpg


音符の下の点(スタッカート)が付いてるの、よく見ること。

かりかり、全く無視してました・・・。
確かに、点が付いたら、聞いたことのある曲に近づいた。


後、この曲はト長調。
シにフラットは付いてないぞ!!!

「andantino」を先に引くと、かりかりが未熟者なため、つい、シがフラットになってしまいます。

d0111767_22172566.jpg


最後の音(シ)、右手のちから抜かないこと。
シが一番大きくなる。
[PR]
by kari--kari | 2008-10-08 22:37 | 遊び

誕生日

朝は昨日の飲みすぎか寝不足か、とってもだるかったけど何とか起床。

まずは研究室で実験。

お昼はお世話になってる研究員のYさんとランチに。

帰ってきて続きの実験。

で、ボーダーコリーの赤ちゃんを見に行って・・・

帰ってきてまた実験の続き。

と夕方までバタバタ。

そして、今日はかりかりの誕生日ということで、
ちこちゃんがお祝いしてくれました!!!
ありがとー

d0111767_21334545.jpg


[PR]
by kari--kari | 2008-10-05 21:36 | 遊び

三十路の会

今日は三十路の会がありました・・・。

参加資格のない人から勝手に命名されました。
こんな命名してもらわなくてもよかったんだけど・・・。
参加者は5名。
年が近くて、同じような仕事をしている、という5人なので話も弾みあっという間に時間が過ぎました。
ほんとに楽しい会で、7時スタートだったのに1時まで6時間もしゃべって飲んでました。

しかも、明日が誕生日ってことで、かりかりのお祝いもしてもらいました。
お店の方が写真を撮ってくれました。
いい記念になりました。
d0111767_21273177.jpg



こんなサプライズがあるなんて思ってなかったのですごくうれしかったです。


またやりたいな「三十路の会」
[PR]
by kari--kari | 2008-10-04 21:13 | 遊び

決意

今日は全体の打合せ会があり、長々と話を聞いて疲れた・・・
プレゼン力が弱いと損するなあ。
損しないようにがんばろう。



そして夕方、外の喫煙コーナーにて蚊に刺されながら、上司と先輩といろいろ雑談。
さらに、来年度に向けての話もした。

先輩:「ちゃんと責任持って最後までする覚悟があるか?」
かりかり:「やる、やりたい。」
先輩:「そんなに言うほど簡単じゃないよ。」
かりかり:「それはわかってる、でもするしかないと思う。その結果のものが欲しい。」
上司:「やろうや」
先輩:「そしたら話前に進めます。」

ってなことで、ちょっと大きな動きがありそうです。

この話がほんとに前に向いて進むかどうかはわからないけど、
前に向いて進んだとき、
どんなに大変でも最後までがんばり抜くことを決意しました!!!
[PR]
by kari--kari | 2008-10-03 23:07 | 仕事

やさしく

今日もまたあまり練習できてないまま先生の家へ・・・。

今日のポイント

1.やさしくてきれいな曲なんだから、やさしく弾く。

たしかに、勢いにまかせてガンガン弾いてました・・・。
先生は、「おさかなさんにエサをやるときみたいにやさしくね」
「そんなにやさしくやってません・・・。」って思ったけど。それは置いといて(>_<)

まあ、かりかりの今の弾き方では、おっきなサメとかマグロとか・・・そんな感じです。
もっと、メダカとか金魚とか・・・やさしく静かにエサやりします。



2.重音のとこ、最後の音もちゃんと弾く。どっちかというと最後の音が長い感じ。最後弓を止めない。

ならなくていい時には勝手に重音になるくせに、必要なときにはならないんだな・・・。
単音でも騒音って思うことが多々あるけど、重音になるとますます騒音率があがるんですが。
家で練習するのはご近所の方に迷惑が、なんて気持ちになってる場合ではない!!!
かっこよく弾けるように練習しよう。



3.ドとソが低いってよく言われるから気をつけよう。

ほんとは、どの音もあやしい音程なんだけど・・・。
ドとソは、中でもほんとによく言われる。
もう低い音で慣れちゃってるから自分じゃよく分からない。
ずれてるって分かってるなら直しようもあるけど、分からないってのはよくないな。
チューナーくんとお友達にならないといけないな。
[PR]
by kari--kari | 2008-10-02 23:44 | 遊び
line

遠く思える道のりも、毎日毎日一歩ずつ。ちょっとずつでも前進しよう!!!


by kari--kari
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite