一歩ずつ、ちょっとずつ、前へ進もう!

karix2.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

研修

2泊3日の研修に行って来ました。
行く前はあまり乗り気じゃなく、仕方なく行くって感じだったけど。

1日目は、キャリアデザインって課目。
なかなかおもしろかった。
思った以上に役に立つ内容でした。
5年後の自分に向かってがんばろう!!!

夜は懇親会、そして、談話室で2次会。
6畳の部屋に20人くらいいたかなあ~
知らない人が多かったけど、知り合いが増えたのでよかった。
日付が変わるまで騒いで終了。

この辺りで終了するのは、みんな大人になったってことかな・・・。



2日目は、財政状況の話だとか、税金の話だとか、県内の産業の話だとか・・・
期待してなかったけど、思った以上に興味深く聞けた。
全然睡眠学習しなくてよかったし。
今回の研修あたりだな~

って思ってたけど・・・最後に落とし穴が(>_<)

最後の課目、講師が最悪で、みんなイライラしてるのが分かった。
メンタルヘルスって言ってるのに、イライラして心は不健康になった。
かりかりも2時間無駄にしたと思った。
この課目で勉強になったことは1個もない。
あえて言うなら、
人前でしゃべるとき、最初のつかみを失敗するとみんな非協力的になるってこと。
自分がしゃべるときは気をつけよう。


夜は談話室で昨日以上のにぎやかな宴会が開かれてたみたいだけど。
宴会に参加する前にちょっとしゃべろうって感じだった女子3人で話がはずみ・・・
チビチビとビール飲みながら語る。
結構熱く仕事についてやその他いろいろ話して、すごくいい時間が過ごせたと思う。
今回の研修来てよかった。
こんな時間も含めて研修って意味があると思う。


3日目は、介護実習と事例研究。
介護実習はすぐに明日から使うわけじゃないけど、知ってて損はない感じ。
事例研究はおもしろくないだろうなって思ってたけど、その予想は外れて班での話し合いはとても活発に楽しく進んだ。


研修の内容は、思った以上によかった。
全体的に見て役に立つ内容と言える。
それに、夜の飲み会も楽しかった。
こんな同世代ばかりの研修って久々だったし、これから先もそうはないし。
こんな機会があってほんとよかったな。
[PR]
by kari--kari | 2008-11-07 23:48 | 仕事

ピアノとソフトバレー

今日は2回目のピアノ。
前の生徒は小学6年生の女の子。
すご~くうまくてびっくりしました。

さてさて、今日のレッスン。
前回に比べてちょっとだけ前進したのか・・・。

難しくて弾けそうにないところ、簡単に編曲してもらいました。
これで、少しは弾ける可能性が上がったかも。


リズムの難しいところは、手拍子で練習してからピアノを弾いた。
先生の説明分かりやすいな。

両手 左手 右手 左手 両手 左手 右手 左手
ってなるんだけど、左手の抜けるところを抜くのが難しい。
頭では理解できてもなかなか身体は動かなかった・・・。

結局最後まではいけなかったけど、
とりあえず、5ページ目までやってきた。
後3ページ・・・。
後は地道な練習あるのみ。


夕方には、誘われたソフトバレーの練習に初めて参加。
ソフトバレー初体験です。
人数が少ないから全員ずっと参加で休憩なし。
もちろんかりかりも・・・。
何だかみんなうまくて、かりかりは自分のチームのじゃまをするか、動けずにボーっとしてるか・・・って感じだったけど。
みんなやさしくて、そんな下手っぴのかりかりにもどんどんボールをまわしてくれるので、ちょっとずつ慣れていけました。
チームのみんなが、「最初はみんなこんなもん。慣れてきたらどんどん動けるようになるよ」と言ってくれて、「よかったらまた来て」と誘ってもらえたのでよかった。

最近全然運動してなかったからたまにはいいかもね。
明日は間違いなく筋肉痛だな・・・。




それにしても、遊んでばっかりだ・・・。
遊んだ後はするべきこともちゃんとしないと。
[PR]
by kari--kari | 2008-11-01 23:16 | 遊び

続くときは続く

3日連続で飲みに行ってしまった・・・。
続くときは続くもんだなあ~


木曜日はとても楽しい食事会でした。
いろんな話ができてよかった。
ご飯もとってもおいしかった。
何か水曜日の飲み会とは違って、すごくすっきりした気分で帰れました。


で、金曜日の午後、同僚Nくんから飲みに行こうと誘われる。
まあ、最近いろいろ悩んでそうだし、愚痴を聞くことくらいしかできないけど。
それに、ミーティングの内容で疑問点がすごいあるから、それ聞こうかなあ~
かりかりがそう言うと、
Nくんは突っ込み所満載なのが分かるって・・・
今すぐにでも聞きたいが、とりあえず夜話すことにする。

そして、仕事が終わったらさっさと帰って、
今日の場所は、かりかりの少し前から行きたかったお店に決まった。

お疲れさまのビールの後、
単刀直入の質問、かりかりの疑問点は解決した。

もう、これだけで今日の意味はあったと思う。

思ったとおりだったと言えばそうだけど、それを隠そうとしているところが納得できない。
ミーティングの意味ないやんか!!!
Nくんの愚痴もその辺が原因。

Nくんも話すことで少しは楽になったんじゃないかなあ。

いろいろしゃべって、飲んで食べて・・・。
こうやって愚痴を言える相手がいるのって大事だな、と思う。
結局2時までしゃべって帰りました。
[PR]
by kari--kari | 2008-11-01 03:28 | 遊び
line

遠く思える道のりも、毎日毎日一歩ずつ。ちょっとずつでも前進しよう!!!


by kari--kari
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite