一歩ずつ、ちょっとずつ、前へ進もう!

karix2.exblog.jp ブログトップ

測定日和

今日はやっと測定日和となりました。

波なし、風なし、ぽかぽか、と3拍子そろってました。
よかった、よかった。

ほっとして、測定スタート。
ハゲたちは結構重くなっていて、10尾ずつ測定するのに3キロくらいあって腕がかなり疲れる・・・。
これ以上重くなったら測定できません(;_;)

で、無事、測定は終了したんですが、

血液分析になると・・・

ヘマトクリット値がものすごく低い( ̄□ ̄;)
機械が壊れたのか・・・と思ったけど、この前修理したばっかりだし。
ってことは、魚のほうがおかしい!?

長い餌止めのせいなのかは不明だけど、やっぱり影響があったかな、と思います。

生き物は難しい・・・ですね。
[PR]
# by kari--kari | 2007-03-09 23:58 | 仕事

天気との戦い

今週は、ずっと天気にやられっぱなし・・・。

月曜に測定予定だったハゲ(ハゲとは、カワハギのことです)。

月曜 時化
火曜 大時化
水曜 時化
木曜 時化

で、今日まで測定できず・・・。

海の上での作業は、天気と相談しないといけないので予定通りにはいきません。
今年の冬は天気がいい日が多かったので、測定はほとんど予定日にできていたのに・・・。
今回は、毎朝、海を見てはがっくり。


でも、私より大変なのは、イケスの中のハゲたちです。
だって、測定のために、日曜からずっと餌止めです・・・。
ちょっとやばいかも。
あまり長く餌止めすると、測定結果もおかしくなりかねない。

明日は、無風、ぽかぽか、測定日和になりますように(^^)
[PR]
# by kari--kari | 2007-03-08 23:23 | 仕事

白馬に行って来ました!

木曜の夜、急遽白馬行きが決まりました。
出発は金曜の夜。

なぜなら、今週末が、最後の土日休みだから。
片道12時間の旅をこんなに軽く決めちゃっていいのか・・・とは思うけど。

バタバタ準備して出発!!!
土曜の朝には、白馬に到着しました。

d0111767_22302221.jpg

「すぐに滑りに行きた~い!」と言ったかりかりの意見を聞いてくれて、303、ドージンさんといっしょに早々とゴンドラに乗りました。
天気もよくて、いい気持ちです。
しかも、ルート2は、人がほとんどいなくて貸し切りでした。
何で、みんなここにこないのかな?
でも、人のいないコースが大好きなかりかりにとっては、最高の状態。
やったぁ!!!

そして、今日のルート3には、冷たく突き放されました・・・。
前に来たときは吹雪で、たくさんの新雪が積もっていたので、ルート3はかりかりに優しく接してくれたけど、今日は硬いこぶだらけで・・・滑るところがない・・・。
いつか、みんなのように、楽しそうにルート3を滑りたい、と思ったかりかりです。
目標は、同じ女性でルート3をスイスイ滑っているあずさんです!!!

午前中、いっぱいいっぱい遊んで、お昼は居酒屋へ。
303は、日本酒まで飲み出して・・・。
もっと滑りたいかりかりは、お昼を食べたらすぐに出かけて、今回もハムスターのように・・・。

ソメちゃんがルート2.5をさっそうと滑って行くのを見ていたボーダー集団。
「すげえ!!!超上級者じゃん!!!」
とみんな感心して見とれてました。

それをソメちゃんに話したら、すごくうれしそうでした。
かりかりが見てもかっこよかったよ~


夕方になって居酒屋から出てきた303は、
「す・べ・る・れ、ルーロ、3。」

日本語しゃべれてません・・・。
真っ直ぐも歩けません・・・。

そんな中、断固ルート3へ行くと!!!
で、写真のようなすごい技を10回くらい見せてくれました。

d0111767_1247127.jpg

足りてないよ、303。

















夜は、ひな祭りで、ちらし寿司。
かりかりの持ってきた、一夜干しのイカとナマコも大好評でよかった、よかった。



日曜は、また47へ。

みんなルート3に吸い込まれていきました・・・。
私も行きたい・・・けど・・・
昨日に続いて手ごわそうなので、ひとりルート2へ!!!
ルート2は今日も貸切に近い(^^)
2時までたっぷり滑って、帰る時間になりました(白馬遠すぎです・・・。)。

いつもなら帰りたくない病が出るんだけど、今日はすごく満足して、気持ちよく帰れました。
それだけ、充実した2日間だったってことでしょう。

今回は今シーズン最後のスキー。
大満足な2日間でした。


来年はもっとうまくなりたいな・・・
[PR]
# by kari--kari | 2007-03-05 22:21 | 遊び

計画書がちょっと形に。

少し前から重くのしかかっている計画書・・・。
でも、出すって決めたからがんばるしかない!

そして、今日とりあえず上司に提出。
まだちょっと形ができた程度だけど、一応もっと上の人まで通してもらわないといけないので、「計画書作ってます」、という意思表示。
ここまで何とかたどり着いた(^^;)
ちょっと前進です。

計画書の中で使った絵。
結構お気に入りだったりする(^^)
d0111767_2325268.jpg

締め切りまで、まだまだ推敲がいるけど、がんばろう。
何だかやれる気がしてきたし。



そして、がんばった自分へのご褒美は、ジャンボエビフライ&温泉。
詳しい様子は、豚t倶楽部にのってます(のります・・・)。

いつ見ても、あのお店のジャンボエビフライは、ほんとにおっきい。
1匹でお腹がいっぱいになりました。
2匹も食べたちこちゃんと303はすごい、と思った。

温泉ではちこちゃんといっぱい話ができて楽しかった。
やっぱりこういう時間も大切。

それにしても、最近何だかおいしいものばかり食べているような気がするなあ~
[PR]
# by kari--kari | 2007-03-01 23:29 | 仕事

ごちそうさまでした!

ハヤミさんが、帰りに晩ご飯を食べに来ていいってありがたいことを言ってくれました。
先日のヒラメの残り半身で、煮付けをつくったらしい。
そこで、遠慮なくごちそうになることに。
ハヤミさんが晩ご飯をつくってくれている間仕事して、できた頃を見計らってお邪魔しました。
ハヤミさんちは、職場から5分くらいなので、直前まで仕事ができるのもありがたい。

着いてみると、

d0111767_21333666.jpg



すご~い(>_<)
超豪華な晩ご飯ができていました。
メニュー:ヒラメの煮付け、サツマイモの天ぷら、サラダ、きんぴらごぼう、スナップエンドウと卵の炒め物、味噌汁

ちなみに、ヒラメをはじめ、野菜のほとんどが近所の人や職場の人からのもらい物だということで、田舎暮らしってすばらしい(^^)

とにかくどれもおいしくて、栄養バランスもよくて、最近あまり料理する暇もないかりかりにとってありがたい食事です。

その上、余った分は、タッパーにつめてもらって、持って帰りました。
ほんとに、ほんとに、ありがとうございます。
ハヤミさんにはいくらお礼を言っても足りないなあ~
[PR]
# by kari--kari | 2007-02-28 21:43 | 遊び

お腹の調子が悪いのは・・・

職場で先輩が、怪しげな液体を持ってうろうろしていた。
「お茶にちょっと入れてあげようか?」
って言うので、なんかいいことあるのかと思うと、「お腹の調子がよくなりすぎる」らしい・・・。

そんなもの、いらな~い(>_<)

でも・・・




最近お腹の調子が悪いんですけど・・・




もしかして・・・

何となく不安になったのでした。

貝の赤ちゃんに食べさせるらしいけど、貝もお腹の調子がよくなりすぎないのか心配です。
[PR]
# by kari--kari | 2007-02-27 22:33 | 仕事

イカ&ヒラメパーティー

今日は、同じ職場の人に誘われて、イカパーティー。
マサルさんが釣ったでっかいイカは、一夜干しになってちょっと縮んだにもかかわらずこの大きさ!!!
すごい!!!
d0111767_2224684.jpg

こんなの6人で食べきれるのかな。
しかも、ハヤミさんとユリさんが、メバルの煮付け、サラダ、小松菜と厚揚げの煮物、サトイモの煮物、おにぎりなど、たくさんのおかずを持ってきてくれました。
ありがとうございます!

炭火(しかも、備長炭らしい)で焼くと、一夜干し最高です!
おいし~い(>_<)

どれもこれもおいしいのでモリモリ食べていると、
ヒコさんから電話が。
ヒラメが釣れたらしい。
もうお腹いっぱいなんだけど・・・



d0111767_2227298.jpg

で、ヒコさんが船から降ろしたヒラメは、特大でした!
すご~い(>_<)

この瞬間、イカパーティーは、イカ&ヒラメパーティーになったのです。

ヒコさんが、さっと刺身にしてくれて、これまた絶品。
プリプリした身がすごくおいし~い(>_<)

とにかくお腹いっぱいおいしいものを食べて。
明日の弁当に余った料理をいただいて。
お土産に、一夜干しも2枚もらって・・・。
こんなに大事にしてもらってほんとにありがたい。
みんなに感謝感謝です。
[PR]
# by kari--kari | 2007-02-26 22:32 | 遊び

考えをまとめる時間

日曜だけど、午前中分析。
d0111767_2035218.jpg
昨日と違い順調。
まあ、失敗しようがないような手法なんだけど・・・。
ひたすらサンプルの重さを量りました。
簡単でも時間がかかるから、それはそれで大変。
でも、時間をかけたらかけただけ、ちゃんと前に進んでいくので、それはありがたい。
うまくいったらすごい結果が出るけど、だめなときはぜんぜん使えないって実験は楽しいけどちょっと怖い、今回みたいにコツコツ積み重ねていける実験はしんどいけど楽しい。


そして、午後は計画書づくり。
この書類、全くこの分野を知らない人に分かってもらわなければならない。
読んだ人に、「これ面白そう、研究費出してやるよ」、と思わせなければならない。

そんな書類を書くためには、しっかりと考えをまとめないといけない。
そして、自分がきちんと理解していないといけない。
パソコンの前で、書いては消し、書いては消し・・・
文才ないので(;_;)
締め切りまで生みの苦しみ、です。
[PR]
# by kari--kari | 2007-02-25 20:54 | 仕事

失敗はつきもの

土曜だけど分析。
今日の相棒はこの機械。
d0111767_2348392.jpg
結構時間のかかる実験だ。
この土日で終わらせたい。
そのつもりで、昨日からせっせと進めてきた。





しかし・・・


途中でトラブル発生(>_<)
後少しで終わるところだったのに・・・。
半分はやり直しになった。

仕事が溜まってきて焦っていると言うのに、こんなときに限って。
でも、実験には失敗がつきもの。
一度でうまくいく分析なんてない、と思う。
明日もがんばろう!!!
[PR]
# by kari--kari | 2007-02-24 23:55 | 仕事
line

遠く思える道のりも、毎日毎日一歩ずつ。ちょっとずつでも前進しよう!!!


by kari--kari
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite