一歩ずつ、ちょっとずつ、前へ進もう!

karix2.exblog.jp ブログトップ

豚t倶楽部 夏季大会

今日は宇和島に豪華ゲストの皆さんがお集まりいただき、盛大な豚t倶楽部が開催されました。

本日の参加者は、
東京から りゅうさん一家
奈良から くろちゃん
高松から 303(豚長)
松山から 悪鬼
そして地元宇和島から ちこちゃん&かりかり

今日ここに各地から集まったみんながそろっていることが驚きです。
もうそれだけで楽しい気分になります。

うみちゃん&まあさんが大きくなっててびっくり!!!
303のお腹も大きくなっててびっくり・・・。

そして、本日の会場、駒さんちへ。

今日の料理は、
アジ&マダイの刺身
ハモのしゃぶしゃぶ
アジの塩焼き
ハモの天ぷら

ハモの天ぷらがとってもおいしかったです。
(料理の写真は、食べるのに夢中だったためありません・・・。)


おいしく食べて、楽しくしゃべって・・・。
久々の豚t倶楽部は無事に終了しました。
遠くから遊びに来ていただいた皆さんありがとうございました。
本当はもっと宇和島近辺を案内できればよかったんですが・・・。


次回は、讃岐うどんツアーだ!!!
303おいしいお店の開拓をよろしく!
[PR]
# by kari--kari | 2009-08-23 22:59 | 遊び

夏らしく植え替え

職場に置いている観葉植物たち。
植え替えて夏らしくなりました。
d0111767_22583619.jpg



d0111767_22591023.jpg



職場に観葉植物を置く理由
1.癒し効果を求めて。
2.家に置くと水遣りを忘れて枯らしてしまうから。

2の理由が結構大きいかも・・・。
[PR]
# by kari--kari | 2009-08-17 23:05 | 遊び

ヴァイオリン2周年

ヴァイオリンを習い始めて2年が過ぎました!!!
月謝袋も2枚目になりました。
これみたら2年たったことを実感できます。

d0111767_23592698.jpg



今月からヴァイオリン3年生か・・・。
時間ばっかり過ぎてなかなかうまくならないけど楽しくやってます。
楽しいのが一番です。



ヴァイオリンの近況
1.ちこちゃんのサプライズお誕生日会
毎年恒例?のサプライズお誕生日会をしました。
ちこちゃんに内緒で練習した曲をプレゼントします。
今年の曲は、ミスチルのGIFT
選曲した後でホントに後悔(>_<)
とっても難しかったです。
恥ずかしい演奏はちこちゃんの希望によりCDに・・・。
d0111767_23375189.jpg



2.発表会の曲を決定
次回の発表会の曲を決めました。
去年は随分背伸びをした曲にして苦労したので、
今年は難易度を下げて完成度を高めようって思ってたのに・・・。
気がついたら去年よりも難しい曲になっちゃいました(>_<)
今年の曲は、
和音やハーモニクスなんて未知の技が出てくるのでちょっと心配。
まあ、先生がこの曲でOKしてくれたんで練習すればどうにかなるはず・・・。
3月まで時間もあることだしがんばります。




3周年まで楽しく続けられたらいいな。
[PR]
# by kari--kari | 2009-08-07 00:01 | 遊び

元気です

久々の日記です。
しばらく書いてなかったけどとりあえず元気です。

仕事の方は、一番の繁忙期でやっぱり休みがあまりない生活です。
でも、昨年と違って、4月も5月も1日づつ休みがあったし(^^;)
夜も去年よりかは少し早めに帰ってるし。

去年ほどがんばれなくなったといううわさも・・・。
よく言えば要領がよくなった。
悪く言えばあきらめがよくなった。

成果はというと、それなりに出てるかな。
失敗した試験や、忙しさでやらずじまいの試験もあるのは少し残念な部分。
でも、今年一番押さえたかったところはちゃんと結果が出た。
かりかりの仕事を少しは注目してくれてるとこも増えてきたのはうれしい部分。
新聞や雑誌にも取り上げてもらいありがたいことです。
d0111767_23554075.jpg



まだ繁忙期の折り返し地点。
前半戦の反省を生かし、後半戦に望みたい。
体力的にはきついが、何とか乗り切ろう!
気持ちは前向きです。


仕事以外では、時間を有効にそれなりに楽しんでいます。
ただ、去年より確実にしんどいです。
貴重なお休みに全力で遊んでしまうと・・・次の日がつらい。
でも、仕事以外の時間は重要なので、ここを省くわけにはいきません。

忙しくなると沸いてくる買物熱も(必要以上に!?)元気です。
買物もパソコンの前で簡単にできる時代なもんで、忙しくて買物にいけないときほど「ポチッ」っとやってしまいます。
今日も大きなおもちゃが届きました。
最近の電子ピアノはすごい。
もちろん本物のピアノにはかなわないけど、この値段でこの性能なら文句はありません。
かりかりみたいなヘタッピなら十分に楽しめます。
d0111767_23561844.jpg


[PR]
# by kari--kari | 2009-05-31 00:05 | その他の出来事

発表会

今日はとうとう発表会本番の日となりました。

バイオリンを習い始めて2回目の発表会。
今年は初めてのソロなので緊張しました。

楽譜は見ないで暗譜で弾こうと決めていたので、楽譜は持っていってなかったら、
途中でポジション移動間違えたら真っ白になって・・・戻るのに3小節くらい空白になってしまったけど、
何とか持ち直し最後まで弾きました。
緊張してるとなかなかいつも通りにはいきません。

今年の曲は、少し(いや大分かな)背伸びした難易度の曲なので、もう少し簡単な曲にすればよかったと後悔することもあったけど、その分いろいろと勉強になりました。
それに、教本にでている練習曲じゃなくて、作曲家が作ったそのままの曲が弾けたので、それがかりかりの中ではうれしかったです。
まあ、もちろん、ヴィヴラートはないし、音程も怪しい箇所満載だったりするわけで・・・
クライスラーさんが聴くことがあれば「これはわたしの作曲した曲じゃない!」って言いそうですけど。
全然うまく弾けなかったけど、これでも去年より少しは上達してると思います。
来年もそう思えたらいいな。


その後のアンサンブルは、落ち着いて弾けました。
ソロが終わったっていうほっとした気持ちと、大人数だからって安心感からか、
弓が震えたりも全然しないわけで、これくらいソロでも弾けたらなって思います。
来年に向けての課題です。


素敵なお花もいただきました!!!
父&母から
d0111767_235431.jpg


Y美さんから
d0111767_236275.jpg


ありがとうございました!


発表会終了後は、打ち上げ&2次会があり、たくさんおしゃべりして、たくさん笑って、楽しい時間をすごせました。
こんな時間も含めてバイオリンを習うってのが楽しいんだと思いました。
[PR]
# by kari--kari | 2009-03-22 23:32 | 遊び

補習

今日はバイオリンの補習授業(^^;)
本番はもうすぐだというのに、あまりにもできてないので・・・。
補習してくれるなんて、とってもありがたいです。
(先生、だめな生徒でごめんなさい・・。)


今日のポイント

恐る恐る弾かない
特に、はじめの音から。
不安がって弾くからおかしくなる。

歌いながら弾く。

16分音符を、丁寧に、落ち着いて、焦らずに、やわらかく、弾く
これができないと貧弱な音楽になる

ピアノのところ、ビャーッと大きく弾かない


まあ、細かいところは山ほどあるけど(^^;)
後2週間、少しでもよくなるようにがんばろう。
[PR]
# by kari--kari | 2009-03-07 22:09 | 遊び

弓買っちゃいました!

弓買っちゃいました!!!

いろいろ試奏して、悩みに悩んで・・・決めました。
どの弓も音が違っていて、弾いた感じも違っていて、驚きでした!!!
そんな中、ベストの選択ができたと思います。


d0111767_23265443.jpg




d0111767_23274061.jpg




ついでに、楽器の状態もチェックしてもらって、
顎あてのとこのコルクを換えてもらいました。
調整してくれたMさんいわく、「音がよく響くようになると思う」とのことです。

これで少しはうまくなるかもしれません(笑)
あっ、もちろん練習もしますよ(^^;)
[PR]
# by kari--kari | 2009-02-21 23:32 | 遊び

忙しくても・・・

忙しくても発表会も近いので行くしかありません。
忘れないうちに、今日のお稽古のポイント

左手の指ばかり見ずに、右の弓の角度とか、駒からの距離とか、弓にかかる力具合とかを見る。
左手の高い低いは耳で聞くから、右手が大事。

弓がしなるように、力強い音を。
弦が振動しているのを見る、それくらいの強さで弾く。

「andantino」
16部音符あわてない。
きちんと弓を使って弾く。
あわてなくても、16部音符を弾いていいるのはかりかりだけだから、伴奏はその音を聴いてから入ってくる。

繰り返しのところは、弓を返す。
ここもあわてなくてよい。

クレッシェンドのところ忘れない。
その後のピアノのところ、やさしく弾く。



あと1ヶ月。
少しは音楽らしくしたいなあ・・・。
[PR]
# by kari--kari | 2009-02-18 22:57 | 遊び

パソコンの世代交代

就職した年のはじめてのボーナスでパソコンを買いました。
ネットでポチッと注文ボタンを押した瞬間に私のボーナスは消えていったけど(>_<)
それから7年ちょっと、大きなトラブルもないまま使ってきました。
ほんとにお値段以上の働きをしてくれたと思います。
はじめての大きな買い物だったから愛着もあるし、使える間はなるべく使おうと思ってました。

それが、最近は調子が悪く・・・もうそろそろ限界かって思っていたところ・・・
とうとう、どうにも動かなくなりました。
ある程度こうなることを予想していたのであわてることはありません。
中身のデータは、別のところにきちんと保存してあるので問題なし。
ただ愛着あっただけに少しさびしいです。

そして、今日、新しいパソコンに交代しました。
新しいと言っても家で使ってたパソコンなんだけど。
家で使ってたパソコンを車に積んで職場へ。
動かなくなったパソコンを片付けて、2代目くんを設置。
無事に、プリンターなんかも使えるように設定しました。
ついでに机の上を少し整理。

家の方は、少し前に買ったノートパソコンに完全移行。
こんな日が来るのも近いと思い、電気屋さんの閉店セールで購入したものです。

これで職場も家も問題なし。

1代目くん今までありがとう!
2代目くんこれからよろしく!
と言うことで、しばらく安心して仕事ができます。
さあ、がんばって文章を書こう!!!
[PR]
# by kari--kari | 2009-02-15 21:57 | 仕事

結婚式

本日は雲ひとつない青空のもと妹の結婚式がありました。
d0111767_045743.jpg



今までたくさんの友だちの結婚式に行ったけど、妹の結婚式はやっぱり違った気持ちでした。
一言で言うなら、幸せそうなふたりの様子を見てほっとしました。
今日の気持ちを忘れず、素敵な家庭を築いて欲しいです。
[PR]
# by kari--kari | 2009-02-08 23:01 | その他の出来事
line

遠く思える道のりも、毎日毎日一歩ずつ。ちょっとずつでも前進しよう!!!


by kari--kari
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite