一歩ずつ、ちょっとずつ、前へ進もう!

karix2.exblog.jp ブログトップ

バックアップのすすめ

金曜のプレゼン資料、迫ってきたので大詰め。

しかし・・・

こんなときに限って・・・

データのすべてが入った外付けHDから異音が(>_<)
ファイル開こうとすると、真っ白で何もないファイルが開かれて(>_<)
本気で終わったと思った。

だって、今回、前のバックアップから3週間は経ってるし。

3週間前って言ったらまだ1枚のスライドもできてない頃だ。
データの打ち込みも出来てないぞ・・・。

今回のパワーポイントも要旨も、バージョン変えたのとかそんなのも全然残ってないし。
この期に及んで一からやり直しって・・・。
今夜は徹夜か、と思ったが、その後、どうにかファイルを見ることが出来た。
よかった、ほんとによかった(>_<)

あまりの出来事に血の気が引きました・・・。

機械はいつ壊れるか分からない。
バックアップをこまめにしましょう!!!

ファイル無事だったから、残りを仕上げないと・・・
無事だったからといって完成はまだ先だ(>_<)
[PR]
# by kari--kari | 2009-02-04 22:41 | 仕事

フットサル

今日は職場の仲間たちとフットサルの大会に出かけた。
d0111767_20591244.jpg


会場は屋内の人工芝のグランド。
こんな施設初めてで、びっくりしました。
人工芝で身体に優しいし、雨の日も大丈夫なこの会場。
まだ新しいにおいがしました。
人工芝のグランドって気持ちいいし、ここは冷たい風も吹かないし、今までの大会で一番良い会場でした。


さてさて、実際の試合内容は、
予選リーグは、全勝(^^)
危なげなく、無失点で、予想通り1位通過。
かりかりも1点取ることができて満足。
みんな思ったとおりの動きをさせてもらえた感じ。


次は、決勝トーナメントです。
1試合目、予選とは違い、明らかに相手チームが強い。
思ったように攻めることができない。
先に1点とったほうが勝ちそうな展開。
どちらも必死の守り、そして、、どちらも0点のまま終了。
変則PK戦で勝者を決めました。
残念ながら、ここで敗退。
かりかりもPK外したので・・・ちょっと責任感じます(>_<)


実はかりかりたちのチーム、いつもこの大会上位で・・・最後まで試合しないまま終わったのは初めてです。
何だかあっけなく終わって・・・
少々拍子抜け。
仕方なくまだ明るいうちに帰宅。

負けたけど、楽しかった。
勝てたらもっと楽しいんだけど。
[PR]
# by kari--kari | 2009-01-31 21:14 | 遊び

いつの間にか発表会がすぐそこ・・・

発表会まで今日あわせて8回しかお稽古ありません(>_<)
いつの間にこんなに迫っていたのか(>_<)
しかも、1回目の伴奏あわせまで1ヶ月もない(>_<)

さすがのかりかりも焦ってくるってもんです・・・。
やさしい先生も恐くなるかもしれません・・・。

最近忙しくて全然練習できてません。
先生んちでしか楽器を見ていない・・・。
こんなんでは上達するわけないなあ・・・。
間に一回は練習したい。
時間が取れない分、中身を大事にしよう。


で、今日のポイント。

【音階】
弓の先は元よりも手が遠くて軽いから力が要る。

弓の動きは、お習字で、太さのかわらない線を書いている感じ。
(一定の強さ、速さで。)


【andantino】
クレッシェンド(だんだん強く)、デクレッシェンド(だんだん弱く)をきちんとする。
大きくなっていくところが小さかったり、小さくていいところを大きく弾いたりするから曲らしくならない。
スラーの終わりで、デクレッシェンドがあるところ、歌の終わりだから、終わる感じで。

高い音のとこ、左手はしっかり押さえて、右手は力を抜く。


【おもちゃ】
弓のアップとダウンを間違えないように。
勝手にスラーつけない・・・
45、49小節目など。

フォルテとピアノをつける。

シのフラット忘れない


今日は久々に録音してみようって思ってたのに・・・
なぜか録れてなかった(>_<)
後で聞きながら楽譜に書こうって思ってたポイントがたくさんあったのに(>_<)

仕方ないので忘れないうちに復習しました。

【次までの宿題】
メトロノームに合わせて練習する。

はたして練習できるのか・・・。
[PR]
# by kari--kari | 2009-01-28 23:03 | 遊び

瑞穂2日目

朝は6時過ぎに起きて、
ご飯を炊いて、味噌汁、豚肉のバター炒め、ウインナー、目玉焼き、マグロの漬け、納豆、漬物って豪華な朝ごはん。

d0111767_228646.jpg



そして今日もガンガン滑りましょう!!!

今日は、最初みんなで遊んでから、
Iさん、Nっち、かりかりの3人で、ディアコースってところへ。
開いてる日が少ない幻のコースらしい。
入り口には、「最上級 コース幅が狭く非常に難易度の高いコースです。初・中級者はご遠慮ください」って書いてありました。
で、行ってみると・・・崖のような・・・これってコースなのか!?って山でした。
コース幅が1mくらいしかない場所がたくさんあって、しかも斜度も瑞穂で一番あるらしい。
スキーって言うより、山歩きのような・・・。
何とか降りましたが、相当体力を奪われました。
スキーって言うより探検ですけど、とりあえず達成感はありました。
あっという間にお昼。

午後は、全コース制覇を目指して、もう一個の幻のコース「チェリー・トゥリーコース」へ。
斜度はもちろん、コース幅は狭く、、その上、片側はすごい崖だったり、おっきな岩があったり、上り坂まで出てきて・・・。
d0111767_23452587.jpg


写真じゃあ伝わらないなあ・・・
午前中に行ったディアコースよりも、大変でした。
スキーしてるのか、探検してるのか(^^;)
どっちかって言うと探検です、間違いなく・・・。

その後ゼルコバコースってのを滑れば、瑞穂全コース制覇。
探検したぞ!!!
(^^;)

それからさらに、夕方まで楽しく遊び、
帰り道には、温泉と尾道ラーメンまで、ほんとに盛りだくさんでした。


d0111767_2221490.jpg


楽しい楽しい2日間。
いつもと違うメンバーでいつもと違うスキー場に。
これはこれで楽しかったです。
また行きたいな。
[PR]
# by kari--kari | 2009-01-18 23:55 | 遊び

瑞穂1日目

職場の仲間(Iさん、Nくん、Nっち、Rさん)と1泊2日の瑞穂スキーツアーに行って来ました。
白馬に比べるとものすごく近くて5時間くらいで着きます(^^;)

夜中2時半に集合して出発。
深夜割引、通勤割引を駆使し、順調に向かいます。
その最後に・・・

かりかり初めての雪道運転!!!
チェーン着ける為に止まってる車をスイスイ抜いて、スリップして登れなくなってる車の横をそっと通り抜けて・・・
無事に駐車場まで到着!!!
初めはドキドキしながらだったけど、まるで普通の道を走るかのようで・・・
「スタッドレス、すごい(>_<)」って感動しました。

さあ、楽しく滑りましょう!!!
天気はまずまず、風もないし、木々には樹氷が。
西日本のスキー場も捨てたもんじゃないな。
d0111767_22142883.jpg



まずはみんなで、スカイラインコース(初級)へ。
スキーは高校生のとき以来ってNくんがいるので様子見です。
Nくんはかなり苦労してました。

その後は、NくんとRさん(夫婦)と、Iさん、Nっち、かりかりの3人に分かれてあちこちを滑る。
お昼の集合時間前に、クレージーベアコースってところに行ってみる。
斜度はR3くらいな気がしました。
Iさんはスイスイ滑って行って、かりかりは何とか降りて行って、Nっちはいつまで経ってもあまり変わらない場所にいます。
「ゆっくり降りるので先に行っててください」そう言うので、先に滑っていったIさんに合流。
多分まだまだ時間がかかるだろうからって二人で迎えに行くことに。
迎えにいってみると、まだコースの半分くらいの場所にいたのでゆっくりと一緒に降りて・・・午前中終了。
Nっちはへこんでました。

午後はみんなで林間コースとかに行って。
Nくんは相変わらず苦労してたので、かりかりのプチレッスン。
いつもは教えてもらってばかりのかりかりですが、今日は先輩としてビシッと!!!
今まで教えてもらったことを思い出しながら、アドバイス。
教えながらかりかりも復習で、勉強になりました。

その後はIさんとかりかりの二人で、ラビットコースってIさんおすすめのところへ。
ここは、斜度も結構あって、コブもあって・・・そのおかげで人が少ない(R2な感じです)。
人が少ないところが好きなかりかりも気に入りました。
ここで午後の集合までしばらく遊びました。

集合してからはみんなで、一番上から下まで下山コース(R1な感じです)です。
Nくん、ものすごくうまくなってました!!!
林間コース行った後、コツをつかんだらしい。
かりかりのアドバイスが役に立ったみたいでうれしい(^^)

休憩もせず遊びつくして、疲れ果てて1日目終了。


さて、今日の宿は、大朝鳴滝温泉。
ロッジを借りて、宴会!!!

d0111767_2355188.jpg

d0111767_2361236.jpg

d0111767_2363560.jpg


キムチ鍋、唐揚げ、マグロの刺身、アコヤの貝柱のバター炒め、という豪華なメニューです。
コタツもあるし、ストーブもあるし、とってもいい宿でした。

d0111767_21561114.jpg


d0111767_21463087.jpg


話も弾みお酒もすすむ。
いいだけ食べて飲んで、おやすみなさい・・・
[PR]
# by kari--kari | 2009-01-17 23:15 | 遊び

ヴァイオリン教室恒例新年会

今日はヴァイオリン教室の新年会。
とうとう当日になっちゃいました。
この新年会は、先生に習ってない曲を1曲ずつ披露するってイベントなんで、事前準備が大変です・・・。
さらに、今回は、ちこちゃんと二人で、サプライズを準備しようと考えついたわけで・・・
自らハードルを高くしちゃってます(^^;)

足りない・・・。

思えば数ヶ月前、「それぞれ相手の曲の伴奏をやって、みんなをびっくりさせよう!」なんて思い、自分のピアノの腕を考えず、無謀な挑戦がスタート。

まもなく、無謀な挑戦に気付く・・・。
自主練習では間に合わないと思い、ピアノを習いにいくことに・・・。
それから約3ヶ月、T先生が親切丁寧に教えてくれました。

そして、今日はとうとう当日。
泣いても笑っても今日が本番です。

ああ、練習時間が足りない・・・。
ピアノヴァイオリンも(>_<)

どっちも中途半端で自分がいやになります。

そんな不安のまま、最後の練習をして会場へ。

ごはんやお菓子を食べつつ出番を待ちますが・・・
落ち着かないし、いつもの食欲の半分くらいになってます。

まずは、
ヴァイオリン:かりかり、ピアノ:ちこ
による、葉加瀬太郎のアダージオ

かりかりのヴァイオリン最悪です(>_<)
弓ビブラートがかかりまくり・・・
ただでさえ下手くそな上に、もうどうにもこうにも。
しかも録音し忘れ(>_<)

録音なくてよかったかも。
聞いたら立ち直れないかもしれません。

ちこちゃんの伴奏はばっちりでした。

全然聞く余裕がなかったですけど・・・。
そう思います(^^;)



次に、
ヴァイオリン:ちこ、ピアノ:かりかり
による、葉加瀬太郎のエアーボーン

かりかりの伴奏、出だしは何とか。
でも、ドキドキするし、手が震えるし・・・

ピアノだと震えてるのは音に出ないからまだましかな。
ちゃんと正しい鍵盤弾けば音程もずれないし。


しかし、
練習では問題なかった暗譜してたところを間違えると、ポロポロと間違いが。
さらに、全然間違えたことないところを失敗すると、一気に頭の中真っ白。
戻れなくなって・・・。
一度演奏をストップさせてしまう(>_<)
ちこちゃんごめんなさい。

で、気を取り直して続き。
今度は何とか最後までいきました。

何とか落ちないで最後まで弾きたいと思っていたけど、それができず悔やまれます。
まあ、みんなをびっくりさせるって作戦は成功しましたけど。


来年こそは・・・

来年もやるのか!?
[PR]
# by kari--kari | 2009-01-11 23:36 | 遊び

初詣

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

楽しい年末を過ごした後、実家に帰ってきました。
今日は、家族で初詣に。

四国八十八箇所 43番札所「明石寺」 です。

d0111767_22413148.jpg



今年の目標なんて考えつつ、がんばることを誓いました!
[PR]
# by kari--kari | 2009-01-02 22:35 | その他の出来事

白馬5日目(47)

今日も47へ。

本日は、ソメちゃん、303、りゅうさん一家の7人です。


天気もいいし、楽しくなりそう。
ゴンドラで上っていくと、まだ、ラインCのリフトが動いてません。
これは、一番乗りができるのでは!?
で、ゴンドラ降りたら急いでラインCの乗り場まで。
すると、タイミングよくラインCが動き出したので、かなり先頭で上がることができました。
で、リフトの上でソメちゃんと相談した結果、R2へ行くことに。

リフト降りたら、ノンストップでR2へ。

かなり先頭で、パウダーのR2へ乗り込むことができました。
ヒザくらいまでふわふわで、とってもとっても楽しかったです。
こんな楽しいR2に先頭で滑れただけでも、今日ここへ来た甲斐があるってもんです。
ここを2本滑って、R3へ。

R3もコブが全然見えないくらいのふわふわでした。

午後は(写真はそめちゃんから拝借・・・すみません)、
d0111767_21362883.jpg


まあさん(3歳)ががんばってスキーしている姿を見学。
まあさんもがんばってますが、後ろ向きでず~っと降りてくるりゅうさんも相当大変ですね。
でも、見てるとかわいいです。
「まあさん、がんばれ~」って応援すると、満面の笑みで手を振りながら滑ってくれました。

d0111767_21372791.jpg


今度は、りゅうさんからゆうゆうさんのところまで、まあさんが一人で滑ります。
りゅうさんが手を離すとまあさんは勢いよく滑り出して、ゆうゆうさんがキャッチ。
恐がりもせず、楽しそうにしている姿を見ると、ひとりでスイスイ滑り出す日も近いかと。

その後、リフト終了まで滑って、
下山は、林間コース。
楽しかった5日間のことを考えつつ下山。
ほんとに最後まで楽しみました。

名残惜しいけど、白馬での楽しい休暇はここまで。
ゲンさんにバス乗り場まで送ってもらい、帰りのバスに乗車です。

いや~、よく遊びました。
毎日一緒に遊んでくれる仲間がいてかりかりは幸せものだなあ~。
白馬でお世話になった皆さんに感謝です。
[PR]
# by kari--kari | 2008-12-31 23:21 | 遊び

白馬4日目(47)

今日も47へ。
メンバーは、ゲンさん、一時帰宅から戻ってきたソメちゃんと303、そしてりゅうさん一家の8人。

まずは、うみちゃん(小1)とR1へ。
うみちゃんはスーっと止まらずにどんどん滑っていきます。

東京在住とは思えないうまさです。
地元の子と間違われそうです。

かりかりは置いていかれないように後ろを着いていくと、何だかいい感じになってきました。

その後、うみちゃんは、R2デビュー。
上級コースだというのに何の問題もなく滑って行っちゃいました。
その後は、キッズルームでうみちゃんと遊んで・・・
で、お昼はいつものように居酒屋四十七。

そしてお昼からは、うみちゃんがR3デビューをするということに!!!
ゆうゆうさんとうみちゃんとかりかりの3人でR3に向かいました。
前半の部分は、コブなんて全く気にすることなくスイスイ滑っていく。
このまま最後まで行っちゃうのか!?って思ったものの、最後の急斜面で転倒。
板が外れたことがショックだったみたいですが、転びながらも最後まで降りていきました!!!
すごいよ、うみちゃん!!!
小1でこれですから、りゅうさんとガンガンR3を滑る日も近いことでしょう。

その後もR3を滑るみんなについて行って滑ってましたが、
強風で視界も悪く、リフトも少し早く終了となりました。

夜は、関西のASPってスキーサークルの忘年会に参加させてもらいました。
初めてお会いした人ばかりでしたが、いろんな話をして楽しかった。
スキーが大好きな人がいっぱいいるんだな、と思ったかりかりです。

朝から晩まで、今日もよく遊びました。
[PR]
# by kari--kari | 2008-12-30 23:55 | 遊び

白馬3日目(八方)

昨晩、303、そめちゃん、くろちゃんが一時帰宅したため、今日はゲンさんと二人です。

起きた時からすごくいい天気で最高な1日になりそう。
リフトに乗ってるときも、昨日までと違い、風もなく、最高です!!!


d0111767_20393929.jpg



で、まずは、スキー場の一番上まで。
一番上のリフトは動いていたけど、まだ滑ることができないようで・・・
板を置いて上ります。
頂上からの景色がこちら。
d0111767_20412189.jpg


映画「銀色のシーズン」のオープニングみたいです。
ほんとに、360度すべてが青空と雪山で、ここまで来た甲斐がありました。

そして、その後は、八方を知り尽くしたゲンさんのガイドにより、八方全山ツアーです。

かりかり一人だと迷子になってしまいそうだけど、ゲンさんのおかげでスイスイと無駄なくまわれます。

黒菱→スカイライン→咲花→北尾根→国際→セントラル→白樺

ここで、ピンクシャークってピザ屋さんでお昼ごはん。

このピザがまたおいしい!!!

で、午後の部。
リーゼン・クワッドからアルペン・クワッドを乗り継いで、
兎新コースを2本→パノラマ→タテッコ→国一→パノラマ→セントラル経由で下山

今日もまた、リフトの営業終了まで思いっきり遊びました。
[PR]
# by kari--kari | 2008-12-29 23:14 | 遊び
line

遠く思える道のりも、毎日毎日一歩ずつ。ちょっとずつでも前進しよう!!!


by kari--kari
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite