一歩ずつ、ちょっとずつ、前へ進もう!

karix2.exblog.jp ブログトップ

酔っぱらい

今日は午後からちっちゃな小舟に乗って現場へ行きました。

かりかりの職場あたりの海は、
午前中は凪いでいることが多いけど、午後からは風向きが変わるので少し波が出てきます。

今日のお出かけは、楽勝(^^)って思ってたのに、
いざ海を見ると・・・意外に波があるではないですか(>_<)

しまった!行くって言わなければよかった・・・。

今さら仕方がないので、舟に乗ることに。
すると、かりかり以外のメンバーはみんなカッパ着てます。
「カッパ着てないとぬれるぞ!!!」
って言われたけど、もう取りに行くのが面倒だし時間もないし、そのまま行くことに。
せめてもの救いは、何とか作業服の上着(長袖)を着てきたこと。
直前まで半袖ポロシャツで行くつもりだったので、さすがにその格好だったら
「やる気はあるのか!遊びじゃないんだ!」って言われたかもしれません。

で、一番ぬれない舟の先っちょに座って、出発!!!
先っちょはぬれないけど一番揺れます・・・。

今日の運転手Tさんの運転(操船)はかなり荒く・・・
そんなに飛ばさなくても(>_<)って言うくらい飛ばして、
波に乗るたびに体が浮いて落ちる、これの繰り返し。
そのたびにお尻を打つから痛い(>_<)
ほんとに飛ばされそうで恐い(>_<)
でも、恐いって言ったらもっとおもしろがられそうなので、平静を装う(^^;)

約10分の船旅で目的地に到着。
養殖業者の兄ちゃんといっしょに魚の測定。
現場はちょうど島の影になっててあまり波がなく測定には問題なし。
測定作業は順調に、そして無事に終了。

その後、いろいろと雑談。
この雑談、いろんな話が聞けるチャンスで、意外とおもしろいことが聞けたりします。
今日もおもしろい話しがあったから来てよかった。

で、そのあたりから、かりかりの身体の変化が起きはじめる。
気付いてたけど、自分で自分のこと気付かないふりとかしてみたり・・・。
でも、、、

やっぱり酔いました(>_<)
なんて弱いんでしょうか!!!

今日の海、ベタ凪とは言えないけど、時化てるっていうほどじゃないし。
このイカダもそんなに揺れてないし。

こんな穏やかな海で酔ったって言うのははずかしいので、また、平静を装う(>_<)

雑談も何とか終わり(後半無口だったかりかりですが)、帰ることに。
帰り道は、一度、スクリューにロープが引っかかったハプニングがあって、
あらためて海には危険がいっぱいってことを思ったりしました。

そして、Tさんの早く帰りたい気持ちのせいか、行き以上のスピードで、
しょっぱい水しぶきを浴びながら、何とか帰り着きました。

帰り着いてから酔ったことを白状したかりかりですが・・・
「揺れてなかったぞ」「今日で酔うってどんだけ弱いんだ」ってあきれられ・・・

「かりかりは繊細なんです!!!」って言ったら、
「・・・・・・。」
何か言ってくれ~(>_<)

まあ、ほんとにどんだけ弱いんだって自分でもあきれるほどですが。
このつらい気持ちも明日には忘れて、また海へ出て行きます!!!
[PR]
# by kari--kari | 2008-10-24 23:46 | 仕事

消えた記憶。

今日は久々に、まとまった時間パソコンの前に座って仕事した。
こんな時間を作らないとだめだなあ~って思ってるけどなかなか作れずにいる。

で、だいぶ前にやった実験のデータをまとめる。

昨年の12月から今年の4月にかけてやってた実験だから、
今までまとめてないなんてひどい話だ。
はずかしくて誰にも言えない・・・。

まず、パソコンの中のファイルを見てみるが、データが書き込まれてない(>_<)
仕方がないので、そのころのメモ帳をめくり、きたない走り書きのような数字を探す。

って具合に、まずは生データを全部そろえるところからスタート。

今ごろ何やってるんだ!!!って気はするが・・・
まあ、このメモ帳さえあれば、データは拾えるから、地道に集めていく。


そんな中、どうしても見つからないデータがでてきた(>_<)

この原因を想像すると、
このデータは春先の一番忙しい時期のものだから、
とりあえずチェックしたものの、
特に問題になる場所もなく、
そのときメモ帳持ってなかったりして、
後で書いとこうって思ったまま
忘れてしまったってことだろう・・・。

こんなことじゃあ、忙しい中苦労して実験したって意味がない(>_<)



記憶って時間と共に少しずつ消えていく。
その時は確実に憶えていたものが、いつの間にかどの記憶もあいまいになっている。
とにかく、頭の中に記憶しておくってことが最もいい加減な方法だ。
ノートに手書きでも、パソコンのファイルでも、
どんな形でもいいから書き留めておかないと意味がない。
1日以上覚えておきたいデータは、書き留めておかないと、データはなかったも同然だ。

さらに、書き留めたメモにも間違いもありえるわけで、
すぐにまとめておけば、記憶が薄れる前で確認ができたり、
実際に実験したサンプルなんかが残っていたり、
何らかの対処ができるのに(>_<)

そりゃあ、忙しかった、仕方がない。
だけど、記憶があるうちにまとめるのと、一生懸命思い出しながらまとめるのだったら
かかる時間もだいぶ違うと思う。
この余計にかかる時間ももったいない。


これから気をつけること!
後から見ることができる記録をきちんととる。
忙しいときこそ、とにかくメモする。
必要なことが全部書き込める記録用紙をつくる。

このポイント、今さら・・・ってくらい基本的なことだけど。
[PR]
# by kari--kari | 2008-10-23 21:43 | 仕事

どんな風に弾きたいか!?

昨日練習できなかったから・・・
車の中でイメージトレーニングしつつ先生の家へ。


何か今日の音階、いつもにも増してあやしい音程・・・。

練習してないから当然です。



今日のポイントと感想
andantino
やさしく弾く、ギャーって弾かない、静かに流れるような曲なんだから。

これ毎回言われてます。
分かってるけどなかなか思うようにはいきません。


先生:「どんな風に弾きたいか考えて弾いてますか?」

かりかり:「・・・・・・。」

そう言われてみると、確かに、弾く前とかは「やさしく弾く」とか考えてるんだけど、
いざ弾き始めると、もう1個1個の音のことでいっぱいいっぱいになって・・・
ドならドのことだけ考えて、ラならラのことだけ考えて・・・ってなってます。

これじゃあ、いつまでたっても、ギャーって弾いてしまうんだなあ。


4ポジ~6ポジの高い音のとき、左手しっかりと押さえる、右手力を抜く。

何だか力の加減が逆になってます。
左手しっかり押さえようって思うと、ますます右手にも力が入って・・・。


そして、はじめて曲の最後までやった。
とりあえず、最後までいった。

これで指使いがわからない場所はなくなったわけで、後はコツコツ練習するのみ。


通りゃんせ
後半部分を弾いてみる。
弓のアップとダウンが逆になってしまうところはあったけど、リズムは分かった。
後は、この1小節。
d0111767_22435095.jpg


もう少し早く弾けるように何度も練習しましょう。
通りゃんせ、いやなら早くできるようにならないと、
いつまでもやらないといけない(>_<)
[PR]
# by kari--kari | 2008-10-22 22:48 | 遊び

何してんだか・・・

明日はヴァイオリンのお稽古の日だから、今日は少し練習しとこう。

最近ピアノのコソ練ばかりしてたから・・・。
前日ぐらい少し弾いとかないと!

この時点で8時。
一応、バイオリン時間は夜9時までと決めてます。
1時間あるから、まずは晩ごはん食べて・・・
その後にチャッチャッと練習しよう。

晩ごはんお腹いっぱい食べて、

デザートにみかん食べて、

ぼ~っとテレビ見て、

ネットであちこちうろうろして、





ふと、パソコンの時計見たら「20:55」

しまった(>_<)
すっかり練習すること忘れてた・・・
ごはん食べたらチャッチャッと練習するんだったのに(>_<)


5分あるから1回どおり弾いてみようかな

あきらめが悪いやつです・・・。

で、ヴァイオリンを出してみると、いつもそんなに音はくるってないのに、
今日に限って、弦が緩んで何の音だか分かんない状態になってる(>_<)
こんなんじゃあ、音合わすだけで5分以上かかっちゃいます。
さすがにもう無理なんで、今日の練習はあきらめました(>_<)

で、くやしいので、ピアノの練習。

ピアノって言っても家にあるのはキーボードだから、音量を一番小さくすれば夜でも大丈夫。

なぜかバイオリンのお稽古の前日にピアノの練習をしてしまった。
もうこうなったら、明日通勤中に、CD聞きながらイメージトレーニングするしかないな・・・。
はあ、何してんだか(>_<)
[PR]
# by kari--kari | 2008-10-21 21:42 | 遊び

ピアノ

この度、ヴァイオリンは難しいので、ピアノに変更することにしました!





ってのは、冗談で・・・

でも、初めてのピアノレッスンに行って来ました。


かりかりのヴァイオリン教室には、新年会って行事があります。
新年会と言えば、飲めや歌えの大騒ぎ・・・かと思いきや、
先生に習っていない曲を1曲ずつみんなの前で披露するってイベントです。

何気に大変なイベントです。
自分の演奏終わるまでは、せっかくのご飯ももおやつも食べた気がしません。


で、もちろんヴァイオリンで1曲披露するわけですが・・・
伴奏が欲しいときは、新年会に参加するピアノの先生に頼んだり、楽譜に付属してるCDを使ったりします、普通は・・・。

そこで、ちこちゃんとかりかりは考えた。
「それぞれのヴァイオリンの曲を、お互いが伴奏したらおもしろい!」

これは、おもしろいと思う。
だって、誰も二人がピアノ弾くなんて思ってないから、先生もみんなもびっくりするに違いない!!
みんなをびっくりさせたい!!!

自分のピアノのレベルを完全に無視した考えです・・・。


ってことで、曲を決めて伴奏のピアノの練習をスタート。
ヴァイオリンよりも時間かかるから早めに。

よい心がけではあります。



しかし・・・


ピアノなんて小学生の頃少し習ってただけだし、それ以来弾いてないし、
ヘ音記号あるし、両手が違う動きするし、和音とかもあるし、ペダルも使いたいし・・・


どうしよう~こんなんじゃあ、新年会に間に合わない(>_<)

ってことで、ピアノを習いに行くことにしました。

ここまでして伴奏しなくてもって普通は思うはずだけど・・・
なぜか足りない二人は、あえていばらの道を進みます・・・。

ヴァイオリンの先生にはナイショで、ピアノの先生に連絡をして、
事情を説明し、今日が初レッスン。
二人で仲良く出かけてきました。

まずはかりかりから。
先生の前で始めてピアノを弾きます。

緊張します(>_<)
ヴァイオリン以上に緊張します。

まずは、弾けるとこまで弾いて、先生に今のレベルを分かってもらって。

【今日のレッスンのポイント】
鍵盤をしっかり押さえましょう!

家ではキーボードで練習するから、鍵盤はちょこっと押すだけで音が出る。
やっぱりピアノで練習したいな。


初っ端から右手が1オクターブずれていたこと。

家にあるキーボードでは鍵盤が足りないから、適当に弾ける場所で弾いているけど。
やっぱりピアノで練習したいな。



メロディーになっているところは、音をつなげるようにすること。

これを考えながら弾いたらずいぶんと音楽らしくなりました。


d0111767_23443181.jpg


矢印の付いてない音がメロディーで、矢印の音は伴奏みたいな感じ。
矢印の付いてる音は、同じのが続くので、分けて考えると楽。

これ考えて弾くとすごく弾きやすくなりました。


次にどこを弾くかを考えて無理のない指づかいにする

計画性のないかりかりは無駄な動きばかり・・・
先生の示してくれる指づかいにするとすごく弾きやすい。


あっという間の30分。
でも、すごくよかった。
今まで新年会には無理かもって思ってたけど、何だかやれそうな気がしてきた。

思い込みの可能性はあるけど・・・。


で、次はちこちゃんのレッスン。
ちこちゃんも、先生のいろんなアドバイスでどんどんうまくなっていくのがわかった。
ほんとに、ちょっとしたことで弾きやすくなったり、音楽らしくなったり。

無事に二人の初レッスンは終わり。

帰り道では、
習いに行くことにしてよかったね。
ちょっと見方換えるだけで弾きやすくなるんやなあ。
先生すごいなあ~
やっぱり、楽器は独学じゃあ難しいなあ~
2週間後までにちゃんと練習しよう

などなど話して、気分よく帰ってきました。


ピアノがんばろう!

あっ、もちろんヴァイオリンも。
[PR]
# by kari--kari | 2008-10-19 00:05 | 遊び

船で・・・

d0111767_22543867.jpg



今日で3日連続、船に乗って現場に行った。
続くときは続きます。


本日は約40分の船旅。
島から船で迎えに来ていただいたので、いろいろと話しながら島へ向かいました。



今日はおまけとして、マグロ養殖の生簀を初めて見せてもらうことができた。
ラッキー!!!
ずっと前から見てみたいって思ってたからほんとよかった。


その後は、魚の測定、観察、そして話を聞く。
作業は順調に終了。
帰りにはちょっと船酔いして気分が悪かったけど、船酔いを悟られることなく下船。

こんなベタ凪の日に酔ったって言ったら恥ずかしいから・・・。


3日間、全く違った漁場に行ったけど、いろいろな話が聞けたので収穫が多かった。
やっぱり、時間の許す限り現場に行こう!
[PR]
# by kari--kari | 2008-10-16 23:26 | 仕事

初めての6階

1週間早いなあ~って思いながら先生の家へ。

音階のときのポジション移動はだいぶ慣れてきたような気がする。
たまには気持ちよく上がっていける。
調子に乗ると、次は失敗率高くなるけど・・・。

スラー付けたら、一気に下手くそになった(>_<)
まだまだです・・・。

今日のポイントと感想
「Andantino」
「ギャー」って弾かない!!!
やさしく、やさしく。

性格のせいか・・・難しいです。

d0111767_2138590.jpg



この「ミ」と「シ」はどっちも3thポジションの2の指だけど、シはフラットだから半音低い。

これ間違ってたから音程おかしかったんだな。
自信満々で同じ位置で弾いてたな(^^;)



そして、後半の高い音が出てくる山場に入りました!!!

ここが早くやりたかったんだなあ~(^^)

しかし・・・

ポジション移動の嵐で(>_<)
かりかりの頭は大混乱(>_<)

初めて、6階が出てきました!
d0111767_22183691.jpg


この曲の中で(いやいや、今までバイオリン引いてきた中で・・・)一番高い音です。
耳元で騒音的な音が鳴ってましたが、これちゃんと聞ける音になるのか不安です。



そして、その後、

6階→3階→4階→3階→1階

って嵐のポジション移動(>_<)

今までのポジション移動は、降りるときはいつも1階でした。
それが、今回は、3階に途中下車。
これが難しい(>_<)
上がるよりも降りるのが難しいです。
屋根に登ったものの降りられなくなったネコみたいだなあ・・・。

どうすればいいかちこ先輩に聞いてみよう!


「通りゃんせ」
この曲は好きになれないから一度も練習してないな・・・。
「先生、これはまた今度・・・」って言ってみたけど、今日は許してくれなかった。
後半のリズムの難しい部分を練習。
リズムは分かったから、後は練習あるのみだ。
[PR]
# by kari--kari | 2008-10-15 22:25 | 遊び

サプライズ

今日は、ちこちゃんがかりかりの職場にお昼休みに遊びに来ることになってました。
一緒にお弁当食べて、バイオリンの練習するって計画でした。


で、やって来たのは・・・



ちこちゃんと先生!!!

聞いてないし~(>_<)


そして、ちこちゃんと先生がかりかりのためにバイオリンを演奏してくれることに!!!

演奏は、知ってる曲から始まって、途中で別の曲に・・・、さらに別の曲に・・・

なんと、その曲は、かりかりのために先生が編曲してくれたものでした(>_<)

d0111767_21255571.jpg



曲名は、
「椰子の実とスコットランドのつりがね草付き お誕生日おめでとうの曲」

大好きな曲が2曲も入ったスペシャルバージョン(>_<)

感動です(>_<)

かりかりは幸せ者です(>_<)



そして、オーシャンビューの特等席でお弁当を食べました。

さらに、お誕生日会と言えば、ケーキ(^^)
d0111767_2131869.jpg




昼休みが素敵なお誕生日会に変身して、ほんとにびっくり、そしてほんとにうれしかった。
こんなサプライズを準備してくれた、ちこちゃんと先生に感謝です。
[PR]
# by kari--kari | 2008-10-13 21:34 | 遊び

アンサンブル

ちこちゃんと、11月と3月のアンサンブルの曲を練習しに行ってきた。
今日は人数が少なくてバイオリン3人、チェロ1人の4人だけだった。


どれからするのかなあ~って思ってたら、いきなり新しく楽譜(崖の上のポニョ)を配られて・・・
後1ヶ月なのに、さらに曲が増える(>_<)

初見だと焦るんだけど・・・まあ、何度も聞いたことある曲なので何とかなったかな。
そんなに難しい箇所はないからどうにかなりそう。
まあ、ぼちぼち練習しましょう。


その他の曲のポイントと感想など

「通りゃんせ」
メロディーのところちゃんと弾くように。
後半のリズムの変わるところを練習すること。

この曲あまり好きになれずほったらかしだったけどやばいのでそろそろ練習せねば・・・。

「夕焼け小焼け」
ドのシャープを忘れないように。

「里の秋」
ピアノとフォルテのところをそれぞれきちんとする。

「おもちゃのシンフォニー」
スタッカートを忘れない。
ピアノとフォルテに注意。
この曲は、まだみんなの早さについていくのがやっと、と言うか、ついていけなくて、何度も落ちる・・・。
弓のアップとダウンも逆になったりするし・・・。
テンポの速い曲だし、暗譜するくらい弾かないと、スラーの箇所とか間違えてしまうな。




アンサンブルは一人で弾くのと違って緊張する。
勝手に速さを変えたり、途中で止まったりできないので・・・。
でも、だからこそ、時々は他の人とあわせるのも必要。
いい練習になったと思う。
自分がどれだけできてないかってのも確認できたし。

それに、自分が弾かない曲のときに、先生や他の人の弾くところを観察できるのもいいと思う。
今日は先生の弓が、フォルテやピアノのときどんな具合かじ~っと観察した。
これもいい勉強になった。

全体的に楽しかった。
もっと弾けたら、もっと楽しい、と思う。
がんばろう!!!
[PR]
# by kari--kari | 2008-10-12 23:14 | 遊び

年に一度の

職場のほとんど全員が集まるイベント。

ソフトボール大会&親睦会

負けたチームから温泉に入り、その後親睦会って流れなので・・・
早く負けたチームほどゆっくり温泉タイムを楽しめるってことになってます。

「ソフトなんかどうでもいい、温泉、温泉」ってチームが現れたり・・・
「参加することに意義がある、全員出場だ」ってチームが現れたり・・・
「親睦ソフトボールだから、、、って言ってるのに熱くなる人続出」ってチームが現れたり・・・

まあ、それぞれが、それぞれの楽しみ方をするイベントなわけです。


かりかりのチームは準決勝で優勝チームに破れ、3位決定戦(←じゃんけんによる・・・)に勝利し3位でした。


負けたチームから次の試合の審判を出すことって決まりがあり、若い方から6人。
かりかりも入ってしまいました。
今までは男性陣がやってくれてたので、ルールもよく分かってないかりかりが審判なんてことはなかったけど・・・
今年は、業務の関係上、我がチームの若手の参加が少ない(通常業務で出勤中)ため、まあ仕方ないかな。
温泉行きたい(>_<)
温泉へ向かうみなさんを見送りつつ任務につきます。

で、ホームラン線の担当。
仕事の内容

ボールが線を越えて飛んできたらホームラン。

手を上げて頭上でクルクルまわす。


転がって超えてきたら2塁打

手を上げて指で2を示す。

ルールが分からなくてもできる一番簡単な場所ですな。

一度くらい手を上げてクルクルしたいぞ!って思ってたら、
やったぁ~ \(^^)/ きた~

喜んで、得意げに、必要以上に、楽しげに・・・手をクルクルしてみました。
うれしそうなかりかりの姿は、応援席からも見えたそうです・・・
ホームラン打った選手以上に会場を喜ばせてしまいました(^^;)

まあ、よく仕事をしたぞ!!!


無事任務を終え、



ゆっくり温泉






のはずが・・・


送迎バスが全然やって来ず、待ちぼうけ。
結局炎天下の駐車場にて1時間待ちました。
温泉入りた~い(>_<)

4時半から宴会なのに、温泉に着いたのが4時10分。
脱衣所で時計見たら4時15分(>_<)

約10分間の温泉タイムを満喫し・・・。


若干、いや、大いに不満のまま、宴会会場へ。
宴会の食事はいまいちでした。
何であんなに客がいるのか不明だ・・・。

まあ、職場の方々と親睦を深めるのが目的ですから、料理はどうでもいいに違いない。

で、貸し切りバスに詰め込まれ帰路に着いたわけです。
約2時間の旅は、2次会の会場となり・・・
かりかりは、Nくんと楽しく今日の反省会。

ソフトは、昨年までのように昼休みの練習はしてないから妥当な結果、むしろよい結果だった。
送迎バスが来なかったのは痛恨のミス、10分の温泉はあり得ない、ひどすぎる。
宴会の食事は最悪、あんなのが観光客に出されてるって思うとリピーターは期待できない。

そして、今日一番よかったのはお昼の弁当だったって結論になりました。



なぜか後少しのところで車酔い・・・
その後の3次会は断念して家に帰りました。
[PR]
# by kari--kari | 2008-10-12 09:39 | 仕事
line

遠く思える道のりも、毎日毎日一歩ずつ。ちょっとずつでも前進しよう!!!


by kari--kari
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite