人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩ずつ、ちょっとずつ、前へ進もう!

karix2.exblog.jp ブログトップ

函館

学会参加のため、函館へ行って来ました!

1日目
夕方函館へ到着。
空港から出ると、さ、寒い・・・さすが北海道!

明日が発表なので、軽く飲んでホテルに帰るつもりが・・・
久々に会った友達とちょっと歩こうと言いつつ、話は尽きないもので、1時間かけてホテルに帰ってしまいました。
ぐったりして1日目終了。

2日目
早起きして朝市に行く予定が、時間がない(>_<)
急いでバスに乗って会場へ。
朝市どころか朝ごはんも食べる時間なし。

私の発表は、10時半からなので、それまでは他の発表を聞こうと思ったものの、自分の発表が気になってあまり頭に入りません・・・(小心者のかりかりです)。

発表はと言うと、最初は緊張したものの、しゃべり始めると、自分の言いたいことだしそれなりにしゃべれたと思います(←多分)。
会場を見て、友達や知っている人がいるのを見る余裕もあったし。

その後は、落ち着いて発表聞いたり、いろんな人と話したり。
夜は、発表を終えてすっきりしたので、気持ちよく飲みに行くことに。
北海道らしい食材をおなかいっぱいいただきました。
一人が「おにぎり3個」と注文しようとすると、
お店の人に「うちのは大きいので1個見てから次のを注文してください」と言われ???
で、出てきたのが、これ!!!
函館_d0111767_173147.jpg




で、でかい・・・。
普通は漬物がついてるくらいだろうけど、でっかいホッケの干物もついてるし。
こんなの3個も出てきたらこれだけでみんなお腹いっぱいになりそうです。

さらにその後は、世界三大夜景と言われる(←ナポリ、香港と並ぶらしい)函館山の夜景を見に。
世界三大夜景なんて言い過ぎでしょって思ってたけど・・・
函館_d0111767_12383746.jpg



すごい(>_<)
写真では伝え切れないけど、ほんとにきれいで、感動!!!
一見の価値あり、と思いました。

最後はホテル近くのカフェでおしゃべり。
悩んだ末に注文したかぼちゃプリンとココナッツアイス。
函館_d0111767_1743925.jpg




おいし~い(>_<)
今回の旅、ずっとおいしいものに出会えてます!

3日目
今日こそ朝市へ。
歩くだけでも楽しいけど、試食したり、お店の人の話を聞いたり、

函館_d0111767_1751940.jpg




カニはちょっと手が出ませんでした・・・。
見るだけ。
一応、イクラ&カニ丼もいただきました。
函館_d0111767_12403068.jpg



学会会場に全然行かないのもどうかと思い・・・会場へ。
ポスター会場で、私の発表に興味を持ってくれていた大学の先生を紹介されたのでその先生といろいろ話せて。
こんな出会いもあるなんて、行ってよかったな、と思いました。

夜は、大学時代にお世話になった水試の研究員と友だちの後輩と3人で飲みに。
研究の話やら、組織の話やら、今後の水産業の話やら・・・
熱く、熱く、語りまして、1時過ぎ。

4日目
今日は帰るだけ。
空港でお土産を買おう思ったけど、10分くらいしか時間がなく・・・
ものすごい勢いで、直感を頼りに購入。
もう少しゆっくりしたかった(;_;)

今回の旅、いろんな人たちと話ができて、すごくすごくよかった。
同じような仕事をしてて、同じような問題に直面してる人がいて。
そして、同じようにがんばっている人がいて。

行ってよかった、函館(^^)
by kari--kari | 2007-09-28 22:07 | 仕事
line

遠く思える道のりも、毎日毎日一歩ずつ。ちょっとずつでも前進しよう!!!


by kari--kari
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite