人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩ずつ、ちょっとずつ、前へ進もう!

karix2.exblog.jp ブログトップ

研修

2泊3日の研修に行って来ました。
行く前はあまり乗り気じゃなく、仕方なく行くって感じだったけど。

1日目は、キャリアデザインって課目。
なかなかおもしろかった。
思った以上に役に立つ内容でした。
5年後の自分に向かってがんばろう!!!

夜は懇親会、そして、談話室で2次会。
6畳の部屋に20人くらいいたかなあ~
知らない人が多かったけど、知り合いが増えたのでよかった。
日付が変わるまで騒いで終了。

この辺りで終了するのは、みんな大人になったってことかな・・・。



2日目は、財政状況の話だとか、税金の話だとか、県内の産業の話だとか・・・
期待してなかったけど、思った以上に興味深く聞けた。
全然睡眠学習しなくてよかったし。
今回の研修あたりだな~

って思ってたけど・・・最後に落とし穴が(>_<)

最後の課目、講師が最悪で、みんなイライラしてるのが分かった。
メンタルヘルスって言ってるのに、イライラして心は不健康になった。
かりかりも2時間無駄にしたと思った。
この課目で勉強になったことは1個もない。
あえて言うなら、
人前でしゃべるとき、最初のつかみを失敗するとみんな非協力的になるってこと。
自分がしゃべるときは気をつけよう。


夜は談話室で昨日以上のにぎやかな宴会が開かれてたみたいだけど。
宴会に参加する前にちょっとしゃべろうって感じだった女子3人で話がはずみ・・・
チビチビとビール飲みながら語る。
結構熱く仕事についてやその他いろいろ話して、すごくいい時間が過ごせたと思う。
今回の研修来てよかった。
こんな時間も含めて研修って意味があると思う。


3日目は、介護実習と事例研究。
介護実習はすぐに明日から使うわけじゃないけど、知ってて損はない感じ。
事例研究はおもしろくないだろうなって思ってたけど、その予想は外れて班での話し合いはとても活発に楽しく進んだ。


研修の内容は、思った以上によかった。
全体的に見て役に立つ内容と言える。
それに、夜の飲み会も楽しかった。
こんな同世代ばかりの研修って久々だったし、これから先もそうはないし。
こんな機会があってほんとよかったな。
by kari--kari | 2008-11-07 23:48 | 仕事
line

遠く思える道のりも、毎日毎日一歩ずつ。ちょっとずつでも前進しよう!!!


by kari--kari
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite